• 締切済み

そうじで働きたいです。

最近、主婦になりました。そして、非常に高価なそうじの機械を購入しました。 自分でそうじの腕をみがいて、それでお金を得たいと思っています。 何か資格が必要なのでしょうか。また、こんな個人のアルバイトで、法律とかあったら教えてください。

• giri
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

資格は特に必要ないです^^ たちまちは、チラシを作って配るとか、 ネットでサイトを公開するとか? まずは集客をすれば、いつでも仕事ができますし、 そうすれば すぐに その機械の代金の回収に入れます^^ がんばってくださいね!

• Homiley
回答No.3

高価なそうじの機械ってどういうものでしょう?ビル清掃用でしょうか? その機械が何なのかわからないので具体的には答えられませんが、 清掃業はおおまかに、マンション・ビル系と一般家庭向けと存在し、非常に高価なそうじの機械ということで、前者と仮定します。 法律としては、建築物における衛生的環境の確保に関する法律、 国家資格では、ビルクリーニング技能士、清掃作業監督者、とありますが、この資格がないと清掃をしてはいけない、ってことでは無いです。 また、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)は定期清掃を行う作業者には直接必要はありません。 (延床3000m2超の特定建築物の所有者・管理者等に、同資格保有者を選任する義務がある。一定規模以上の現場常駐ビルメンは持ってると有利) 最低限の用具(ポリッシャーは15万程度で買えます)と、運転免許と車と体力(と人工の経費)があればできます。 が、やはり知識も必要です。現調・見積・提案など、担当・オーナーへ売り込むためには経験・知識がないと、 なかなか仕事は取れないからです。競合業者もたくさんいますし。 清掃作業は結構足元見られて買い叩かれる傾向にありますが、需要はなくならないので、 その分設備投資もかかりますが、いろいろ柔軟に対応できると重宝されるでしょう (床面定期清掃以外にも、窓・外壁・専有部内ハウスクリーニング、日常清掃員派遣、貯水槽、ダクト、排水管など) そのそうじの機械を生かせるかどうかはさておき、自分だけで腕をみがくことは困難で効率が悪いので、 まず清掃業者に潜り込むのがお勧めです。体力とやる気さえあればOKでしょう。 日常清掃、日勤(管理人系)の仕事に回されないように注意です。

• 6697
回答No.2

どんな機械かわかりませんが、床のポリッシャーかなにかですか。 これでも業務用だと、50万円以上はしますが・・・。 商売なら当然責任施工ですから、窓から便所から換気扇、エアコンにいたるまで相当な知識と経験と資格(ビル管理士などがあったほうがいい)が必要です。 まず、ビル管理会社で5年ほど修行してください。 そうでなくて、すぐ始めたいなら、老人施設などのボランティアとして、実費で行われたらどうでしょうか。

• ykkw_2001
回答No.1

個人のアルバイト(商店)は、必要ないです。 あしたからでも、「お部屋のお掃除引き受けます TELxxx-xxx-xxxx」とチラシを作ってはじめてもいいのです。 以下ご参考まで・・ http://www.kidslab.net/magazine/mag32-7.html http://www.google.com/search?q=%83n%83E%83X%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja >高価なそうじの機械 >資格 >法律  と準備や心配ばかりで、つかれてしまわないように、小さく速くはじめてしまうことが肝心です。