• ベストアンサー

保険請求の時効について

2年半前に胆石の手術で1ヶ月間、入院をしました。A生命保険へは保険の請求をしましたが、T生命保険の年金保険に入院給付が付いていたことをすっかり忘れておりました。今からでも保険の請求は出来、給付を受けることは出来るのでしょうか?やはり時効があるのでしょうか?お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Magician
回答No.2

時効はあります。  ・・・が、うちの会社は3年だったと記憶しています。他の会社は知りませんが、大抵こういうのは横並びですので大丈夫だとは思います。  手元に保険約款があるはずなので、それを見るのが最も確実で早いでしょう。  近くの営業所に電話して聞く方がもっと楽で早いでしょうが(土曜日でも、所長クラスは店をしめていても出社しているはずです)。

nonta31
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yayu168
回答No.1

時効は3年みたいです。 ぎりぎり間に合いましたね。

nonta31
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか間に合うようです。また、よろしくお願いします。