• ベストアンサー

暖房の仕方

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.5

補足に対する回答 >安全で空気もきれい そのような場合には、FF式のファンヒーターはいかがでしょう。 燃料は灯油ですから、ランニングコストは低く抑えられます。 燃焼に伴って生じる「排気ガス」は、排気パイプで外部に輩出されるので、部屋の空気を汚しません。 排気を外に捨てるために多少熱効率は減少しますが、5%前後のロスです。 ただし、この製品は、間接暖房器具ですので、部屋の空気は暖めますが、体の心から温める効果はありません。 そこで、ホットカーペットを併用されることをお薦めします。 朝などに、すぐに部屋を暖めたいときにはファンヒーターを主力にして、 温まった後は、床暖房(ホットカーペット)と併用します。 床暖房は、人のいるところに限定して使えば、電気使用量も低く抑えられます。 先の回答でも、触れましたが天井ファンの設置も有効です。ただし、天井がある程度の高さがある場合で、 通常の天井高さの場合は、壁付けの扇風機のほうが効果があります。 部屋の空気を換気で捨ててしまうのは、暖房効率が落ちるので、 「全熱交換器型換気扇」を取り付けて換気すると、外からの冷気の侵入を防ぐことができます。 40cmほど雪が積もると、壁が冷えて、「冷ふく射現象」が生じて冷え込みが感じられるようになりますが、 これに対抗するには、強力なふく射暖房が必要になります。 現在市販されているふく射暖房器具では、薪ストーブ以外にこれといったものがありません。 強いて薦めるならば、煙突設置型の灯油ストーブ、電気を大量に消費しますが遠赤外線ストーブがあります。(オイルヒーターを含む) いずれの場合も、今回の件の趣旨に合わないと思いますので、 FFファンヒーター+ホットカーペット+全熱交換器型換気扇、がお薦めです。 個別の暖房器具への回答を求める必要がある時は、別件で質問してください。 そのほうが多くの意見を聞くことができます。

mirinchan
質問者

お礼

いろいろと答えていただきありがとうございました。できるだけアドバイスに近づけてやって見ようと思っています。本当に有り難うございました。