• ベストアンサー

中国語の疑問文

中国語(普通話)で、 「他有妹妹。」(彼には妹がいる。)を疑問文にした「彼には妹がいますか?」という意味の中国語は、次のうちのどれが正しいのでしょうか。 他有没有妹妹? 他有妹妹没有? 他有妹妹口馬?(口馬 は 口ヘンに馬) もし、どれも正しいなら、どうニュアンスが違うのですか。 この質問は、疑問文の作り方を問うものですが、 上記の中国語はすべて、中国語学習初心者の私が作ったものですので、それ以外でも何かご指摘いただければうれしいです。

noname#1065
noname#1065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
回答No.3

>理屈から言ってそうですね。 >でも、『諾否疑問文』と『反復疑問文』とで意味もニュアンスもまったく同じだと言う人もいるようです。 理屈というより、世に出版されている中国語文法書籍に記載されていることですが。。。 また「同じ」という人もいれば、「違う」という人もいますよ。それではどちらが信憑性があるか?という問題になり、最終的には学習者自身が信じるか信じないかになってしまいます。 今回私は、#2に書いた「Why?にこたえるはじめての 中国語文法書(同学社)」と「實用現代漢語語法(外語教学与研究出版社)」という文法書を参考にし、piyoppyさんた提示された例文に従って、私なりに解釈しました。 #2に書いた通り前者「Why?に~」は初級者用ですが、後者「實用現代~」は中国人研究者によって中国語で書かれ、中国大陸で出版されたものであり、中~上級者レベル対象です。恐らく中国専門書店で購入できると思いますので、もし機会があればご覧になってください。 またこの問題については、かつて私も何人かの中国人に尋ねたことがありますが、回答には一貫性がありませんでした。「意味はまったく同じ」という人もいれば、「ちょっと違うけど、説明難しい」という人もいました。研究者でない限り、こういうニュアンスの説明は難しいのかなと思いました。 以上の理由により、私は「ニュアンスは違う」と認識し、回答を記載させていただきました。 最後にpiyoppyさんの補足で感じたのですが、「同じという人がいる、だから同じではないのか?」という意味に、私はとってしまうのですが・・・。もしそうならその根拠を、もう少し詳しくお話いただければ幸いです。 (#2のURLうまく貼り付いていませんでした。失礼しました)

noname#1065
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文末に語気助詞「ロ馬」がつく疑問文を『諾否疑問文』と言い、動詞の肯定形と否定形を重ねる疑問文を『反復疑問文』と言います。「有没有~」と「有~没有」はともに『反復疑問文』です。 質問の例文はどれも正解ですが、『諾否疑問文』と『反復疑問文』とは、若干ニュアンスが違います。 「ロ馬」を使う場合は質問者が質問する内容に対して、「事実らしい」と思っているときです。 ・他有妹妹(ロ馬)?→妹がいるらしいとの情報があるうえで、尋ねてみる。  「彼には妹がいますか?(彼は妹さん、いるの?)」 また「有没有~」の『反復疑問文』は、肯定形と否定形を重ねることで、回答者がどちらかの回答を選択するというニュアンスがあります。 ・他有没有妹妹?→彼の家族のことはあまり知らないので、実際いるかどうか尋ねてみる。  「彼には妹がいますか?(彼って妹さん、いるの?いないの?)」 ・他有妹妹没有?→『有没有~』と同じ 初級レベルの文法は、以下の文法書が参考になります。機会があれば、こちらもご覧ください。 「Why?にこたえるはじめての 中国語の文法書」

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi
noname#1065
質問者

補足

>また「有没有~」の『反復疑問文』は、肯定形と否定形を重ねることで、回答者がどちらかの回答を選択するというニュアンスがあります。 理屈から言ってそうですね。 でも、『諾否疑問文』と『反復疑問文』とで意味もニュアンスもまったく同じだと言う人もいるようです。(下記) http://www.netlaputa.ne.jp/~hayama/tstdychinese1.html 第3話 EX.3-2

noname#1423
noname#1423
回答No.1

正式に中国語を習ったことがないので、自信をもって言うことはできませんが、どの言い方もあるのではないでしょうか。  ニュアンスの違いについては、「他有妹妹口馬?」にくらベて、「他有没有妹妹?」や「他有妹妹没有?」は会話的でややくだけた言い方だと聞いたことがあります。  でも、この程度のことは、おそらくpiyoppyさんもご存じですよね。

noname#1065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ニュアンスの違いについては、「他有妹妹口馬?」にくらベて、「他有没有妹妹?」や「他有妹妹没有?」は会話的でややくだけた言い方だと聞いたことがあります。 > でも、この程度のことは、おそらくpiyoppyさんもご存じですよね。 す、すみません。「この程度」のことも知りませんでした。^^;)