OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レースのカーテンの再利用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154133
  • 閲覧数1700
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

レースのカーテンを再利用できるよいアイデアあるいは
オーダーメイドで何か作ってくれるところを知りませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

バスマットにリサイクルすると良いですよ。
レースカーテンと、バスタオルを用意します。どれもお古でOKです。
バスタオルを2つ折か3つ折にして、バスマットにちょうどいい大きさにしてみます。
レースカーテンをそのバスタオルより少し小さめになるように折り、洗った時にずれないように、しつけ糸で荒く縫います。
バスタオルの中にレースカーテンを入れ、四方にミシンをかけ、更にずれないようにミシンを×型にかけます。
水を吸ってもベタつかず、乾きが早くて使い心地のいいバスマットができます。

それから、きんちゃく袋状に縫って、下着やおしゃれ着を入れて洗う洗濯ネットにしたり、レース部分をうまく使って、旅行バッグの小分け用ポーチの飾りにしたり、ステキな色のサテンの布地と併せて縫って、ランジェリーケースを作ったりしています。
女性でポプリに興味がおありなら、薄い布と併せて、サッシェにするのもステキです。
小さなお嬢さんがいる方や、お気に入りのフランス人形が汚くなってきた方は、お人形のドレスなどを作ってあげても良いと思います。
お礼コメント
topanga

お礼率 71% (15/21)

お礼が遅くなりました。
バスマットとは!いろいろなアイデアがあるのですね。
いろいろ参考にして有効に使いたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 20:30:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ちょっと見当違いになるかもしれませんが。
テーブルの模様替えに使われてはいかがでしょう。

天板が傷付いてしまったものや、塗装が色あせてしまったテーブルがあれば、
レースの生地を天板の大きさよりすこし大きめにカットして、縁をかがります。
天板の寸法を測って、ガラス屋さんに厚めのガラスをカットしてもらいます。
天板の上にレースをひいて、ガラスをのせれば、テーブルがよみがえると思います。
お礼コメント
topanga

お礼率 71% (15/21)

お礼が遅くなりました。
テーブルクロスのようなかんじでしょうか?
自分ではまったく思いつかなかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 20:28:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

洗濯ネットにしては如何ですか?
市販では無いサイズの物が作れますよ。
ファスナー付けが面倒なら、口を紐で縛るだけでも良いですよ。
お礼コメント
topanga

お礼率 71% (15/21)

お礼が遅くなりました。
他の方も書いてくださったように洗濯ネットが一番実用的でしょうか。
参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-23 20:31:00
  • 回答No.4

私の再利用法
* 洗濯ネット・・・大・中・小・形もさまざま
* 袋物   ・・・たまねぎ・やジャガイモ等の保存に
* 石鹸袋  ・・・お風呂用!よくあわ立つ!石鹸の無駄がないです
         (洗濯洗剤 入れて洗濯したりもしてる)
*おすすめ! ・・・食器洗いのスポンジ変わり!
          よくあわ立つ・隅々まで綺麗に洗える・清潔に保てる
          かなり長持します!
          磨き雑巾としても可。(浴槽・こびりつき等など)
お礼コメント
topanga

お礼率 71% (15/21)

お礼がおそくなりました。
いろいろなアイデアありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-23 20:27:24