• 締切済み

なぜ??

大学の授業の一環で持久走をしているのですが、走っていると途中から鎖骨と肩の間あたり?が痛くなるんです。ズキズキするんですが、原因と改善方法知っていたら教えてくださーい。お願いします。

みんなの回答

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.1

serity さん こんにちは 一般の 整形外科 でなく スポーツ整形外科 で一度診察をお勧めします。 スポーツ整形外科 略して スポーツ整形と呼ばれてます。 ここは スポーツで生じた 怪我 故障を得意とする整形外科です。 電話帳のタウンページで整形外科の広告スペース欄で載ってるか、直接電話して 聞いてみてください。 ではでは・・・

関連するQ&A

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • フィールドホッケーにおける持久力

    こんにちは。  僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。  今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。  ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。  春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。  持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?  長くなり、申し訳ありません。  よろしくお願いします。  (ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。  持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。  高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

  • 走っているときの脇腹の痛み

    私は走っているとよく急に脇腹のあたりがズキズキと痛み出すことが多いのですが あの痛みの原因は何なのですか? もうすぐ学校で持久走があります。 持久走の時にあの痛みを出したくないので予防法を教えてください。

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 顔が真っ赤になるんです…。

    今度学校で持久走があります。 私はたくさん走った後など、 暑かったら、顔が真っ赤になります。 しかも体はもう冷えたのに、 そのあと一日中顔が真っ赤になります。 (普段、部屋が暖かかったりすると真っ赤になったり…) 友達には、 「どうしてそんなに顔が真っ赤なの?」 といわれて、逆に心配されます。 どうにか、改善したいのですが…。 持久走近いので、よければ早めにお願いします。。。

  • 1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に

    1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。 痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。 明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃあ痛すぎて走れません(泣) 原因がわかる方、直し方が分かる方は回答お願いします!!! あと、補習&授業は、学校に行ってれば見学でもとりあえず点は入るので、本当にヤバいときは休もうと思うのですが、なんて言えばいいんでしょうか・・・ちなみに先生は男です。 それと、人に見えない部分だから、見学とかしたら「仮病だ」とか言われそうで怖いです。(前にも一度ケガして「仮病だ」と言われたので・・・あと、よく熱でたりして見学することが多いので。) 説明が分かりにくくてすいません・・・そして、質問多くてごめんなさい・・・。

  • 鉄欠乏性貧血と持久走

    私は高2の女子高生で、今体育の授業で持久走(3000m)をしています。 昨年めまいが酷く、立ち上がれない位の日が続いたので病院へ行くと重度の貧血で鉄欠乏性貧血と診断されました。 それからしばらく治療を続けて、なんとか平均値までいったので通院はしなくなったのですが... 持久走が始まって以来、1000m過ぎた辺りから視界が暗くなったり耳が聞こえにくくなったりします。耐えられない時は途中でリタイアしたりするのですが、私の高校は補習をしなければ進級出来ない仕組みになっています。なので放課後走ることになるのですが、走り切れないんじゃないかという不安がものすごくあります。 鉄欠乏性貧血の人は足の裏?にあまり刺激を与えないほうがいいとか、汗で鉄分が出て行くので走らないほうがいいと聞いたので、始めから持久走はやらないつもりでいましたが、体育の先生に甘えるなと言われ、今に至ります。 この様な場合、どういう対処をすれば楽に走りやすくなったりするでしょうか? 持久走のコツや同じ鉄欠乏性貧血の方のお話を聞かせて頂きたいです。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。