• ベストアンサー

カロリーの目の子、ビジュアルのよいサイト

食品・食材や定番料理(かとえばカレー、そば等)のカロリーを目の子である程度の判断をしたいと思っています。 食品交換表そのものでなく、HPでうまくイラストや写真で1単位の食材や料理のカロリーの大体幅を示しているサイトを教えてください。

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm こんなのは如何でしょう? ところで<目の子>とは何の事でしょうか?

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございました。 単品の検索サイトは、他にもあるのを知っているのですが、よく使う食材、食品を一覧でビジュアル化しているサイトなんてないですかね? ところで、目の子は、goo辞書によると そろばんなどを使わずに、目で確かめながら数えること。また、目で見ておおまかな見当をつけること。めのこ。目の子勘定。 と説明されています。

その他の回答 (1)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

#1です ありがとう、一つおりこうになりました(^^ゞ そういったサイトがあれば私も参考にしたいので、もう少し探してみます。

noname#38051
質問者

お礼

同じ方への御礼で、一種の自己レスになりますが、 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/ のカロリー図鑑のサイトに、カロリー表示のレシピが載っていました。 大体の料理の目の子ができそうです。

関連するQ&A

  • 転載可能なカロリー表

    私のHPで食品カロリーの紹介をしたいと思っていて、 そのための資料を探しています。 食品カロリーが載っている本やHPはいくつか見つけたのですが、 転載不可とされているか、転載条件について記述がなく、転載していいものかどうか判断がつかないものばかりでした。 どなたか、転載が可能なカロリー表が載っている資料をご存じでしたら、教えて頂きたいと思います。

  • 食品カロリーの表

    ネット上で、たくさんカロリー計算ソフトがありますが、私が欲しいのは手元で確認する紙です。 出先や料理を作る際に、グラム単位で計りながらカロリー調整をしたいためです。 本も出回っていると思うのですが、「カレー1杯 ●●カロリー」と大雑把ですし、入れている具によって大きく違いますし、そもそも1人前のカレーだって、人によっては大盛りが普通サイズ、というのもあると思います。ですので、具毎にカロリーを計算、ルーはカレールーの箱に書いてあるのでそれをきっちり計算、と言う風にしたいのです。 また、書籍が日頃食べる食材を全て網羅しているわけでもないので、調べても存在しない食材があったりすると、持つ意味がありません。 そこで、自分の手帳に挟んでいつでも見られるようにしたいのですが、そのようなダウンロードできるデータはあるでしょうか?

  • 食品、料理のカロリー表が掲載されているサイト

    減量中です。 市販の食品や、主な料理のカロリー表が、 ”できるだけくわしく”掲載されているページを探しています。 ご協力お願いします。 詳しければ詳しいほどいいのですが・・・

  • コーヒー、紅茶にカロリーがありますか?

    糖尿病(又は過度の肥満)で栄養管理士に1日接収カロリーが○○と指定(守る守らないはあくまで本人しだいですが)され、食品交換表を元にカロリー摂取をしなければならない人はコーヒーや紅茶もカロリー計算に含まなければなりませんか? 食品交換表の単位にはコーヒー、紅茶はなかった。 コーヒー、紅茶にカロリーがありますか? 単位に含めないといけませんか?(まじめに1日接収カロリー値を守る場合) (砂糖、フレッシュは入れないことを前提に言ってます。牛乳は入れます) ちょとお高いですがハーブティー系やその他珍しいティーはどうですか?カロリー計算(単位)に含めないといけませんか?

  • 超低たんぱく質&高カロリーの・・・。

    知人のお母さんがもう長いことすい臓か、腎臓かを患っていて、厳しい食事制限を強いられているんだそうです。 そのお母さんにおいしいものを食べさせてあげたい。といっています。 どなたか超低たんぱく質&高カロリーの 食材or料理or食品 その他なんでも 知ってる方、ぜひぜひ教えてください。 お母さんを喜ばせるのにご協力お願いします。

  • 自分が作った料理のカロリー

    自分が作った料理がどれくらいのカロリーなのか知りたいのですが、どのように算出すれば良いのでしょうか? 食品成分表から素材別のカロリー数は計算できるのですが、それを調理した場合、料理に使った材料のそれぞれのカロリーを単純に加算すれば良いのですか? 調理の仕方によって、特殊な計算方法などあるのでしょうか?

  • 日本そばの「干そば」と「ゆで」のカロリー差について

    現在、ダイエット中です。 日本そばが好きでごはん代わりに食べていることが多いのですが、疑問に思うことがあります。 五訂食品分析表他カロリーブックにはたいてい日本そばに関して「干しそば」350kcal「ゆでそば」131kcal(各々100g)とあり、3倍近くもカロリー差があります。 コシも強くのど越しのいい「干しそば」をゆでて食べることが多いのですが、「干しそば」はゆでた時から「ゆでそば」の扱いになりカロリーもそれになるのではないのでしょうか? それともあくまで「干しそば」としてカロリーをカウントすべきなのでしょうか? ご教示いただけたら有難いのですが。 よろしくお願いします。

  • インドカレーランチセットのカロリーを教えてください

    インド料理店で食べたランチセットのカロリーが知りたいと思い 質問させていただきました。 だいたいどのくらいのカロリーでしょうか。 画像を添付します。 以下のワンプレートセットです。 カレー2種 (バターチキンカレー/たまごカレー) サフランライス ナン ヨーグルトデザート よろしくお願い致します。

  • 豚ホルモンのカロリー

    たいていの食材は食品交換表に載っているのですが、豚ホルモンが1単位何グラムかわかりませんでした・・・。我が家では食事療法をしているのですが、今日の夕食で豚ホルモンを使おうと思っているのでご存知の方教えて下さい!

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

専門家に質問してみよう