• ベストアンサー

中3の女の子に対してアドバイスがしたいのですが。同年代のみなさんもおしえてください。

tuppenceの回答

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 投稿文を読んでいてkeikoooooooさんのその中学生の女の子に対する思いがとても伝わってきました。 大した事は言えそうにありませんが、そういう時期(外見を気にしたり、ちょっと背伸びをしたり)って、周囲のアドバイスを《ハイ、そうですか》という風にはなかなか聞き入れてくれないのではないでしょうか。 とても良いから、と大人が言って本や映画を無理やり押し付けても本は読むのに時間がかかるし、それが必ずしも彼女の心をうつとは限らないですよね。場合によっては《操縦》されまいとして逆効果を生む可能性も。。 ここで一番大事なのは、周囲の大人がいかにして彼女に正しいとされる道を説くかではなく、当の彼女が今、そしてこれからどうしたいと思っているのか、という事だと思います。 今現在は何となくちゃらちゃらしていても、実はしっかり物事を考えていたりする子もいますし、周りがあせって彼女をどうこうしようとはしない方が良いのではないかなぁと思ったりもします。 極端な話、別に高校へ行かなくても学ぶ、経験する、色々な人と出会うという事は可能です。 大人になって心から学びたいと思った時に学校へ行く事も可能ですし、たとえ過去の事を後悔する時が訪れてもそれをバネに頑張る人もいます。 でも、その倍率の高い学校を希望しているのは本人なのですよね?文中にあるような頑張る子であるならきっと大丈夫じゃないでしょうか。焦りやストレスが今の状況に繋がっているのかもしれません。 あまり周囲が《貴女の為を思って》オーラを出してしつこくすると逆に彼女を追い詰めてしまうのでは。。 少しだけでも彼女に《考える時間》をあげてみてはどうでしょうか?小道具は必要無いような気がします。 以上離れた所にいる者の超客観的な意見です。文中気を悪くされる部分がありましたらお詫びします。

keikooooooo
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。私の思いあがりな部分大きかったなと思ってます。他人がいいと思うことほど、本人にとって重いことはないですね。私自分でわかったつもりで全然わかっていなかったです。一緒に話していきたいです。

関連するQ&A

  • 中3女子です。

    私は今年受験生なんですけど、高校で京都府の私立高校を希望しています。 理由は授業料が無償化になるからです。 住んでいるところは神奈川県なんですが、これを気に母親と京都に 引越しをしようと思っています。 単願で受けたいんですが、詳しくパソコンで調べても出て来ないので質問します。 私は、 ・成績はふつう ・県外からの受験 ・欠席が多い(20日くらい) ・母子家庭 今年は無償化もあるので倍率が高いと聞きました。 ちなみに受けたいところはノートルダム女学院です。 上の条件では無理でしょうか?

  • 明日、願書出しにいきます!

    うちの中学は私服で校則もほとんどないです。私は推薦入学を希望しているんですが、出願のときや、面接のときの服装は、普段学校に行くときの格好(ジーンズとパーカなど)で、大丈夫ですか?どういった服がマイナスになるんでしょうか? また、ピアスや茶髪といった<外見>はマイナスになりますか?神奈川総合に行きたいという意思は、他のどの受験者より強いと思うんですが、外見が心配です・・・。

  • 都立農産高校定時制について

    子供が都立の全日制に不合格だったため、定時制の二次募集で改めて受験します。 そのために出願状況や倍率などを調べていて気づいたのですが、ほとんどの定時制が定員割れであるのにもかかわらず、葛飾区にある農産高校の定時制は今年度の倍率が1,7倍もあり驚きました。 都立には他にも農業高校の定時制がいくつかあるにも拘らず、この農産高校の定時制に人気が集まり高い倍率になるのには何か特別な理由があるのでしょうか。 子供が受験するのは他の高校ですが、農産高校は際立って倍率が高かったので興味を持ちました。 卒業生の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、ここに志願者が集まる理由を是非教えてください。

  • 家庭教師(中3)をすることに自信がありません。アドバイスをお願いします。

    このたび中3の子の家庭教師をすることになりました。私は1度だけ家庭教師をしたことがあるのですが、あまりうまく教えられず、自信がありません。 親御さんの希望はまったく勉強をしないお子さんを市内で中の下くらいの公立高校に入れたいようです。 今思っているのは、ベネッセの得点力学習というDSのソフトを本人に買ってもらい、数学・英語のわからないところについてレジュメ等を作成して解説、他の科目は自分でやってもらい進度をチェックするような感じで考えています。 週1の1時間の予定で時間も限られ、目標校もそれほど難しいところではないようなので、このような感じで考えています。 家庭教師経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 茶髪・ピアスが自由で非行のない学校は東京にたくさんあるのですか

    藤井誠二という人の『暴力の学校倒錯の街』という本を読みました。東京の高校ではピアスや茶髪でも自由で、それでいて非行の問題は起きていないんだそうです。P284 本当でしょうか。 高偏差値の進学校では校則はゆるいとは聞いていましたし、そういう学校では非行は少ないだろうということは想像がつきますし、定時制や通信制なら年齢も様々でしょうしそういうこともあるかもしれません。しかしそれ以外の、中堅以下の学校でもそういう傾向があるのでしょうか? むしろ中堅以下では比較的校則が厳しくなるのかと思っていました。 進学校でも定時制でも通信制でもなくてピアスと茶髪の人が一杯いて非行の問題がない学校って東京にはたくさんありますか?

  • 中3・高1あたりの女の子に質問です

    こんにちは。 19歳の大学生、男です。 早速ですが、仲の良い中3女子の家庭教師を無料で(真剣に高校受験が心配なので)やっているのですが、勉強の最中に「ちょっと疲れた~、、、もう無理。。寝させて~」と、よく目の前で寝ます(爆睡)。 あなたが安心して寝るのはどんな人の前ですか? 「いたずら(エロイ意味で)されるかも・・・」とかは思いませんか? もちろん、その子とは仲が良いだけです(*^_^*) お願いします。。

  • 進路についてアドバイスください。

    こんにちは。僕は現在中学三年生です。今、とても悩んでいることがあります。 それは進路なんですが過去に中一と中二で不登校で学校の勉強もあまりしていませんでした。 なので高校は偏差値の低い高校か通信制・定時制しか行くところがありません。 大学は難関学部進学希望なのですが、もちろんこの状況からだととても厳しいです。 恥ずかしながら高校で浪人して難関高校を狙おうと思うところもあります。 でも通信制・定時制等から大学を受けるという気持ちもあります。 大学受験はとてもとても難しいみたいなので将来が不安です。 実体験やアドバイスなどがあったら回答お願いします。

  • 女子高生の茶髪

    高校2年の娘が、「冬休みに茶髪にしたい」と言っています。学校では厳しい指導もあまりなく、茶髪の子もクラスに2、3人います。確かに外見も大切ですが、娘の内面も見てあげたいと思います。 女子高生が茶髪にするのはそんなに悪いことでしょうか?

  • 定時制高校 入試 試験について聞きたいです。

    定時制高校 入試 試験について聞きたいです。 今回、子供が定時制の高校の受験し落ちました。 再受験するのですが、面接の内容、模範回答を 教えていただきたいですが。 子供は、高校に行くことを望んでいます。ただ、 家庭の事情で、施設に入り横道にそれた事があ ります。 高校入試にかかわった方、経験のある方、どう かよろしくお願いします。

  • 中3娘勉強ができません。

    学習障害、不登校、不良などではありません。 勉強をすることは嫌いと言っていますが、本人は、全日制の高校を希望しています。 始めての模試の結果だけを見ると安全圏の高校がありません。 中間テストも終わり今回のテストはとても大切なことは、理解していたようですが・・・結果は散々でした。 英数(塾に通っている、平均点近くとれる)以外は20点前後です。 毎回成績は下がっています。今までは授業態度や提出物はきちんとしていますので、1は取ってません。 本を読むだけ、穴埋め問題の穴の所だけを覚える、漢字単語練習をしない、文法を覚えない。 学校でも塾でも家庭でも勉強方法の指導を受けています。 確認もしないし、間違いも直しません。ただやっているだけなんです。 全日制を希望している以上このような事の繰り返しではいけないことに気付いていません。 (本人はすごく勉強していると思っています。) 勉強することの大切さ、中卒で働くことの大変さ、自立して生きていくことを話しています。 好きな事やりたいこともなく、どうにかなると思っています。 どうすれば高校受験に必要な学力がつくのでしょうか? 先日塾の先生より、子供が全日制を考えている以上定時制や通信制やサポート校への進学は考えないように言われました。 本当に勉強の出来ない娘を見ていると全日制にこだわらなくてもよいのではと、私は思っています。 娘の成績が上がる方法、もしくは娘の意識を変えかたなど色々な方からご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。