OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahoo BBについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154094
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (132/155)

ADSLを始めたいと思い、yahooBBに申し込んで早3ヶ月。
ようやくモデムが到着したのですが、WLKランプが点滅で未開通。
掲示板なんかで見ているとモデム到着後NTTから接続確認の電話が入るとの事…
そこで質問なんですが私は昼間家にいません。その間に電話がきていたら、不通ということでほっとかれるんでしょうか。yahooと決めたからには長期戦は覚悟の上ですが、モデムも着いたし、後は電話待ちということになり、急に不安になりました。NTT側は不通のままでも接続を開始してくれるものなのかお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/79)

私の経過を記載します。
モデムがまず10月の最初に届いて繋げたところWLKのランプが点滅(いわゆるNTTのジャンパー工事とやらが出来てない)でダメ。
10日後位にNTTより電話が入り「今から工事に入るから数分間電話が出来ない」との連絡があったそうです。(妻談)
帰ってらPC作業開始。一発でOKでした。
NTTからの連絡は電話が数分間使えなくなるとの事前連絡と理解していいと思います。留守なら関係ないのでそのまま工事に入れると思いますよ。
びっくりしたのは、スピードもまあまあで機嫌よく使っていたら、BBから連絡があって「モデムは届きましたでしょうか?工事はいつ伺いましょうか?」でした。
「もうつなげて使ってまーす。」と答えときました。
確かに開通まで長かったですが、私の場合は気長に構えてましたのであんまり頭にもこなくて今は快適なADSL生活をしています。
あとちょっとです快適なADSL生活まで(^^)
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

ありがとうございます。参考になりました。
因みに留守で工事が完了していた場合は何によって確認するんですかねぇ。
WLKランプですかねぇ。まぁ繋がれば解ることですね。
気長にまってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 16:44:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

?? 何か勘違いしているみたいですねぇ! ヤフーでもアッカでも交換機はNTTの物を使ってますのでNTTの工事が終わらなければADSLは使えません! まだ、今までのインターネット環境が使用できるのならヤフーのHPで開通時期を確認しましょう! 私の知り合いはモデムが届いてから半月後の開通でした。 NTTの人も昼夜ぶっとおしでがんばっているみたいなので待ってあげましょう ...続きを読む
??
何か勘違いしているみたいですねぇ!
ヤフーでもアッカでも交換機はNTTの物を使ってますのでNTTの工事が終わらなければADSLは使えません!
まだ、今までのインターネット環境が使用できるのならヤフーのHPで開通時期を確認しましょう!
私の知り合いはモデムが届いてから半月後の開通でした。
NTTの人も昼夜ぶっとおしでがんばっているみたいなので待ってあげましょう
補足コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

即答ありがとうございます。

おっしゃるようにNTTの工事が終わった後、NTTから「接続工事に入ります」と電話が入り、その後2,3日で開通…という話しを聞いたのですが...

つまりその電話が例外なく加入者にくるものなのか、そしてくるのであれば不在の人はどうなるのかが知りたいのですが。
投稿日時 - 2001-10-19 21:33:50


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんにちは 私もヤフーのADSLにしました。 私の場合は6月の下旬に申し込んで、実際繋がったのは9月の中旬です。 モデムが着てからの流れですが、NTTから電話が来るのではなくて、yahooBBから、「モデム取り付け工事日を決めたい」と電話が来ます。 私の場合、昼間留守だったので留守電にメッセージが入ってて、折り返し電話しました。 その時にNTTの局内工事予定日を教えてくれます。 このNTT工事 ...続きを読む
こんにちは
私もヤフーのADSLにしました。
私の場合は6月の下旬に申し込んで、実際繋がったのは9月の中旬です。
モデムが着てからの流れですが、NTTから電話が来るのではなくて、yahooBBから、「モデム取り付け工事日を決めたい」と電話が来ます。
私の場合、昼間留守だったので留守電にメッセージが入ってて、折り返し電話しました。
その時にNTTの局内工事予定日を教えてくれます。
このNTT工事予定日も、何故か2回も変更になり、待ちに待たされました。
NTTの工事が完了しない限り、ADSLは使えません。
ヤフーBBのご自分のステータスを参考にしてみてください。
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

yahooから連絡がくるケースもあるんですね。
ありがとうございます。
とりあえずもうしばらく待ってみます。
投稿日時 - 2001-10-20 16:40:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

答えになっていないかもしれませんが、私の場合・・。 何の予告もなしにいきなり宅急便でモデムが到着。 ↓ 半月ほど待ちましたがyahooおよびNTTから何の連絡もなし。。 ↓ yahooの「会員サポート情報」というページの存在を知り、「工事状況(ステータス)の確認」というところから 状況を確認。 ↓ なんと、NTT工事完了は、モデムが到着する半月も前に終わっていたことが判明。 なのに開 ...続きを読む
答えになっていないかもしれませんが、私の場合・・。

何の予告もなしにいきなり宅急便でモデムが到着。

半月ほど待ちましたがyahooおよびNTTから何の連絡もなし。。

yahooの「会員サポート情報」というページの存在を知り、「工事状況(ステータス)の確認」というところから
状況を確認。

なんと、NTT工事完了は、モデムが到着する半月も前に終わっていたことが判明。
なのに開通についてあいかわらず連絡がないのでyahooにメールで問い合わせ。

一週間後、やっとメールで回答がきたのですが、電話番号(NTTの工事担当?)が書いてあり、
「ご自分で連絡してみてください」とのこと。

頭にきたので、(どうせ工事も終わっていることだし)自分でLANカードを購入し接続。

ものすごく簡単にできて、今は快適なADSL生活をしています。
開通作業を依頼すると、たしか8千円くらいとられるようですが、
そんなのばかばかしいほど簡単だったので、かえって自分でやってよかったです。
ちなみに、私も日中仕事で不在にしているクチです。
あんまり待たされるようでしたら、一度問い合わせとかしたほうがいいかもしれませんよ。
お礼コメント
ykkkkkkk

お礼率 85% (132/155)

モデムが到着してすぐにLANカードは取り付け、気持ちだけ先走っています。
ADSLはどうですか、期待どうりのネット環境を提供してくれているのでしょうか…
喜びの大きさは待つ時間に比例すると信じ、もう少し待つ事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:15:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ