OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでUNIX上のテキスト・ファイルを読む方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.154085
  • 閲覧数478
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクトして
PC側のAccessファイルに書きこみたいのですが,
VBプログラムから直接UNIX上のテキスト・ファイルを読む方法って
あるのでしょうか?
どなたか,コードの書き方などご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

目的にもよりますが、UNIX上にsambaをインストールしWindows Networの一部としてアクセスできるようにしておけば、あとは、UNC名で操作できます。
もしくはネットワークドライブの割り当てをすれば通常のローカルドライブと同様に取り扱えます。
お礼コメント
noname#103074

ありがとうございました。
トライしてみます。
投稿日時 - 2001-10-22 09:19:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクト これはネットワーク経由でテキストファイルを検索したいという意味ですか? ネットワーク環境がどのようなものかわからないと、返答に困りますねー。 もしWINDOWSのネットワークコンピュータからそのUNIXマシンを参照できるのであれば、手順はWINDOWSの時と一緒だと思います。しかしそうでなければ、FTPソフトのような感じにしなります ...続きを読む
>UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクト

これはネットワーク経由でテキストファイルを検索したいという意味ですか?
ネットワーク環境がどのようなものかわからないと、返答に困りますねー。

もしWINDOWSのネットワークコンピュータからそのUNIXマシンを参照できるのであれば、手順はWINDOWSの時と一緒だと思います。しかしそうでなければ、FTPソフトのような感じにしなりますね。
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
↑今日このアドレス書いたの2回目です。
このアドレスの[コンポーネント]の[FTPクラス]というサンプルをDLしてみてください。
McWinFTP.clsファイル内にFindFileという関数があります。
そちらを参考にしたら、FTPでのファイルの検索をできると思います。
でもこのファイルがテキストファイルのとき、どのようにしたら内部のテキストを得ることができるのかはわかりませんが、一度ローカルにファイルをDLして、そこで開いてもいいのであれば、同じMcWinFTP.clsファイル内にあるGetFileという関数でローカルに落とすことができると思います。

環境がわからないので、的を得た答えになってないかと思います。
(1)ネットワーク構成
(2)マイコンピュータからUNIXマシンを参照可能かどうか
が気になります。
お礼コメント
noname#103074

いろいろとアドバイスありがとうございました。
言葉が足らなくてすみません。
Sambaをトライしてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 09:21:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

私は次の2つの方法を使い分けていました。 1:UNIXサーバーにNFSソフトを導入し、ディレクトリを共有設定する。 Windowsのネットワーク共有と同様にアクセス可能になります。 直接オープンすることもできます。("\\server1\home\...") サーバーにアクセスするPCの台数が少ないケースに好適です。 SCO社のVisionFSを使っていま ...続きを読む
私は次の2つの方法を使い分けていました。

1:UNIXサーバーにNFSソフトを導入し、ディレクトリを共有設定する。
Windowsのネットワーク共有と同様にアクセス可能になります。
直接オープンすることもできます。("\\server1\home\...")
サーバーにアクセスするPCの台数が少ないケースに好適です。
SCO社のVisionFSを使っていますが、結構使いやすいです。
UNIXにより標準を含めNFSはいろいろあるらしいので探してみてください。

2:そのつどftpでファイルをgetし、パソコンに保存してから使う。
VBでgetすることもできますが、転送が終了したことを判断するのには
テクニックまたは外部ocxが必要です。

では
お礼コメント
noname#103074

ありがとうございました。
探してみます。
投稿日時 - 2001-10-22 09:17:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ