OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月曜日生まれは器量よし?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154079
  • 閲覧数5411
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

「月曜日生まれは器量よし、・・・木曜日生まれは遠くさすらい、金曜日生まれは愛敬もので気前よし・・・」というような言い伝えがあるのを何かで読んだ記憶があります。他の曜日生まれはどうなのか、ずっと気になっています。
この言い伝えをご存知の方、そして出来れば出典も教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の持っている「マザーグースのうた」(谷川俊太郎訳・草思社、全3巻)では
次のようになっています。

うつくしいのは げつようびのこども
ひんのいいのは かようびのこども
べそをかくのは すいようびのこども
たびにでるのは もくようびのこども
ほれっぽいのは きんようびのこども
くろうするのは どようびのこども
かわいく あかるく きだてのいいのは
おやすみのひに うまれたこども

ずいぶんとまあ「おやすみのひにうまれたこども」は祝福されているようですね。
谷川俊太郎さんはこの本でとても素敵な訳を披露されていて、読んでいて心地よい上にすごく自然な日本語の表現なので、外国の童謡(というのか詩というのか)ではないような気さえしてしまいます。
おぼえやすいので何かの拍子に口をついて出たりもします。私の愛読書です。
ちなみに私は土曜日生まれ…。苦労するのかしらん。
お礼コメント
noname#2937

言われてみればこの決め付けっぷりがマザーグースっぽい!
ちなみに私の妹は月曜日生まれですが、別にうつくしくはなかったですよ。・・・
でも面白いですね!私も覚えよ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 10:31:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

こんにちは。
私、今、「木曜日の子供」(テリー・ホワイト/文春文庫)という本のあとがきを見ています。
そこに、この本のタイトルの出典として、マザーグースからとあり、詩の全文は、

月曜日の子供は顔がきれい、
火曜日の子供は気品にあふれ、
水曜日の子供は悩みが多く、
木曜日の子供は遠くまで行き、
金曜日の子供は愛情豊か、
土曜日の子供は働いて暮らしを立てねばならぬ、
けれども、安息日に生まれた子供は、
かわいくて、賢くて、人がよくて、ほがらかだ。

として載っています。
本格的なマザーグースの本を探せば、もう少しリズミカルな訳詩がのっているかもしれないです。
お礼コメント
noname#2937

早速のお答えありがとうございます。マザーグースだったとは。積年のもやもやがやっと晴れました。
投稿日時 - 2001-10-20 10:21:26