• 締切済み

通信速度がいきなり、極端に遅くなっちゃいました。

こんばんは。 通信の速度がとても遅くなっちゃいました。 環境は WIN2000で、LANのゲストコンピューター(っていうのかな?)で、ホストコンピューターのほうは WIN98で ISDN(TA)でつながってます。 WIN98の「インターネット接続の共有」です。 最近 自分のPCを WIN2000にしたばかりなのですが、最初は結構なスピードでてたのに、いきなり異常としか思えない速度になっちゃったのです。 もちろん 何も変なことした覚えはありません。 ISDNは最大64kといいながらも 通常7kとかが多いですよね。 そのダウンロード速度が、だいたい60bとか70bの世界です。 IEを開くのも「ヤフー」だけで30秒以上かかっちゃいます。 一応、WIN2000の入れ替え、オフィスの再インストール、IE6の再セットアップなど、できることは試してみたのですが、同じです。 長くなっちゃいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか? 僕はウィルス関係には強くありませんが、ウィルスで(どんなのか忘れたけど)受信速度を遅くするっていうのとかあるんでしょうか。。。。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• aki2001
回答No.4

あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。 一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか? もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。 もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか? 対策は、それからですね。

noname#5273
noname#5273
回答No.3

まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。  もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。  ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いてみるのがいいでしょう。  プロバイダのAPの番号を変えるのも手です。できるだけ新しいところに変えるといいかもしれません。  ご参考までに!  

daichi_neo
質問者

お礼

お礼のほう遅くなってごめんなさい~~。 NTTに問い合わせたところ、そういうのもなかったみたいです(涙) でもアドバイスとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

• coolguys
回答No.2

ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか? 意外と抜けかけていたりとか、 あったりするもんですから。

daichi_neo
質問者

お礼

確認したところ、ケーブルはしっかりつながってました(^^; 一応 ネット自体はできるんですよお(汗) ご親切にありがとうございました。

• hazenoki
回答No.1

私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。 でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。 ホストコンピューターに感染している可能性も。 答えになっていないかもしれませんが。

daichi_neo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その点はきずきませんでした。 ホストコンピューターのほうを調べると同じく回線がすごく重いです。 じゃあ ホストコンピューターのほうのOSを再インストールすればいいのかな??   それと、ホストコンピューターのOS再インストールをすると、「インターネット接続の共有」とかの設定は残らないんですかねえ。 あと、フォーマットじゃなくて、再インストールってウィルスを取り除くことができるんですか?