• 締切済み

通信速度がいきなり、極端に遅くなっちゃいました。

こんばんは。 通信の速度がとても遅くなっちゃいました。 環境は WIN2000で、LANのゲストコンピューター(っていうのかな?)で、ホストコンピューターのほうは WIN98で ISDN(TA)でつながってます。 WIN98の「インターネット接続の共有」です。 最近 自分のPCを WIN2000にしたばかりなのですが、最初は結構なスピードでてたのに、いきなり異常としか思えない速度になっちゃったのです。 もちろん 何も変なことした覚えはありません。 ISDNは最大64kといいながらも 通常7kとかが多いですよね。 そのダウンロード速度が、だいたい60bとか70bの世界です。 IEを開くのも「ヤフー」だけで30秒以上かかっちゃいます。 一応、WIN2000の入れ替え、オフィスの再インストール、IE6の再セットアップなど、できることは試してみたのですが、同じです。 長くなっちゃいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか? 僕はウィルス関係には強くありませんが、ウィルスで(どんなのか忘れたけど)受信速度を遅くするっていうのとかあるんでしょうか。。。。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki2001
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。 一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか? もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。 もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか? 対策は、それからですね。

noname#5273
noname#5273
回答No.3

 まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。  もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。  ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いてみるのがいいでしょう。  プロバイダのAPの番号を変えるのも手です。できるだけ新しいところに変えるといいかもしれません。  ご参考までに!  

daichi_neo
質問者

お礼

お礼のほう遅くなってごめんなさい~~。 NTTに問い合わせたところ、そういうのもなかったみたいです(涙) でもアドバイスとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか? 意外と抜けかけていたりとか、 あったりするもんですから。

daichi_neo
質問者

お礼

確認したところ、ケーブルはしっかりつながってました(^^; 一応 ネット自体はできるんですよお(汗) ご親切にありがとうございました。

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。 でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。 ホストコンピューターに感染している可能性も。 答えになっていないかもしれませんが。

daichi_neo
質問者

お礼

ありがとうございました。 その点はきずきませんでした。 ホストコンピューターのほうを調べると同じく回線がすごく重いです。 じゃあ ホストコンピューターのほうのOSを再インストールすればいいのかな??   それと、ホストコンピューターのOS再インストールをすると、「インターネット接続の共有」とかの設定は残らないんですかねえ。 あと、フォーマットじゃなくて、再インストールってウィルスを取り除くことができるんですか?

関連するQ&A

  • ISDNの通信速度って?

    私はISDN(TA)でインターネットに接続しています。 この前友達と通信速度の話になったとき、友達は、 アナログ接続でファイルをダウンロードするときに 出てくる通信速度が40kだと聞きました。 私は、ISDNで2本同時につないでいても、 平均11kぐらいしか出ません、これって異常なのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 98→2000にしたらIEの速度が極端に遅い

    こんにちは、よろしくお願いします。 98SEで使用していましたが、2000を追加してデュアルブートにしました。(よって、HDDはFAT32) 2000の起動も、アプリケーション類も速度は遅くなく、むしろ仕事で使用しているノート(WIN2000、1.6GHZ)より速いくらいです。---インストールしているソフトが少ないからですが^^; 質問ですが、IE5.5、IE6、ネットスケープ7.1とも、ページを開く速度が極端に遅くなり、原因・対策が分かりません。(アウトルックの送受信速度は未調査) タスクマネージャーでCPU使用率を見てると、接続すると数%が100%になり、IEを開いても閉じても100%のまま変わりません。 速度は、YAHOOトップページが完全に開くまで5分以上です。一度開いた、履歴のあるHPで2分くらいでしょうか・・・。 システムは、セレロン500MHZ、メモリ128+256MB、HDDはCドライブ6GB(59%残)・Dドライブ7MB(99%残)・Eドライブ30GB(後付け、データー保存用)。 ネットはISDN64で、TAはNTTのV30タワーです。 通信設定などは、セットアップ゜するときに既存の設定を使用するようにしたので、98同様に問題ないと思っています。ただ、過去に数回セットアップやり直し(98←→2000)したので、残害が残っているかもしれません。 1999年製の古い機種ですが、”いじり尽くそう”と思ってチャレンジ中です。 最終的に信頼性が上がれば、デュアルブートをやめて2000専用機にするつもりです。 皆さんよろしくお願いします。(ちなみに別のPCから書き込んでいます。)

  • ISDNの速度はTAによりますか??

    通常、ダイヤルアップは下りで33k~44kぐらいですよね。。。 ISDNは理論値は128kですか?? 実際には,どのくらいの速度が出るのでしょうか? また、そのISDNの速度はTAによりますか?? 自分はそんなことはないと思うのですが、 この間,知り合いに,TAの機種によって、 56kとか、64kとか128kとかって言う話をされました。 その機種によって,その速度までしか出ないって言うのです。 これって本当なのでしょうか? 詳しい方,ぜひご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 通信速度

    IEのスピードの目安はどれぐらいですか? 現在(BB Speed Checker調べ) 下り通信速度 1.270M 上がり通信速度 0.44M PC Win98 yahoo BB12 線路距離長4,800m 伝送損失 55db PCも古いのでこれ位だと思うのですが、上がりは少し遅い様に思います。 それともこの数値で妥当なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アップデート後、通信速度が遅くなりました。

    WIN2000 SP4を使用しております。 アップデートの後、通信速度(光接続)が遅くなりました。 速度測定サイトで計った所、半分以下のスピードに・・・ 初めはウィルスやスパイウェアかと思い、マカフィやスパイボットなどで スキャンしてみるも検出されず。 思い切って再セットアップしましたが、やはりアップデートの後 遅くなってしまいます。 ちなみにXPのパソコンでは通常の速度が出る為、回線は問題ないと思います。 何かよい方法は無いものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 前のような速度が出ません

    現在、フレッツISDNにてネットをしています。 今までOSはwin98 SEでやっていましたが、 クリーンインストールでwin2000 sp4にしました。 TAを使ってRS-232Cケーブルを繋いでやっていて 接続までは普通にできているのですが win98でやっていた時のような速度が出ないのです。 更に少したつと繋がらなくなることもあります。 (回線自体は切断にはなっていません) TAも一応win2000に対応でver.も最新にしています。 ひとつ変なのが転送作業をしていない状態でも TAのSDランプとRDランプがずっと作動中で 接続状況を確認すると送信、受信バイト数が常に少しずつ上がり続けている状態で、前に使っていた時にはなかった状態です。一応ウイルス検索もしました。 何か、設定などで直るものでしょうか? 説明が下手でわかりずらいと思いますが よろしくお願いします。 ブラウザ:IE6 TA:INSメイトV-30 DNU

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 通信速度がでない。

    WINDOWS98、FMVDESKPOWERSV(2)307を使っているものですが、何か速度が安定しません。 回線は、Yahoobbです。 以前は、ダウンロードするときに出てくるダイアログに書いてある転送率が380K/秒と出ていたのですが 、時々50K近くに落ちたりして、フォーマットする前に見れた動画(WEB上)がカクカクして よく見れません。 どうすれば直るのでしょうか? で、自分なりに色々調べたのでデーター置いときます。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1220m ○伝送損失 20 dB 通信速度測定結果          下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8916 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度(アップロード・スピード) 812 Kbps 【単位:Kbps】 でした。 あと、IE6を使っていると、画像が表示されなくなっていき、しまいには、サイト自体を見れなく なってしまいます。(YAHOOも見れなくなりました。) 何か、関連性がありますでしょうか? 仕方がないので、今はIE5.0を使っています。

  • 通信速度が遅くなったようなんだけれどこれって?

    最近自宅のパソコン(Win Me)をISDNからフレッツISDNに替えました。 その時に通信用のモデムをNTTの指示書どおりに64K用のモデムを選んだところ、どうも通信速度が極端に遅くなりました。試しにフレッツの電話番号でなく今まで利用していたアクセスポイントに(128K)用モデムで繋いだ方が断然速いし、(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速いようです(プロバイダは@niftyで、プロバイダへの登録は済んでいます)。 どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 誰か解る方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNの速度が今一早くないです・・・

    現在、フレッツISDN64kなのですが、以下の速度診断 サイトで測定した処このようになりました。 今一腑に落ちないので質問しました。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度)  ------ 測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.4002 測定日時:2004/01/30 13:49:22 1.WebARENA / 41.418kbps(0.041Mbps) 5.16kB/sec 2.ASAHI-Net / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec 推定転送速度 / 42.693kbps(0.043Mbps) 5.32kB/sec フレッツISDN(NTT)、プロバイダーはbiglobe TAはNEC製のAterm Iw50/D,RS20ワイヤレスセットです 親機がIw50/Dで、その間64kの無線で子機のRS20 がUSBで繋がっています。 OSはxp sp1です。 64kなのに実測値は42k。64kは理論値で実際は 42kくらいなのでしょうか?ドライバ等は 最新のものを入れています。 やはり無線だからというのが原因なのでしょうか? 返答の程お願いします。

  • インターネットの通信速度が数分で極端に低下してしまいます。

    先日から通信速度が、接続してから数分たつと、IEすら接続できなくなるほどの速度低下が起こってしまっています。 プロバイダにも問い合わせたのですが、回線上は問題がなく、パソコンのほうに原因があるので、こちらでは対処できないと言われました。 ためしにほかのパソコンで同じ条件でつないでみたのですが、そちらでは普通の速度が出ていたので、ほぼ間違いなくパソコンの設定などの問題だと思われます。 症状としては、インターネットに接続した直後数分ほどは問題なくネットにつながり、その後50k/sほどまで速度が低下してしまいます。 接続を一度切断し、繋ぎ直すとまた数分だけ速度が戻るといった感じです。 速度が極端に低下した状態でも、スカイプ、MSNメッセンジャーは、ほぼいつもどおりに動作していました。 ウイルススキャン、キャッシュの削除なども試したのですが一向に改善されません。 OSはWindows XP 回線はフレッツ光マンションタイプ100Mです。 同じような症状を体験された方、原因のわかる方、ご回答お願いします。