-PR-
jellyfish2706

インテグラisにTEINのFLEXっていう車高調を入れています。減衰力の調整が16段階で出来るので、チョコチョコいじったりしているのですが、基本的にどういうバランスにすると、どういうことになるのですか?(小学生みたいな文ですんません・・)
例えば、フロントよりリアを硬く(?)するとこうなる。とか・・今は、何となくフロントを6リアを8にして走っています・・素人なので特に不満はないのですが・・基本的な知識がないのでどなたかご教授ください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-28 12:44:42
    • 回答No.4
    こんにちは

    趣味として、サーキット走行や競技に参加して楽しんでいるものです。

    基本的には、フロントを硬く(リアを柔らかく)すると曲がりにくくなり、フロン
    トを柔らかく(リアを硬く)すると曲がりやすくスピンしやすい傾向になります。

    私のお勧めとしては、一度、【前後MAX】 【前後MIN】 【前MAX後MIN】
    【前MIN後MAX】などを試してみると、上記のような傾向を、ご自分の体験として
    わかっていただけるかと思います。

    また、足回りは車を有効に動かすためのもので、闇雲に硬くしたりするのはよくあ
    りません。例え同じ車種だとしても、車重や使用タイヤ、その他のチューニング内
    容や、路面状況でもかなり変わってきます。もちろんドライバーのスキルや乗り方
    によっても好みの分かれるところです。
    一例をあげると、ノーマル足にSタイヤだとロールが大きくなりすぎてかなり怖い
    フィーリングとなり安く、細いグリップしないタイヤで硬い足だと、滑り出しがか
    なり早くなります。

    足回りの基本的な事については下記URLが参考になるかと思います。
    http://www.h5.dion.ne.jp/~lts/set/index.html

    最初は皆初心者です。そこから色々な事を聞いたり試したりしながら覚えていきま
    す。車を壊さない程度に色々試してみてください。
    まずは、自分で減衰や車高の調整を繰り返し行う事をお勧めします。そうすれば、
    徐々にどのようにするのが良いか?が自然と身についてくるかと思います。分かる
    ようになってくると、多分バネレートや他のパーツも変更してみたくなりますよ。

    では、あまり散財しない程度に楽しんでください♪
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-07-27 00:29:49
    • 回答No.1
    こんばんはm(__)m

    基本は前が固く後ろが柔らかくの設定です
    前を柔らかくするとオーバーステアの傾向になるので
    限界を超えるとFFだととっちらかります
    FRだとすぐスピンします

    16段階だとどうかな~
    前より2~4段階柔らかめの方が良いと思いますよ
    例えば前が6ならリヤは4とか
    数値が大きくなれば格差も多少広げて良いですが
    余りにも差が有りすぎると前後のバランスが悪くなりますからね
    前後のピッチングが大きくなるって事です

    街乗りや峠を軽く流す程度なら余り関係無いかもしれないですが
    多少攻め込むような走り方をすると
    バランスが悪いと極端な動きをしますので
    気を付けた方が良いですよ
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。TEINの場合数値が上がるほど柔らかくなるので、今の状態はあながち間違いではなかったのでね。・・よかった。でもチョッと攻めたいときは前後とも数値を0にしてたので、一度リアを2段階ほど落として走って様子を見たいと思います。
    投稿日時 - 2005-07-27 10:47:39
    • ありがとう数1
    • 2005-07-27 02:13:40
    • 回答No.2
    FF車であれば基本的にはリアを若干上げるセッティングのほうが個人的には好きです。
    基本的な考えとしては
    (1) フロント強ーリア弱 アンダーステアなセッティングになります。
    (2) フロント弱ーリア強 オーバーステアぎみのセッティングです。
    FF車は重量配分上フロントヘビーなのでフロントを固めすぎるとアンダーが強く、曲がりにくくなります。
    お礼コメント
    回答いただきありがとうございます。・・なるほど、好みによって違うんですね。。現在は(1)のフロント強-リア弱にしているので、一度、(2)にして走って見ます。
    投稿日時 - 2005-07-27 10:42:54
    • ありがとう数0
    • 2005-07-27 19:35:29
    • 回答No.3
    noname#131426

    TEINのNAだったかな?忘れちゃったけど、P11プリメに入れてました。
    前が13-4段で後ろ10段ぐらいにしてました。

    極端な話、全部0ペンペン使用、全部16ヘコヘコ仕様とか極端な変更で自分の走るステージを走ってみれば良いんです。
    私もそうやって詰めていきました。
    通勤車だったので、市街地から山道まであって、色々試してみました。
    サーキットを走ったりするのでなければ、自分の好みにすればいい。

    あんまりリアを強くするとギャップでハネるよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ