• ベストアンサー

道看板のたてかた

こんどよくある道沿いの看板を付けようと思います。 自分なりのイメージはあるのですが、あくまで素人考え。こういうケースでの考え方(場所選びや看板のデザインについてなど)や他に気を付けることがあればアドバイスお願いします。 ちなみに仕事は動物関係です。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 地域によって異なりますが、公道に看板などを設置する場合には、地方自治体への届け出が必要です。ちなみに東京都の場合、正式に道路に看板などを設置すると「広告看板」として扱われ、莫大な年間設置費用を請求されます。  看板の設置が個人の土地内であった場合、商業地域、住宅地域、観光地域などによって、規制が有りますので、地方自治体に問い合わせる必要が有ります。  また、路上看板については、不法業者が多いので気をつけてください。あなたの妨害をしたり、あなたのアイデアを全くそのまま模倣したりします。  ただし、屋外看板・屋外広告としては、全国組織「社団法人全日本屋外広告業団体連合会」というのがあり、その下部組織が全国にあります。ここに問合せをして、あなたのアイデアを大きくされてはいかがでしょうか。  また、特許申請(実用新案)も忘れずに。

参考URL:
http://www.fjoaa.org/

関連するQ&A

  • 会社の看板のデザイン

    会社の事務所の前に立ててある看板のデザインを頼まれました。 私は素人でデザインに関してはわからないのですが とりあえず考えてみてくれと頼まれてしまいました。 ちなみに会社は年商50億円ほどのプラント設備会社で関連会社が4社あります。 今回ISOを取得するので新たに立てたいとのことです。 お金をかけずに他社のものを参考にしたいと 考えているのですが、参考になるアドバイス、 サイト等ありましたお教えください。 よろしくお願いします。

  • 看板のデザイン、報酬はいくらが妥当?

    こんにちは、最近某会社の看板のデザインを仕事ですることがありました。 9パターンほど作成しましたが結果としてそのうちの1つが採用となりました。ですが看板のデザインというのはいくらぐらいが妥当なのかよく分からなくて困っています。普段の紙媒体の仕事なら値段をつけれるのですが今回は看板となるとシンプルなデザインですが時間的には紙媒体のほうよりかかりました。ちなみに看板のサイズは5000×2500ミリ、4cです。 グラフィックデザイナーとして昨年独立しましたがいまだにデザインの値段のつけかたがまとまっていません。本来ならこんなことを質問するのは間違っているのかもしれませんがどなたか参考になる意見をください。よろしくお願いします。

  • 絵や文字を直接書いてくれる看板屋

    またよろしくお願いします。 看板を作っている最中なのですが、木で作ったボードはもう用意していて取り付けも自分でするつもりです。  後は文字や簡単な絵を書きたいと思うのですがど素人なのでそれらは看板屋などに任せようと思います。  そういう絵をボードに直接書いてくれそうな看板屋を問い合わせてみたのですが今の時代ほとんどコンピュータで絵は直接かけないところが多かったです。  タウンページや何か探すキーワードやどうやったらそのような看板屋を見つける事が出来ますでしょうか?何かアドバイスいただけると嬉しいです。  ちなみに当方大阪です。  

  • 造形看板などの仕事がしてみたいのですが。

    来年新卒で就職探ししているのですが、私の中で立体造形看板などの制作に携われる仕事につきたいという思いが強くなってきて他の業界も探しているのですが手につかないようになってきました。  わたしは芸大の映像デザインという学部なので彫刻や造形などを学んできた人とは違い全く経験がないのですが、造形看板といった職業につくにはどうしたらよいのかアドバイスお願いします。 

  • スズキ、ダイハツの看板について。

    自動車販売、修理業者の方、または関係者の方でお願いします。自動車販売店、修理工場を営むと、必ずと言って言い程、[スズキ]と[ダイハツ]の看板、またはどちらか片方の看板は揚がっています。スズキ自動車、ダイハツの情報収集の賜と思いますが、何処で仕入れた情報を元に無料で揚げに来てくれるようですが、場所指定は出来るものでしょうか?県道を挟んだところに小さいながら、土地があります。そこを利用し、どちらか1社の看板を揚げてくれるなら揚げたいと思っています(どちらか1つで良い)。この程度の融通は利かせて貰えるものでしょうか?また下に会社名も入れてくれるようですが、当方にデザイン云々相談はあるのでしょうか?

  • 選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

    広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、 先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、 ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。 選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。 できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、 選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、 看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。 ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、 名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、 もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テナントの看板設置 トラブル

    (少々長いですが・・・) 初めまして、現在、テナントが複数入居する商業施設に飲食店として入居していまして、共有部分にて看板設置場所でのトラブルを抱えています。 まず問題として、6月までに看板の移動を求められています。 理由としては、新しく入居するテナントの固定看板枠の前に置いてあるので、カブって見えないという理由からです。 現況ですが、テナントは施設入口の両側の壁に各大小4つ計8つある固定看板設置枠を1テナントが両方1つずつ割当てられて使用しています。割当て場所は決まっています。 契約上では、固定看板枠以外に、1つ独立で各テナントが看板を設置できる事になっており、もちろん全てのテナントが看板を立てていますが、今は1つ空室である為、他テナントも空室の固定枠の前に独立看板を置いてありまして、私も1つ看板を置いてあります。 古いテナント達は既に習慣的に場所(路面に出るとても良い場所)を固定し看板を出していて、 私が置ける場所は最初からほとんどありませんでした。なぜなら、良い場所は大抵少しかぶってしまい、少しでもかぶるとクレームが来るからです。 大体トラブル原因は商業施設が小さく、規模に合わないテナント数を入れていること、テナント数に見合った固定看板枠が作られていない、契約上で場所を規定していない事に起因しています。 設置問題は集客問題に直結します。 客の導線がほぼ一方通行のため、路面か両側の片側看板しか見ないのです。これは入口が狭幅なため、数歩で通り過ぎてしまい、ほとんど視界に入らない状況になるので、もう一方の側は有効性がないものになってしまうのです。 今回看板を移動するように言われましたが、 元々置く場所がない上に移動させられては、お客さんからは見えない隅に置くしかありません。 それでは全く私だけ理不尽を被ることで、営業にも差し障ります。 契約上で看板設置場所、看板サイズの規定、入居順=優先順位などのルールの決まりがないですし、私だけが移動せざる得ないのは公平性に欠くと思っております。 今回のような場合に関して、強制力はあるのでしょうか? 看板設置等は営業上に関わるのは先方も承知です。こんな無法地帯でトラブルが多いのでしたら借りなかったので、賃料の減額などを交渉しても良いのではないか、など色々と考えが巡っております。 長文駄文で読みにくいかもしれませんが、何卒、アドバイスを頂けましたら、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 道の進み方について

    こんにちは。私は24歳の女性で2012年の3月にデザイン専門学校を卒業しました。グラフィックデザインの勉強をしていました。卒業後はデザイン会社を中心に就職活動をしていました。ですが、内定は得られませんでした。その後はデザイン職とは関係のない仕事をしていました。(インターネット通販会社の倉庫でパートとして働いていました)今は会社を自己退職し、求職活動をしています。何度か採用の連絡を頂きましたが、条件が合わなくて辞退しました。家族ともこれからの事について相談しています。母が「3月いっぱいまでデザイン職を探して決まらなかったら前みたいに違う仕事してみたら?」とアドバイスを貰いました。私もそう考えています。ハローワークやインターネットで求人を探し、気になった求人には問い合わせていますが、 未経験でも応募は可能ですが、実務経験の方が応募してきました。実務経験の方が選考に進むと思います。と言われる事があり尻込みしてしまっています。ただ専門学校で勉強しただけだし、実際に会社に入って経験した事がないのでデザイン職に就くのは難しいのかなと感じています。 もう24歳。同級生は順調にキャリアを積んでいます。それに比べて私は…。情けなくなります。そこで質問なんですが、デザイン職は潔く諦めて別の仕事に就きながら趣味でデザインを続けるのか、それともデザイン職は諦めずに就職活動を続けるか。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • メニューの電飾看板制作

    ファーストフードのレジ上にある、メニュー写真の看板を制作したいのですが、ちゃんとした名称はあるのでしょうか。 現在の設備で写真の部分だけを差し替えたいのですが、どなかた良い業者さまご存知でしたら教えて下さい。ネットで探したのですが、なかなか出て来ませんでした。 ちなみにデザインは当方で制作するので、出力と出来れば設置をお願いしたいです。 場所は神奈川県横浜市、鎌倉市ですのでそのあたりですと良いです。 至急お知らせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 屋根の上の看板の設置料金

    友達が横浜に住んでいます。 都心部じゃないので、おそらく坪30万(ものすごいおおざっぱですが)くらいの場所だと思います。 「近所にマンションのモデルルームを作るにあたって、 お宅の屋根の上に3M×1・5M程の看板を付けさせてください。 希望としては、月に1万円で半年契約で、 マンションが売れなかったら更に半年契約をしたいと思っていますが、 看板を設置させてもらえませんか?」 という話が来たそうです。 都会じゃありませんが、車の通りはそれなりにある場所なので、 近所のマンションの宣伝には十分なるような場所だとは思いますが、 金額は妥当でしょうか? ちなみに、建物は築50年くらいのトタンで出来た建物で、 持ち主は漏水などを心配しています。 私は素人ですが、 ○設置時に漏水がしないようにする事 ○撤去時にも漏水がしないようにする事。 ○台風などで屋根などが剥がれるなどの影響が出た場合、修理をする事。 ○金額を倍の2万円にする。 ○上記の事を書面にして、契約を交わすこと。 と、こんな感じの条件を飲んでくれたら、 「あー、ちょっと得したかも。」程度で喜べそうだから良いし、 それで条件に難色を示したら、断っちゃえばいいんじゃない? と、アドバイスしました。 他にもなにか、契約などで気をつけたほうが事など、 こういうことに詳しい方のアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。