• ベストアンサー

道看板のたてかた

こんどよくある道沿いの看板を付けようと思います。 自分なりのイメージはあるのですが、あくまで素人考え。こういうケースでの考え方(場所選びや看板のデザインについてなど)や他に気を付けることがあればアドバイスお願いします。 ちなみに仕事は動物関係です。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.1

地域によって異なりますが、公道に看板などを設置する場合には、地方自治体への届け出が必要です。ちなみに東京都の場合、正式に道路に看板などを設置すると「広告看板」として扱われ、莫大な年間設置費用を請求されます。  看板の設置が個人の土地内であった場合、商業地域、住宅地域、観光地域などによって、規制が有りますので、地方自治体に問い合わせる必要が有ります。  また、路上看板については、不法業者が多いので気をつけてください。あなたの妨害をしたり、あなたのアイデアを全くそのまま模倣したりします。  ただし、屋外看板・屋外広告としては、全国組織「社団法人全日本屋外広告業団体連合会」というのがあり、その下部組織が全国にあります。ここに問合せをして、あなたのアイデアを大きくされてはいかがでしょうか。  また、特許申請(実用新案)も忘れずに。

参考URL:
http://www.fjoaa.org/