OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Lavie NXのメモリ交換方法を

  • 困ってます
  • 質問No.154065
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (19/94)

2年程前に母が買った物なんですが、使わないからといってくれました。研究用に使うのでメモリを増設したいのですが、おばちゃんがする事なんで説明書なんかは当然有りません。誰か細かい説明をしてくださる方はいらっしゃいませんか? ノート型はどこまで開けて良いのか怖いのでアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

NXを使ってます。私も2年ほど前なのでほとんど同機種と思います。
メモリーの交換は簡単ですよ。
ACアダプター外してバッテリーを外してパソコンをひっくり返します。
小さいプラスねじのふたがありますのでそれを外してください。静電気には十分気をつけてください。バチっってやるとメモリーがぱあーになります。
メモリーに触る前に何か金属に触れてからやるといいでしょう。
そしたら空いているスロットにメモリーを斜めに指しこみ、パチっと完全にはまるように下に押します。
結構硬いですから怪我しないように。
メルコなどのメーカー物なら取り付け説明書が入ってますよ。どれが合うかは電気屋の店員にでも聞けば教えてくれます。
はめたらバッテリーなど元にもどし、マイコン、プロパティで増えているか確認します。
1Mぐらい少なく表示されると思いますが、それは問題ないです。
NEC製はメモリーもさることながら、初期アプリがかなり多いですから、不必要な物は消しちゃった方が安定しますよ。常駐も限りなく減らし、リソースを確保してください。それと、ランチは削除した方が良いです。
不安定の元凶になっているものですので。
お礼コメント
iyukihiro

お礼率 20% (19/94)

ありがとうございます、おそらく同じ機種だろうということで、とても参考になりました。よみ終わったら開いてみようと思います。
他にもアドバイスありがとうございます。

みなさんこんなに早くいろんな情報を下さるなんて、本当に助かりました。正直皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、2名までしか選択できませんでこのような選び方になってしまいました、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-10-20 03:23:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

NEC製のPCに対しての確信はないんですけど 大抵のノート型なら裏の真ん中あたりにねじ止めされている ふたがありそこを開けるとメモリのスロットが見えるんで 挿すのが一般的なのかな? どんな研究に使うかにもよるけど、本当にメモリ増設が必要か?の 見極めも大事かと。 もーどうしようもないくらいならしょうがないですけどね(^^; ...続きを読む
NEC製のPCに対しての確信はないんですけど
大抵のノート型なら裏の真ん中あたりにねじ止めされている
ふたがありそこを開けるとメモリのスロットが見えるんで
挿すのが一般的なのかな?

どんな研究に使うかにもよるけど、本当にメモリ増設が必要か?の
見極めも大事かと。
もーどうしようもないくらいならしょうがないですけどね(^^;
お礼コメント
iyukihiro

お礼率 20% (19/94)

ありがとうございます、さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-10-20 03:10:55

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

一番安全な方法としては、 パーツや屋さん・電気店などに ノートPCごと持っていって店員さんに交換して もらうのが良いのではないでしょうか? 使用できるメモリも探さなくても良いのでバッチリだと思います。 ...続きを読む
一番安全な方法としては、
パーツや屋さん・電気店などに
ノートPCごと持っていって店員さんに交換して
もらうのが良いのではないでしょうか?

使用できるメモリも探さなくても良いのでバッチリだと思います。
お礼コメント
iyukihiro

お礼率 20% (19/94)

なるほど、それなら確実ですね。
投稿日時 - 2001-10-20 03:11:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Lavia NX の型番は何でしょうか? まず、対応するメモリーを確認します。  ↓ http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_98nx_tbl.htm 等 doasinfinity さんの回答の様に本体の裏にメモリー増設用の蓋が有ると思います? ショップで確認するか、「パソコン改造…」「パソコン・パワーアップ…」等、メモリーの取り付 ...続きを読む
Lavia NX の型番は何でしょうか?

まず、対応するメモリーを確認します。
 ↓
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_98nx_tbl.htm 等

doasinfinity さんの回答の様に本体の裏にメモリー増設用の蓋が有ると思います?
ショップで確認するか、「パソコン改造…」「パソコン・パワーアップ…」等、メモリーの取り付け方が記載された本を参考にするのが解り易いと思います。
(写真つきのHP探したのですが、見つかりませんでした)

静電気等にも気をつけ、慎重にメモリーを本体に取り付けます。蓋を元のように閉めて、パソコンを起動します。
「マイコンコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を開きます。
メモリーの容量を確認し、増設されたメモリーが認識されている事を確認します。この辺も、本を参考にした方が解り易いですね。

あまり参考にならないアドバイスですみません。

下記URLは、Lavie MX について参考になりますよ。
Oh!LaVie NX
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ