• ベストアンサー

4人でやるフリマのお金の管理

4人でフリマをやります。 いつも誰の分いくらで売れたという風にメモをとっていますが、 もっとよい方法がないか知りたいです。 宜しくお願いします。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PALTA
回答No.3

値札をつけるのもモチロンですが、ノートにもきっちりつけることをお勧めします。 あらかじめノートに誰が何を出すか、全ての品を縦に書きます。 その品の横に売値と底値を書きます。 こんなカンジ 小林  品名      売値  底値   最終売値  くまのぬいぐるみ    700   400   電気スタンド       980   450   田中  95cmの赤のワンピース 500   200  15cmのピンクの靴    300   100 鈴木  浄水器カートリッジ   600   100  足拭きマット       500   200 こうしておいて、売れたら必ずノートの最終売値の欄に記入するんです。 書いてさえあれば、後で売上金の分配が確実にできます。 3人が売って1人がノート係に徹するとうまくいきますよ。 ガンバってください。

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

#2のもんです。 すみません。初めてじゃないですよね。 失礼しました・・・

• k-fon
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、値札をちゃんと付けます。それぞれの色を決めておくと集計しやすいです。値引きした場合も忘れずに記入しておきます。 おつりも個人個人小銭を用意します。(いくら用意したか把握しておきます)自分で売った分は責任を持って収支を合わせます。最後に色別の値札とお金をそれぞれの人に渡します。 私も実際に3人でやったことがあるんですが、この方法でうまく収支は合いました。 用意するものは、小銭たくさん(1万くらいは崩したほうがいいです)。計算機。値引きしたとき記入できるようにボールペン。それらを入れる大きいポケットのついたエプロン(またはポシェット)。こうしておくとすばやく対応できます。 フリマは初めてですか?商品を展示する前からドンドン見にきて、買ってく人もいるのでそのつもりで出かけたほうがいいですよ。お天気がいいといいですね。

• sdm
回答No.1

それぞれ自分の物とわかるように値札を付けておくといいでしょう。色別にするとかマークを入れるとか♪値引きした場合は、その値段を書いて、値札をちぎって渡しましょう。集計も楽だと思いますよ。ちなみに私の場合¥100ショップで売ってる単語帳と糸で値札を手作りしてまぁす♪