• 締切済み

緊張!!!!

私は高3の女なんですけど。 明日みんなの前に出て二分間のスピーチするんです!! 私はかなり上がり症で人前にでるのがかなりニガテです。 すぐに顔が真っ赤になるし手は震えるし、冷や汗もでます!! 開き直れば緊張しないかなと思ったんですけど、いざとなるとそれもできないような気がします・・・ 緊張しないいい方法があたら教えてください!!! お願いします!!!!! なんか自分がスピーチしてるところを考えるだけでドキドキ緊張してきます・・・

みんなの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.6

 私が学生の時よくやってたおまじない。  本番前に手のひらに好きな人や友達の名前を指で書いて、手を合わせて「あなたの力を私に分けて下さい」って念じる。  これでスピーチの間、あなたの中には2人分の力があります。パワー2倍なら安心でしょ?  こんなのどうでしょう?

  • johnpaul
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私が教えていただいたのは、 ・聞いている人を人だと思うな。畑にジャガイモが転がっていると思え。 ・うまく言おう、失敗しないようにしようと思うから緊張する。  自分をよく見せようとおもうからドキドキする。  だから、上手にやろうと思わないこと。緊張するのが当たり前。  その緊張する自分のありのままを見てもらおう。そう思うと楽になる。 何だかとても無責任な言い方かもしれません。でも、私自身あがり症で、 人前で話をするなんてとてもとても。 それでも、経験を積むとそれなりに自信になり、大勢の前で話をすることが 快感に思えるようにもなるのです。 「今ここにいる全員が私の話に耳を傾けている。集団の中心に私がいるんだ」と。 (現在人を相手に話をしたりする職業に就いています。経験者はウソつきません!) これまでに回答されている方々のご意見はとても参考になりますね。 それと、練習・努力は期待を裏切りません。 十分練習を重ねた上で、後は「自分を信じて、当たって砕けろ」です。 きっと明日の経験が今後の自信につながりますよ!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

私も、中学生のときに極度の上がり症でした。特に、異性の前では冗談など言える状態ではありませんでした。 しかし、高校生になってかなり直りました。 ある時こんなことがありました。 数百人の生徒が集まった会場で、生徒総会が開かれていました。 最前列には、生徒会の役員が並んで席についています。 私は、三年生で、すでに生徒会を引退していたので、ステージの裏で様子を見ていました。 全員が席について、総会が始まろうとしたとき、生徒の中から、 「役員の中に髪を染めている者がいる。どういうことだ!」 言われてからあらためて、役員を見ると、そのうちの一人がうっすらと脱色していました。 生徒会の顧問の先生は大慌てです。私もどうしてよいかわからずに、裏手から固唾を飲んでいると、 「おい、お前行って何とかしろ」と突然舞台上に突き出されました。顧問の先生がやむにやまれず私を押し出したのです。 もちろん打ち合わせもしていなければ、いいわけも考えていません。 私の頭の中は「真っ白」。 しかし何とかしなければ、この場が治まりません。 仕方がないので、一言、 「彼の髪の毛は元からこの色です。今日は天気が良いので、そう見えるのでしょう」 自分でも驚くほどにあっさりと言ったもので、騒ぎはスッと引いてしまいました。 今考えても、良い言い訳だとは思いませんが、そのときの私は、自分の言葉にうそはないと自分に暗示をかけました。 私の言うことはすべて正しいと暗示をかけたのです。 これが功を奏しました。 長々とつまらない体験話を書いてしまいましたが、自分の言葉を信じると、人は冷静になるようです。 二分間話されるということなので、今からその内容を「何十回」「何百回」と繰り返し口に出してしゃべりましょう。 そうすると、自分の言葉が、自分のものとなり、疑う余地がなくなります。 明日のスピーチの時には、話そうとしなくても、自然と口から言葉が発せられます。 話そうと思うから緊張します。 自然と言葉が口から出るように自信をつければ、何の心配もなく二分間が過ぎてゆくでしょう。 成功を祈ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1と2の回答を参考にして、もし、話している最中に、詰まったりして話せなくなったら、深呼吸をしてください。 これで、楽になります。 そして、手や足が震えたら、足を少し広げて、身体の力を抜きます。 聞いているのは、畑のかぼちゃです・・・・。 「スピーチに際して、緊張するのは当然です。しかし、過度の緊張は禁物です。ここでは、どうすれば、緊張をコントロールし、効果的なスピーチができるか、示します。」 と書かれたページが有ります。 参考URLをご覧ください。 落ち着いて、話せますよ。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/EDO/sub5.html
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 私もつい先日同じ状況があったので(緊張しつつ2時間話すということに!)、 どうやって頑張ったかを言いますと・・・ 1.原稿を自分の話し言葉にして自分で書いて作る。 2.恥ずかしくてもしゃべれないよりましなので棒読み覚悟で丸暗記する。 3.当日は『まずこれを言って、次はこれで・・・』という風に、  頭の中を原稿のことでいっぱいにする。 4.なるべくゆっくり話す。 5.人の目を見ない。 わたしは2時間説明しなければならなくて死にそうでしたが、 これでなんとかクリアしたので、2分なら絶対大丈夫!!! 緊張は誰でもするものです。頑張ってくださいね。 ※あんまり参考にならなくてごめんなさい・・・

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

イメージトレーニングが有効ですね。練習が一番です。 まず、スピーチの内容はあらかじめ考えておいてください。 その後イメージトレーニングをします。 出来るだけ、その場と同じ状況(立つか座るか、どのくらいの大きさの声かなど)でその場の状況をイメージして、何回も声に出してやります。 イメージした状況が実際と近ければ近いほど、緊張は少ないでしょう。スピーチは一方的な行為なので、状況で変化する要素が少なくイメージしやすいと思います。

関連するQ&A

  • 緊張せずに人前で喋れるようになるには?

    私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 緊張しすぎてヤバいです。

    こんにちは。 最近、というかここ2~3年なんですが、何かにつけて緊張し過ぎて困っています。 今日緊張している理由としては、明日お祭りがあってみんなの前で笛を吹かないといけない事。 毎年出ているお祭りで昨年まではこんなに緊張する事はありませんでした。 一人の人と話している時も緊張して顔を合わせると震えます。脈拍も落ち着いてる時で90。 朝礼のスピーチでは緊張し過ぎて声と体が震え、一週間も前から緊張しっぱなし。 前はこんな事なかったのに、ネットで緊張しない方法など見ても結果は出ず、どうしていいのか分かりません。 いいアドバイス等があれば教えてください。お願いします!!

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 人前で緊張しないコツを教えてください。

    私は人前でしゃべるのがとても苦手です、 人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、 緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。 人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

  • あがり症を軽くしたいです。

    20代後半の女です。極度のあがり症で悩んでいます。 大勢の前で喋ることが苦手です。 今の職場の部署は、朝礼の時に順番で1分間スピーチが回ってくるんですけど、順番が回ってくる何日も前から緊張しています。 しかも部署は人数が多いので、わりと大声で喋らなければなりません。 喋り始めは良いんですけど、途中から声が震え、「あ、声が震えてる!」って自分で思うと同時に手足も震えてきて、 顔がすごく熱くなります。悪循環です。いつまでたっても慣れません。 また朝礼スピーチで震えるのかと思うと、嫌で嫌で仕方がありません・・。 喋りたい事を考えていても、緊張のあまりほとんど言えずに終わらせてしまいます。 あと、来客の方にお茶を出すときも手が震えてカタカタ言ってしまって、とっても恥ずかしくて逃げ出したくなります。 なるべく簡単な方法で、緊張せずにみんなの前で喋れたりできる方法を教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 緊張しすぎるのをなおしたい

    はじめまして。高3女子です。 私は自分でも疲れるくらいすぐ緊張して、ずっと心臓がバクバクしています… これが、人前に出ている時などだけではなく、学校へ向かう電車の中とか、先生に出席を取られる時とか、夜に明日のことを考えたりするだけでバクバクし始めます。 友達からメールなどの返信が来なかったり、友達と遊ぶ日だったり、人と話すときだったり… とにかくなんでも緊張してしまいます。 それが本当に辛いです。 苦し過ぎて息が荒くなる時もあります。 どうにか和らげる方法はないでしょうか?

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • 緊張する自分がいやです

    もともと人見知りで、初対面の人とは会話は続きません。 愛想笑いも本当に『愛想笑い』になってしまって、顔がひきつります。 相手にどう思われているのかを気にしすぎているのか、人前に立つことが苦手です。 授業の発表なんかで人前に立つと、声が震えて手足も震えます。 それを隠そうとすればするほど手は震えて、それが恥ずかしいと思えて、また緊張していきます。 マイクを持つ手が震えたり、資料を持つ手が震えたり。 発表の際の声が掠れたり、裏返ったり。 昔は(小学生頃)はどちらかと言うと目立ちたがり屋でした。 ですが、中学、高校と進むにつれて人前に立つことが苦になりました。 高校では吹奏楽をやっていて、ソロの場面もありましたが、そのときも緊張で震えてしまい、うまく吹けないことが悔しくてたまりませんでした。 発表が終わってしまうと、なんてことなかったのに、どうしてもっとがんばれなかったんだろう、と後悔します。 お酒が入ると陽気になりますが、その陽気さを日常生活でも持続させることができればなぁといつも思います。 このあがり症を改善したいです。 緊張をなくすのは無理かもしれませんが、声や手が震えるのだけでもなんとかしたいです。 手のひらに「人」を三回書いて飲み込む、そんな迷信にすがってみたりしても結果は同じです。 少しでも前向きに考えられるような方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?