• ベストアンサー

OutlookExpressの添付ファイル

こんにちは。 OutlookExpressで添付で写真を受け取る事があるのですが、 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・にチェックを入れても、写真の場合は開くことができてしまいます。 これを開かないような設定にはできないでしょうか。 (ただし、ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずしたときには開くことができるようにしたい)

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCはWindowsXPでSP2が適用済みだと思いますが、あっていますでしょうか? もしSP2ならば、その動作は問題ない動作になります。 http://support.microsoft.com/kb/883873/JA/ ↑ここをご覧ください。写真=JPGファイルだと思いますのでその場合は[警告なしに開くことができるファイル]の一種になります。 この標準設定をどうしても変更したい!、という場合はかなり厄介です。 http://support.microsoft.com/kb/883764/JA/ ↑こちらをご覧ください。ただしこれはお使いのPCがWindowsXP Professionalの場合のみです。一般的に家庭でご利用のPCはHOME Editonなので、もしHOMEの場合はレジストリ設定になると思います。その設定方法はMSのページを見てみましたが載っていませんでしたので、たとえ方法があったとしても推奨しない、ということなんでしょうね。。。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちりな解答でした。 感謝感謝感謝感謝!!!! ホントにありがとうです。 まさにSP2が原因です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・ に、チェックを入れることにより、添付ファイル全部が開けなくなるのではなく、言葉そのまま「ウイルスの可能性のある添付ファイル」が開けなくなるのです。 したがって、写真を受け取ることができたのも、ウイルスの可能性が無い添付ファイルだとパソコンが認識しているからです。 ウイルスの可能性のある添付ファイルは、exeファイルなどが代表選手ですね。 下記サイトでは、実験してます。 ご参考になるのではないかと思います。 余談ですが、マイクロソフトのOutLookなどは、レジストリで「受け取っても大丈夫な添付ファイルの種類」を定義づけるので、多分OutLookExpressも、オプションでも調整できるけど、受け取れる添付ファイルの種類はレジストリが管理しているんじゃないかと思います(このへんは、レジストリでOutLookExpressの設定を確認したわけではないので、やや自信なしです)

参考URL:
http://tef-room.net/tips/OE6attachment.html
m-oma
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっと拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • Outlook・OutlookExpress間でファイルが添付されない

    こんばんは。いつもお世話になってます。 特定の相手から送られてくるメールで添付ファイルが受け取れず、困っています。 削除されたとかではなく、添付ファイルの印のクリップマークも表示されておらず、 添付なしに送信されたように見えるのです。 自分の使用しているメールソフト:OutlookExpress6.0 相手の使用しているメールソフト:Outlook ?? もちろん、[ツール]-[オプション]→[セキュリティ]タブの『ウィルスの可能性が・・・』の チェックボックスのチェックを外しています。 他のOutlookExpress6.0を使用している人は添付ファイルを受け取れるのですが、 私だけ受け取れません。 受け取れる人の設定を見せてもらいましたが、自分と同じ設定でした。 相手(Outlook側)はこちら(OutlookExpress側)が送信した添付ファイルを受け取れます。 自分の端末のOutlookは使用した事がなかったので、こちらのインストール情報漏れか?と思い、Outlookを起動してみましたが、特にインストールを促す画面は出てきません。 過去ログやネットで色々調べたのですが、調べ方が悪いのか同様の現象も解決法も 見つかりませんでした。 全く原因がわからず、添付ファイルも受け取れないままです。 どなたか原因・解決法をご存知の方、教えてください・・・。

  • メールの添付ファイルが開いてしまう

    アウトルックを使っていますが添付ファイルが開いてします。設定はツール→オプション→セキュリティー→ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックしてあるのですが・・・。

  • OutlookExpress 特定の相手からの添付ファイルが削除される?

    パソコンに不慣れな知人のヘルプで電話でやり取りしており、実際の画面等は見てませんので、現象等不正確なところがあるかもしれません。 WinXP SP1 OutlookExpress を利用していて、その知人がエクセルファイルを添付して送ると、「ウィルスの可能性があるので削除しました」となって開けないそうなのです。 でも、その相手は私の知人以外からの添付ファイルは開くことができるそうなのです。 エクセルのメニューからメールで送信すると、その相手も開くことができるそうです。 私の知人にはOutlookExpressの「ツール>オプション>セキュリティ>ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずす」をやってもらい、自分宛に添付ファイルを送ってもらうと問題なく送受信できるようです。 このような事はありえますか? 問題は相手の方にあるのでしょうか、私の知人の方にあるのでしょうか?

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが削除される理由がわかりません

    友人に写真(1400KB程度)を添付してメールを送信したのですが、ウィルスの可能性があるので削除されるそうです。 ツール>オプション>セキュリティー>ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずせば見れると思いますが、私のPCから送った添付ファイルがウィルスに感染してるという意味なんでしょうか? 試しに自分のアドレスに同じ写真を送信すると削除されませんでした。私のPCのセキュリティーはチェックは外してません。 どうして友人の分だけ削除されるのですか?

  • 受信した添付ファイルが開けない

    OutlookExpressで受信したメールの添付ファイルが開けません。 以前も開けないことがあって、たしか、ツール→オプション→セキュリティ→インターネットゾーンを選択したところ開けるようになったと思います。 その後、ウイルスバスターを入れたのが原因かもしれませんが、説明書を読んでもよくわかりません。 ためしに自分宛てに送信してみましたが、やはり添付ファイルは開けませんでした。 めったにファイルを受信することはありませんが、困ります。

  • 添付ファイルが開けないときに

    Microsoft Outlook2003 および、2007に、 OutlookExpressのツール-オプション-セキュリティタブに ある、『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』に相当する項目はありますか?

  • OutlookExpress6 で HTML メールの中の JavaScript が動かない

    OutlookExpress6 で HTML メールの中の JavaScript が動か ないという事を聞いたので Myマシン(WindowsME)で調べてみる とツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性があ る添付ファイルを開いたり保存したりしないのチェックを外す と動きました。 ところが、XP ではこれをやっても動かないらしいです。何故 なのでしょうか。 ちなみに Outlook Express6 のバージョンは 6.00.2600.0000 です。

  • 添付ファイルの設定がおかしい

    WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない

    Outlook Express にて受信したメールに添付ファイルがあるのですが、開くことが出来ません。 ※一旦、デスクトップとかに保存すると見れます。 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性が~」にはチェックは入っていません。 一体なぜでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。