• ベストアンサー

OutlookExpressの添付ファイル

こんにちは。 OutlookExpressで添付で写真を受け取る事があるのですが、 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・にチェックを入れても、写真の場合は開くことができてしまいます。 これを開かないような設定にはできないでしょうか。 (ただし、ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずしたときには開くことができるようにしたい)

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCはWindowsXPでSP2が適用済みだと思いますが、あっていますでしょうか? もしSP2ならば、その動作は問題ない動作になります。 http://support.microsoft.com/kb/883873/JA/ ↑ここをご覧ください。写真=JPGファイルだと思いますのでその場合は[警告なしに開くことができるファイル]の一種になります。 この標準設定をどうしても変更したい!、という場合はかなり厄介です。 http://support.microsoft.com/kb/883764/JA/ ↑こちらをご覧ください。ただしこれはお使いのPCがWindowsXP Professionalの場合のみです。一般的に家庭でご利用のPCはHOME Editonなので、もしHOMEの場合はレジストリ設定になると思います。その設定方法はMSのページを見てみましたが載っていませんでしたので、たとえ方法があったとしても推奨しない、ということなんでしょうね。。。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちりな解答でした。 感謝感謝感謝感謝!!!! ホントにありがとうです。 まさにSP2が原因です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・ に、チェックを入れることにより、添付ファイル全部が開けなくなるのではなく、言葉そのまま「ウイルスの可能性のある添付ファイル」が開けなくなるのです。 したがって、写真を受け取ることができたのも、ウイルスの可能性が無い添付ファイルだとパソコンが認識しているからです。 ウイルスの可能性のある添付ファイルは、exeファイルなどが代表選手ですね。 下記サイトでは、実験してます。 ご参考になるのではないかと思います。 余談ですが、マイクロソフトのOutLookなどは、レジストリで「受け取っても大丈夫な添付ファイルの種類」を定義づけるので、多分OutLookExpressも、オプションでも調整できるけど、受け取れる添付ファイルの種類はレジストリが管理しているんじゃないかと思います(このへんは、レジストリでOutLookExpressの設定を確認したわけではないので、やや自信なしです)

参考URL:
http://tef-room.net/tips/OE6attachment.html
m-oma
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ちょっと拝見させていただきます。