OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高台がかけている訳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153988
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

 抹茶碗や湯呑で、高台が欠けたようなデザインの物がありますが、何故そうなったのか由来を知っている方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

萩焼についてでしたら、
下記URLの「切り高台」のところをご参照ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

それは「割り高台」といって萩焼特有のものです。

以前に関連の質問に答えましたのでご覧下さい。

何故か?というのは、産地でも諸説あるようです。