• ベストアンサー

歯の治療費

GENESISの回答

• GENESIS
回答No.6

都内では、保険治療をしていない歯科医も多いらしいのですが、そちらの場合は保険認定されているようですね。その場合は保険適用か否かは基本的に患者に選択権があります。ただし、治療の内容によっては保険適用の処置を施せない場合があります。しかしこの場合は、その理由を患者さんに説明して納得してもらう義務が歯科医にはあります。 適正金額かどうかは私は良く判りませんが、他の方の意見が適正とのことですので、そうではないかと思います。 しかし、とにかく治療するのはあなた本人ですから、納得の行く選択をするべきでしょう。もし、今の歯科医で納得がいかないようでしたら、一度他の歯科医に相談されてみてはと思います。その中で、ご自分が納得される歯科医を選ばれればと思います。 ただ、中には儲け主義の歯科医もあります。また治療費は安くても技術が未熟なばあいもありますので、ご近所や地域の評判も参考にされてはいかがでしょう。

baiann
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。