• ベストアンサー

歯の治療費

GENESISの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2570)
回答No.6

都内では、保険治療をしていない歯科医も多いらしいのですが、そちらの場合は保険認定されているようですね。その場合は保険適用か否かは基本的に患者に選択権があります。ただし、治療の内容によっては保険適用の処置を施せない場合があります。しかしこの場合は、その理由を患者さんに説明して納得してもらう義務が歯科医にはあります。 適正金額かどうかは私は良く判りませんが、他の方の意見が適正とのことですので、そうではないかと思います。 しかし、とにかく治療するのはあなた本人ですから、納得の行く選択をするべきでしょう。もし、今の歯科医で納得がいかないようでしたら、一度他の歯科医に相談されてみてはと思います。その中で、ご自分が納得される歯科医を選ばれればと思います。 ただ、中には儲け主義の歯科医もあります。また治療費は安くても技術が未熟なばあいもありますので、ご近所や地域の評判も参考にされてはいかがでしょう。

baiann
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯の治療ってこんなに高いの?

    先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。 この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

  • 銀歯ではなく白い歯で

    こんにちは。 先日歯医者でブリッジの処置を行いました。女性でブリッジ、しかも笑うと見える位置に銀歯の連続。 以前「銀歯を白い歯にも出来るが少し値が張る」という話を聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? また、幾らくらいかかるのか教えてください。 御回答宜しくお願いします

  • 笑った時に銀歯が見えるのは・・・

    22歳女です。 左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。 保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・ やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、 保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。 私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。 やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・ 長文になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 歯のブリッジをしたけれど

    こんにちわ。 奥歯の1本をぬいて前後でブリッジをしましたが、 食べると、ぬいた歯の間に食べ物が入ります。 これってブリッジをしたら普通のことですか? ちなみに保険でできる銀歯をいれました。 なんか入るのが気持ち悪いし、ハミガキするのも 大変です。 この歯医者はやぶ医者ですか? よろしくお願いいたします。

  • 銀歯にするか白い歯にするか?迷っています。

    現在、歯の治療を行っていて、抜いた歯を埋めるためるブリッジという治療を行うみたいなのですが、銀歯は保険がきいて、白い歯は保険適用外とのことでした。 ちなみに白い歯にする場合は12万円くらいかかるみたいです。。。 一応、ギリ払えるくらいなのですが、12万円も払うのか~ってなると考え深いものがあります。 銀歯ってやっぱり目立ちますかね?(下の奥歯です) どうしよう...。 同じ経験をした人など、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    奥歯(右下)の金属を被せた歯が、歯その物が腐った為、被せた金属もろとも取れてしまいました。 抜けた歯の左右には歯が残っております。 但し1本は金属を被っております。 そこで質問ですが、医者から(1)ブリッジにする(2)入れ歯にする(3)そのまま何もしない(4)保険外の治療をする 4つの提案がありました。 (3)と(4)はやる気がありません。 私のケースの場合、(1)と(2)どちらが良いでしょうか。 メリットとデメリットと併せ教えて頂けると有り難いのですが。 次回歯医者へ行った時に結論を出さねばなりません。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • 歯の治療をしたいのですが…

    右下奥と左上の奥から2番目の歯がありません。抜いてからだいぶ年月が経っているので、右上の歯が下がってきていて左上の左右の歯は寄ってきています。左下に親知らず(斜めに生えている)があるので移植とインプラントをしたいのですが出来るのでしょうか?それと銀歯や詰めた所を白く治したいのです。今まであまり歯医者でいい思いをした事がなくどの歯医者に行けばいいのかわかりません。それに歯は削られたら元には戻らないし治せないと言われたら…とか歯医者の腕や金額の事など不安と怖さで行動に移せません。ずっとコンプレックスを感じ思い切り笑えないし、体にも悪いだろうから治したいと思ってはいたのですが…。教えて下さい。

  • 歯について

    私は小さい頃に、歯磨きを真面目にやっていなかったことがたたったのか、 奥歯がほとんど銀歯です。 上はいいのですが、下はやっぱり目立つかなと最近気にし始めて、 いろいろ調べていたのですが、銀歯をレジンという 白い詰め物に変えることができると聞きました。 右の前から五番目も銀歯なのですが( ;´Д`)、 五番目までは保険がきくらしいので、変えれるならば変えたいのですが 可能ですか? また、五番目より奥歯は保険で白い詰め物はできないと書いてあったのですが、 白い詰め物をしてくれたといっている人もいて、 よくわかりません。 歯医者さんによって処置がかなり違うのでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方、回答お願いします。