• ベストアンサー

義眼技師について。。。

義眼専門の職に就きたいのですが、 どうすればいいのか、わかりません。 ある本で「義手・義足、義眼」などは、歯科系の専門学校に 通う必要があると書いてありました。 免許とか、資格とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前、義肢装具士になりたいと思っていた時期がありました。(現在は普通のOLになってしまいましたが) 義肢装具士になるためには、お医者さん同様の勉強が必要(学校にもよるでしょうが私が入学説明会に行った学校は、人体解剖の実習もあるとのことでした)で、その専門学校があります。 本屋さんで売っている専門学校ガイドなどにも載っています(たぶん医療系で) 国立学校、私立専門学校学校の両方ありますが、募集人員は大変少ないのではないでしょうか・・・ 入学案内説明会を開いているところもありますよ。 本で調べたり、検索サイトで「義肢装具士」で検索すると学校案内HPを開いているところもあるので、説明会を開いている学校にに出かけられてはいかがでしょうか?

piwaly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”「義肢装具士」で検索する”んですね。 だから”義眼”で検索しても見つからなかったんだ。。。 もう一つ質問してもいいですか??? なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか???

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問いただいたので、再度まいりました。 > なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか? 身近に義肢装具を必要としている人がいたからです。なので子供の頃から、そういう職業があることをしっていたので・・・というところです。 高い志があってとかじゃなくて申し訳ないんですが(笑)

piwaly
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 本当に参考になりました。 私は自分自身片目なので義眼装着しています。 それで、自分が先生になればきっと患者さんの気持が よくわかるような気がして、、、。 義肢装具士のページを検索しても義眼の事は全く載って いませんでしたが、そこに自分から電話して問い合わせて みます。 今から勉強しても間に合うのかどうか不安ですが、 頑張ってみます。 本当にありがとうございました。