OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義眼技師について。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153986
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

義眼専門の職に就きたいのですが、
どうすればいいのか、わかりません。

ある本で「義手・義足、義眼」などは、歯科系の専門学校に
通う必要があると書いてありました。

免許とか、資格とかあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私も以前、義肢装具士になりたいと思っていた時期がありました。(現在は普通のOLになってしまいましたが)
義肢装具士になるためには、お医者さん同様の勉強が必要(学校にもよるでしょうが私が入学説明会に行った学校は、人体解剖の実習もあるとのことでした)で、その専門学校があります。
本屋さんで売っている専門学校ガイドなどにも載っています(たぶん医療系で)
国立学校、私立専門学校学校の両方ありますが、募集人員は大変少ないのではないでしょうか・・・
入学案内説明会を開いているところもありますよ。
本で調べたり、検索サイトで「義肢装具士」で検索すると学校案内HPを開いているところもあるので、説明会を開いている学校にに出かけられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
piwaly

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
”「義肢装具士」で検索する”んですね。
だから”義眼”で検索しても見つからなかったんだ。。。

もう一つ質問してもいいですか???
なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか???
投稿日時 - 2001-10-23 08:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

ご質問いただいたので、再度まいりました。

> なんで”義肢装具士になりたい”と思ったのですか?

身近に義肢装具を必要としている人がいたからです。なので子供の頃から、そういう職業があることをしっていたので・・・というところです。
高い志があってとかじゃなくて申し訳ないんですが(笑)
お礼コメント
piwaly

お礼率 100% (2/2)

再度、ありがとうございます。
本当に参考になりました。

私は自分自身片目なので義眼装着しています。
それで、自分が先生になればきっと患者さんの気持が
よくわかるような気がして、、、。

義肢装具士のページを検索しても義眼の事は全く載って
いませんでしたが、そこに自分から電話して問い合わせて
みます。
今から勉強しても間に合うのかどうか不安ですが、
頑張ってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 12:40:49