• ベストアンサー

掲示板の挿入

shimipの回答

• ベストアンサー
  • shimip
回答No.2

HPビルダーは使用したことが無いのですが、恐らくツールの中にフレームセットというものがあると思います。 helpを見ながらそれを使えばすぐに出来ると思いますが、一応ちょっとだけさわりを…。 例えば、左右二分割のページを作る場合は3つのhtmlファイルを用意します。 左側に表示する為のLeftPage.html 右側に表示する為のRightPage.html そして左右をフレームとして組み立てる親ページとしてindex.html まず親ページ(index.html)についてですが <Body>タグの代わりに<Frameset>タグを使用します。 【例】   <FRAMESET>    <FRAME Name="left" SRC="LeftPage.html" >    <FRAME Name="right" SRC="RightPage.html">   </FRAMESET>   ※上記コード内ではオプションの設定値は省略してあります。 次に左側に表示するLeftPage.htmlと右側に表示するRightPage.htmlを用意します。 (それぐらいは出来てね) で、親ページとして作ったindex.htmlを起動すると左右2分割のページが表示できます。 ちなみに、質問にあるように右側のみを違うページに移動させるには左側のページに以下のようなコードを記述してください。 <a href="http://www.???.??.??/keijiban.html" target="right">ここをクリック</a> これで画面に表示される【ここをクリック】をクリックすれば右側に指定したURLが表示されます。 所々省略してますが下記の参考URLとか見に行くと 結構細かく説明があります。 というか、初心者なら本を買った方が早いと思うんだけどなぁ…。 それか、いろんなHPのソースを見てみると分かりやすいと思うんだけど…。 まぁ、とにかく頑張ってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
ken22
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。おっしゃるとおり少し本を見て研究も必要かと自省しました。