OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板の挿入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153983
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (91/133)

HPビルダーで作ったあるwebページ(web画面)の一部に、無料で借りてきた「掲示板」を現したいんですけど、どうすればいいのか知ってる人いれば教えて下さい。例えば、「掲示板へのリンク」をクリックしたら画面の左半分はそのままで、画面の右半分に掲示板が現れるっていうような寸法のやつです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

HPビルダーは使用したことが無いのですが、恐らくツールの中にフレームセットというものがあると思います。
helpを見ながらそれを使えばすぐに出来ると思いますが、一応ちょっとだけさわりを…。

例えば、左右二分割のページを作る場合は3つのhtmlファイルを用意します。
左側に表示する為のLeftPage.html
右側に表示する為のRightPage.html
そして左右をフレームとして組み立てる親ページとしてindex.html

まず親ページ(index.html)についてですが
<Body>タグの代わりに<Frameset>タグを使用します。
【例】
  <FRAMESET>
   <FRAME Name="left" SRC="LeftPage.html" >
   <FRAME Name="right" SRC="RightPage.html">
  </FRAMESET>
  ※上記コード内ではオプションの設定値は省略してあります。

次に左側に表示するLeftPage.htmlと右側に表示するRightPage.htmlを用意します。
(それぐらいは出来てね)

で、親ページとして作ったindex.htmlを起動すると左右2分割のページが表示できます。

ちなみに、質問にあるように右側のみを違うページに移動させるには左側のページに以下のようなコードを記述してください。

<a href="http://www.???.??.??/keijiban.html" target="right">ここをクリック</a>

これで画面に表示される【ここをクリック】をクリックすれば右側に指定したURLが表示されます。

所々省略してますが下記の参考URLとか見に行くと
結構細かく説明があります。

というか、初心者なら本を買った方が早いと思うんだけどなぁ…。
それか、いろんなHPのソースを見てみると分かりやすいと思うんだけど…。

まぁ、とにかく頑張ってください。
お礼コメント
ken22

お礼率 68% (91/133)

詳しく教えていただきありがとうございました。おっしゃるとおり少し本を見て研究も必要かと自省しました。
投稿日時 - 2001-10-20 09:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

フレームですね?
フレームであればその右左の領域はそれぞれ"NAME"で指定された固有の名前があるはずです。
たとえば右を"right"、左を"left"という"NAME"にしたとします。
この場合であれば、掲示板へのハイパーリンクは、
A HREF="掲示板のURL" TARGET="right"
とすれば画面左のリンクより、リンク先が画面右に表示されます。
お礼コメント
ken22

お礼率 68% (91/133)

ありがとうございました。とても分かりやすくすっきりと納得・理解できました。
投稿日時 - 2001-10-20 09:47:41