• ベストアンサー

フリーメールを使ってネット通販を利用したいんですが・・・

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 sydneyhさんのお答えに反するようなんですが ネット通販でしたら、確認などの連絡事項はメールで送ってくると思いますので メールが使えない環境の人にはちょっと無理なのではないかと思います。 オークションにしても、やりとりはメールで行うのでメール機能は必須のはずですが。  さて、自宅にPCがなくても、フリーメールでアドレスを取得すれば ネット通販で購入も可能だと思います。 gooのフリーメールをお持ちだというのでしたら、そのアドレスで登録すればよいと思いますよ。 ただ、フリーメールには信用がないので、フリーメールお断りのサイトもあるかもしれませんが、 恐らくはクレジットカード番号を入力しての購入なり代金は先払いなどの入金方法をとるでしょうから アドレスの種類は問わないんじゃないかと思います。  さて、ネットカフェをご利用とのことですが そのネットカフェは信用がおけるところでしょうか? 利用者の交代時にはキャッシュのクリアなどを行うところでしたらいいのですが 安く利用できるマンガ喫茶のようなところではプライバシーが守られているとは到底思えません。 クッキーが残っていて、アドレスが丸わかりになったりするところもあって驚かされます。 また、そのようなところで住所や電話番号などのプライバシーの部分を入力するのは危険だと思います。 フリーメールの登録なら適当でもいいでしょうが、 通販ともなると正確な記入が必要となりますので、 クレジットカードの情報が筒抜けになる可能性もあります。 そういう部分での危険性も承知の上で、お使いになってくださいね。  それからgooのフリーメールは私も利用していますが 過去ログの本文が消失してしまっても平気で運営しています。 会員登録の重要な情報がすっかり消えてしまって頭を痛めているのが現状です。 どこのフリーメールでもトラブルはつきものですが ここまでひどいのはgooくらいなものですので、 大事な登録の際にはほかのアドレスをおすすめします。

buena
質問者

お礼

フリーメールでも通販が利用できるんですね。私自身クレジットカードは持っていないんですが先払いなどという方法で、なおかつ、フリアドでも利用できるなんて早速、友達に伝えたいと思います。私自身の為にも本当に参考になりました。  ネットカフェ利用の際のセキュリティーのことも伝えておきます。 それからgooのフリーメールってそんなにひどかったんですね。いろいろなアドバイスたいへん為になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーメール IN メキシコ!

    パソコンを持っていない人でも、インターネットカフェで、 インターネットが利用できますよね。 でも、ネットサーフィンは、できるものの、 メールは、どうでしょうか? Yahoo!メールやgooメールなどの、 フリーメールを利用すればよいとは思うのですが、 そーいうのって、プロバイダーから発行された、 正規のメールアドレスがないと、 登録できないですよね。 じゃあ、パソコン持ってない人は、 ネットカフェで、ネットサーフィン(←死語?)は出来るけど、 メールは利用出来ないってこと? 以前から、これが疑問だったんです。 どうなんでしょうか? よろしければ、回答を、お願い致します。

  • 初めてネット通販を利用したんですが

    初めてネット通販を利用しました。 価格.comのセブンスターというショップでパソコンを注文しました。 希望受け取り日は1月10日なんですが、不安です。 メールがきたのは最初だけでもう来ません。 これが普通なのでしょうか? どうもネットという事で信用性があまりないので怖いです。 それと不良品だった場合などは変えていただいたり修理して貰えるのでしょうか?ちなみに何もサポートには入っていません。 最後にあと一つお願いします。もしパソコンが壊れた場合、修理はメーカーがしてくれるんですか?修理代は無料ですか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします

  • 便利なフリーメールを教えてください。

    海外(ハワイ)に出た際に、自宅とメールで連絡が取りたいと思っています。 インターネットカフェを利用して自宅とメールのやり取りをする方法を 考えていますが、どこのフリーメールを使うと簡単なんでしょうか? 登録の方法と使い方も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいします。

  • 外国からgooのフリーメールの使い方について

    ネパール、インド、スリランカを旅する予定です。 その国から日本の友達にメールを送りたいと考えています。 1.インターネットカフェのような場所はありますか? 2.gooのフリーメールは使えますか? 3.何か注意することがあれば教えて下さい!

  • 初めてのネット通販で・・・

    近々初めてネット通販をしようと思っているのですが、いまいち注文の仕方や商品を受け取って代金を振り込むまでの流れが理解しづらいです・・・初心者にもわかりやすいネット通販のガイドラインが載っているホームページを、何かご存知であれば教えてください。

  • このネット通販サイトは大丈夫そうでしょうか?

    ネット通販歴は数年で騙された事は一度も無いのですが、今回欲しい商品があったサイトが少々引っかかるのです、支払いは銀行振り込みにしてまだ振り込んでいないので実害は個人情報ぐらいなので最悪スパムや架空請求ぐらいは仕方が無いと思っています。 https://www.dopmshop.top/ というショップです。 注文確定後に普通ならオートで注文内容の確認メールがすぐ来るのが一般的だとおもうのですが朝に決定して夕方に確認のメールが来ました、ページ内のフリーダイヤルの番号に電話してみたら全く関係無い会社に繋がりました。 注文した商品は欲しいのですが不安要素があるので振り込みしていいのかこの会社は信用していいのか登記簿などで確認するのもネット通販の場合可能かも判りません。 ご判断の結果次第で振り込むかどうか決めたいと思いますのでネット詐欺などの判別に詳しい方のご判断をよろしくお願いします。

  • 通販について

    昨日、とある通販サイトを利用しました。 しかし メールアドレスを間違えてしまい 注文確認メールが来ませんでした。 問い合わせようと思いサイトを開くと 12/29~1/3まで休業ということで メールの回答が1/4以降になるとのことでした。 ちなみに1度注文した商品はキャンセル・返品は受け付けないそうです。 注文した商品は期間が12/31までの数量限定なので 確認メールが届かないのが理由で商品が来なかったら困ります...。 支払いはコンビニ決済で期日は1/7までです。 どうしたらいいのですか?

  • フリーメール・ラビリンス

    過去の質問で、類似の質問が、ありましたが、よく分からない部分が ありますので、改めて質問させていただきます。 パソコンを持っていない人でも、インターネットカフェ等で、インター ネットが利用できますが、 フリーメールを利用したい場合、フリーメールに登録するには、 「他のメールアドレス」が必要になると思います。 プロバイダーから発行されたメールアドレスを持っている人は、 それを利用して登録すればよいと思います。 ですが、プロバイダーに加入していない人は、どうすればいいので しょうか? フリーメールに登録するには、「他のメールアドレス」が必要で、 それは、プロバイダーから発行されたメールアドレスでなくても良く、 フリーメールでもOKだということは分かっています。 でも、そのフリーメールすらも全然持っていない人は、 どうすればいいでしょう? よろしかったら、回答を、お願い致します。

  • ネットカフェでのメール

    最近、自宅のパソコンの調子が悪く、接続できなくなってしまう事があります。 そこで、近くにあるネットカフェを利用してみようと思っているのですが、このような所でパソコンを利用した場合、自分用のメールアドレスを新しく手に入れ、そこで利用することはかできるのでしょうか。 自宅でメールができないときに利用したいのですが。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。