• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行

フランス・ドイツ・オランダを旅行しようと思っています。フランスはパリ市内は一日とってあるのですが、パリ以外でどこかオススメの場所はありませんでしょうか? またドイツやオランダもデュッセルドルフやアムスなどはいったのですが、どこか観光地に行きたいと思っています。 ドイツのベンツ・ポルシェ博物館に行ったことのある方はなにか教えてもらえませんでしょうか? またオランダも春ならキューケンホフなどもあったのですが、この時期どんなところがよいでしょうか? またホテルなどどうやってさがしたらいいでしょうか? 文章がまとまってなくてすいません。 よろしくお願いします。

noname#13437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.2

フランスのパリ周辺は行ったことがないのでパス。 シュツットガルトのベンツ博物館はなかなかの規模です。工場敷地入り口の ところから専用バスで敷地内の博物館に入ります(敷地の外、バス乗り場の 目の前に新しい博物館の建物を建設中でしたが、たぶんまだ完成していない と思います)。 ポルシェ博物館はベンツ博物館に比べるとちょっとこじんまりで少々期待外 れでした。すぐそばにあるポルシェの巨大ディーラーの方がむしろ現行車が たくさんディスプレイしてあって壮観でしたので、そちらとあわせてご覧に なることをおすすめします。 ドイツと一言で言っても広いです。どんなものに興味がおありかわかりませ んが、有名どころのリューデスハイム・ハイデルベルク・ローテンブルク・ フュッセンからノイシュヴァンシュタイン城とよくツアーで組まれるような ところはどうなんでしょうか?漠然と「どこか観光地」と言っても・・・。 ドイツに限りませんがまずは「地球の歩き方」などでどんな観光地があるの か、興味をそそる場所を絞り込んだ方が良いのでは? オランダは、私は4月だったのでキューケンホフも訪れましたが、他にも風 車が残っているザーンセ・スカンスやキンデルダイクも楽しいと思います。 私はザーンセ・スカンスの方にだけ行きましたが、チーズ工房や木靴の工房 があったり、現役でピーナツ油を絞ったり絵の具?製作に使われている風車 の内部を見学できたりと、集落自体はこじんまりしていて風車も確か4基だ けでしたがなかなかおもしろかったです。 ホテルはインターネットの予約サイトが便利ではないでしょうか。たくさん あるのであえて紹介はしませんが。

質問者

お礼

オランダはやめて、ドイツとフランスだけにしようと思います。 ドイツはホント広いので、ハイデンブルグなどもみてみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kic90
回答No.1

年齢・ご趣味等が解りませんが、エッフェル塔から歩いて15分程度の所にワイン工場がありました(名前は忘れましたが^^;)試飲もできて面白かったですよ。

質問者

お礼

ワイン工場!エッフェル塔には何度も行ったのですが、いつもそのあたりをぐるぐるしてるだけで何も知りませんでした。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。