OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロスケーブルとストレートケーブルの見分け方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153966
  • 閲覧数938
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (111/197)

10Base-Tのケーブルがあるのですが、これがストレートなのかクロスなのか見分けがつきません。
外見で判断できるものでしょうか?
判断できるのであれば、その方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

簡単な方法で判断できます。
両端のコネクターを2つ並べて
コネクターのプラスチックの中をよく見比べてください。
ストレートケーブルは、色が順序が同じで、
クロスケーブルは、微妙に順序が違いますので。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

ありがとうございました。
2回目の回答に方に添付してくださったURLを見てみましたが
とても面白いですね。
これを機にもう少し勉強してみます。
投稿日時 - 2001-10-19 16:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

両端の中のコードの並びで見分けられるのではないですか。(^_^; 端子を二つ並べたときに鏡面のようになっていればストレート、そうでなければクロスかな?
両端の中のコードの並びで見分けられるのではないですか。(^_^;
端子を二つ並べたときに鏡面のようになっていればストレート、そうでなければクロスかな?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

とても参考になるURLを発見しましたので、
参考URL書いておきます。
順序が違うと言うのは全部ではなく
一部ですので、御注意ください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

皆さんの言われる通りなのですが、コネクターを並べてみた時に
3番目と6番目(両端から3番目)のコードが入れ替わっているものが
あるのですが、これも一応ストレートケーブルです。

普通のストレートケーブルの片方の3番目と6番目をいれかえ、
ノイズ抵抗を少なくしている場合があります。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

注意点をありがとうございます。
もう1度、気をつけてみてみます。
投稿日時 - 2001-10-19 16:46:49