• 締切済み

データベースからメールの一括送信は出来るの?

今度、新たにデータベースを作成する事になりました。 使用目的は、メーリングリスト(メール・マガジン発行用) を作るのですが、個人データを管理する共にそのソフト内 から一括でメール(メールマガジン)を配信出来る物は有り ますか? 仕事先では、ファイルメーカーと言うのですがマニュアル を確認してもそれらしい事はうたって無いので心配です。 アクセスだと、記載はしてあるのですが。 どなたか、ファイルメーカーで管理と配信をしている方が おりましたら、お教え下さい。 データベースには、氏名、住所、TEL、メール等を記載し その中で、メールがある方(メールマガジン希望)のみ を検索して、その方々にメールマガジンを配信と考えて いるのです。宜しく、お願いします。

noname#1771
noname#1771

みんなの回答

  • kero25
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

ファイルメーカーから直接メール送信ができるプラグインがあります。↓から「SMTPit」というのをダウンロードしてみてください。試用できます。 Win/Mac版FM4.0、5.x 対応 有料で、マニュアル等がすべて英語というのでもOKならば、トライしてみる価値あり。もちろん日本語のメール送信に対応してます。 この「SMTPit」は送信専用なので、受信用は「POP3it」になります。 私も、まだ送信テスト段階なので、一括送信の本格運用に問題はないとは言い切れませんが、テストレベルでは問題は発生しておりません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cnsplug-ins.com/index.htm
noname#83007
noname#83007
回答No.3

スクリプトステップの中に「メール送信」がありますよ。 ファイルメーカーのメール送信は、メーラーにデータを渡すだけで、実際の送信はメーラーがします。 ただ、ファイルメーカーと連動できるメールソフトが限られていますので注意が必要です。OutLookとかEudoraとはは可能だったと思います。 また「mailto」などにも対応しているので、これを利用すればメーラーの起動、件名、本文の挿入なども可能です。

  • tujige
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

ずいぶん昔(ver 4 の頃かな)にファイルメーカーをよく触っていたのですが、あのころから「WEB 公開」なんて機能があったと思います。 たしか、CDML という言語を用いていたような(うろ覚え)。 そのころにリファレンスを探っていたらメール送信出来るコマンドがあったと思います。(ひょっとしたら、プラグインだったかも) smtp サーバを利用するか、自前で smtp session を作るかどうかは忘れましたが、メール送信した記憶があります。 ただ、その場合は cgi として CDML を使用していたので単発のメールしか送っていません。 規模にもよりますが、MUA に送信はお任せした方が融通が効くと思います。 ちなみに、ファイルメーカーは、Mac でした。Win でも同様でしょう。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

自動メール送信ツール MailTo 設定ファイルに従って、メールを自動的に送信 ファイルの引用や添付も可能) ファイルメーカを知らないのでナンともいえませんが フリーソフトなので一度実験されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397.html
noname#1771
質問者

お礼

k_ebaさん、早速の回答ありがとう。 本当ならk_ebaの言うソフトなどを使いたいのですが、先方とうデータ提携などを考えるとチョッと、言うところです。 有難う御座います

関連するQ&A

  • 楽天のメールマガジンを一括で配信停止したい

    楽天ショップをたまに利用するのですが、うっかりメールマガジン配信のチェックをはずし忘れ、いろんな店からメールマガジンが届くようになってしまいました。 登録してしまっているメルマガの配信元リストのようなものが見れるページはありませんか?一括で配信解除をしたいです。

  • joomaを利用したメール一括送信システムの構築について

    cmsのjoomla初心者です。 joomlaを使用して、データベースに登録してあるメールアドレスに一括でメールを送信する方法がありますか? また別のメールソフトを使用して、あるアドレスにメールを送信するとDBに登録されたアドレスに一括にメールが送信され、その送信結果をjoomlaを通して、配信元のアドレスに返信するというシステムを作る事は可能でしょうか?

  • BCCでの一括送信

    200名の会員に50文字程度のMailを一括送信したいのですが、短時間で相手に届けるにはBCCを使用するのとレンタルサーバーのメーリングリスト機能を利用するのではどちらがベターですか?1時間毎に5回送信する予定です。 現在プロバイダーはODNです。会員データベースは出来ていますのでBCCの自動作成、CSVの作成はできます。

  • CSVファイルからどうやってメールだけ取り出し、一括配信出来るのでしょう?宜しく御願い致します。

    メールを一括配信したいのですが。 調べても全然わかりません。 CSVファイルからどうやってメールアドレスだけ取り出し、一括配信出来るのでしょう? だれか知っている人がいれば宜しく御願い致します。

  • 連絡網のメール送信

    連絡網のメール送信 保育園で今年度役員になりました。 連絡網は電話番号が記載されたものを使っています。 昨年度、役員会でメールでの連絡網について話し合われたそうですが、 管理が大変、小学校は電話で回してる、 電話で十分など、色々な問題があがり否決されたそうです。 私はメール賛成派。 保育園は、保護者は皆働いていて、 電話をかけるタイミング、かからなかったときに飛ばして次の人にかけ、 かからなかった人に何度もかける手間、伝言の間違いなど さまざまなデメリットを上げると メール一斉送信は有効だと思っています。 かといって、電話番号は子どもたちのトラブルがあった時のために 保護者同士の連絡手段のためになくす必要はないと思っています。 が、メールアドレスまで記載したものを配るのは (保護者として)ちょっと…といった感じです。 役員会で可決されればしょうがないと思いますが、 嫌な人ももちろんいると思います。 メーリングリストを使ったり クラス用のアドレスを作ってBCCで送信すれば 個人のアドレスは保護されます。 なのに、今の会長や引き続き役員をしている人は 年に数回しか使わないのに面倒な事をしたくない、 PCがうまく使えない役員は大変な思いをするだけ、 など、さまざまな理由を上げて反対をしてきます。 皆さんはどう思いますか? メーリングリストでも 携帯に配信OK、 管理者が簡単に操作できるなどのメーリングリスト、 また、メール連絡網のいい方法があったら 教えてください。

  • outlook一括送信エラー

    outlookでメールを一括配信したら 一部の方に一括メール先のアドレスが 相手先に全て表示されるというトラブル起こりました。 宛先にアドレスを入れて一括送信しました。 何か問題あったのでしょうか?? これはどうしてこんな事が起こるのでしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • BCCを使ってのメール送信・・・

    今まではBCCを使ってメールの一括送信が出来ていたのですが、2~3日前から出来ません。特別に何かをインストールしたり、いじってはいないのですが・・・。 仕事で使うメールなんで個別に分けてメール配信するのが大変なんで、一括送信をする事が出来ないと大変なんです。どなたか対処方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 有料メーリングリストのおすすめを教えてください

    こんにちは。 有料メーリングリストについておすすめを教えてください。 現在約350人程度の規模で有料メーリングリストを使用しようと考えております。 以前は、パソコンメールでそれぞれの方にメールを配信しておりましたが、人数が増えてきて、何回かに分けてメールをするのが手間になったため、無料メーリングリストを利用しておりました。しかし広告などが迷惑だという事で有料のものに変更する運びになりました。 ただ、有料メーリングリストの数が多くどのようなサービスを利用するのが良いのか選択基準が解らず迷っております。 主な情報・及び希望は以下に記します。 ・月に2~3度程度メールを一方的に流します。(返信や、他のメンバーからメーリングリストに投稿  することはありません。) ・人数は約350人です。 ・メールマガジン、広告、宣伝がないもの。 ・操作がシンプルなもの (あいまいな表現ですが、メーリングリスト経験はFreeMLのみです。FreeMLくらい操作がシンプルなものがあればいいな、と思っております。)  ・ケータイメール及びウェブメールにも対応。  ・複数のメンバーに対して同時にメールを配信する事ができる。  ・配送先の登録や削除などの管理は管理者が一括して行える。  以上です。何しろ初心者のため質問も的を得ているか解りませんが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じ上げます。上記を踏まえた上で、おすすめの有料メーリングリスト媒体や選択基準などを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlookで個別添付ファイル付きメール一括送信

    お世話になります。 Windows10でMicrosoft 365のOutlookやExcelを使用しています。 50人くらいに、メール本文中には宛先の社名と氏名を記入し、それぞれに別々の添付ファイルを付けたメールを送る必要があります。 Excelシートに メールアドレス、社名、氏名、添付ファイル名 のリストを作っておいて、差込印刷のように一括送信する(できることなら、いきなり送信されるのではなく、下書きフォルダに保存されると尚良い)ことができるソフト(?)など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 マクロを自分で書くスキルはありません。 宜しくお願いいたします。

  • データベースをつくりたい

    名刺を管理するデータベースをつくろうと思っています。ファイルメーカーとアクセス、使い勝手の良し悪し、日本国内のそれぞれのユーザ数を教えていただけるとありがたいです。