• 締切済み

データベースからメールの一括送信は出来るの?

今度、新たにデータベースを作成する事になりました。 使用目的は、メーリングリスト(メール・マガジン発行用) を作るのですが、個人データを管理する共にそのソフト内 から一括でメール(メールマガジン)を配信出来る物は有り ますか? 仕事先では、ファイルメーカーと言うのですがマニュアル を確認してもそれらしい事はうたって無いので心配です。 アクセスだと、記載はしてあるのですが。 どなたか、ファイルメーカーで管理と配信をしている方が おりましたら、お教え下さい。 データベースには、氏名、住所、TEL、メール等を記載し その中で、メールがある方(メールマガジン希望)のみ を検索して、その方々にメールマガジンを配信と考えて いるのです。宜しく、お願いします。

noname#1771
noname#1771

みんなの回答

• kero25
回答No.4

ファイルメーカーから直接メール送信ができるプラグインがあります。↓から「SMTPit」というのをダウンロードしてみてください。試用できます。 Win/Mac版FM4.0、5.x 対応 有料で、マニュアル等がすべて英語というのでもOKならば、トライしてみる価値あり。もちろん日本語のメール送信に対応してます。 この「SMTPit」は送信専用なので、受信用は「POP3it」になります。 私も、まだ送信テスト段階なので、一括送信の本格運用に問題はないとは言い切れませんが、テストレベルでは問題は発生しておりません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cnsplug-ins.com/index.htm
noname#83007
noname#83007
回答No.3

スクリプトステップの中に「メール送信」がありますよ。 ファイルメーカーのメール送信は、メーラーにデータを渡すだけで、実際の送信はメーラーがします。 ただ、ファイルメーカーと連動できるメールソフトが限られていますので注意が必要です。OutLookとかEudoraとはは可能だったと思います。 また「mailto」などにも対応しているので、これを利用すればメーラーの起動、件名、本文の挿入なども可能です。

• tujige
回答No.2

ずいぶん昔(ver 4 の頃かな)にファイルメーカーをよく触っていたのですが、あのころから「WEB 公開」なんて機能があったと思います。 たしか、CDML という言語を用いていたような(うろ覚え)。 そのころにリファレンスを探っていたらメール送信出来るコマンドがあったと思います。(ひょっとしたら、プラグインだったかも) smtp サーバを利用するか、自前で smtp session を作るかどうかは忘れましたが、メール送信した記憶があります。 ただ、その場合は cgi として CDML を使用していたので単発のメールしか送っていません。 規模にもよりますが、MUA に送信はお任せした方が融通が効くと思います。 ちなみに、ファイルメーカーは、Mac でした。Win でも同様でしょう。

• k_eba
回答No.1

自動メール送信ツール MailTo 設定ファイルに従って、メールを自動的に送信 ファイルの引用や添付も可能) ファイルメーカを知らないのでナンともいえませんが フリーソフトなので一度実験されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397.html
noname#1771
質問者

お礼

k_ebaさん、早速の回答ありがとう。 本当ならk_ebaの言うソフトなどを使いたいのですが、先方とうデータ提携などを考えるとチョッと、言うところです。 有難う御座います