• ベストアンサー

換気扇の耐久性

ユニットバスに備え付けの換気扇は、 どの程度耐久性がある物なのでしょうか? 朝風呂に入った後、毎日12時間以上は回しっぱなしなので、 いつか発火しないか心配で仕方ありません。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

換気扇の寿命は、使われている「軸受け」(ベアリングともいいます)の耐久性によって決まります。 通常の使用状態ならば、十年以上壊れることはありません。 通常でない状態とは、 ・過度に水分が付着する。 ・羽についたほこりなどのゴミを定期的に清掃しない。 などです。 最も故障の原因となるのは、清掃不足です。 この場合は、負荷がかかりすぎてモーターが止まり、発熱して、ほこりが発火する恐れがあります。 一般家庭の換気扇には、火災防止のヒューズは入っていませんので、安心できません。 これは、PL法の対象となりません。なぜならば、使用者の手入れ不足が原因だからです。 ところが、住宅設備の使い方についての、詳しい説明がなされていません。 また、使う側も聞くのが面倒なので、説明があっても「馬耳東風」で済ませてしまいます。 こうして、換気扇は、たいていの家庭では「危険な状態」で使われています。 お尋ねの換気扇の場合は、次のように対処してください。 1.定期的に換気扇の掃除をする。 2.同様に、排気管の出口を掃除する。(これはさらに忘れられがち) 3.換気扇の音の変化に時々気をつける。 12時間回しっぱなしは、帰宅するまで回しているということですね。 換気の効果としては、一時間もすれば十分なので、電気代と換気扇の寿命がもったいないですね。 タイマーを付けると良いとの回答がありましたが、法律で一般の方が取り付けられないことになっています。 さらに、器用な方なら取り付けできますが、配線のイロハを知らないで作業すると、そこの部分から発火することがあります。 電気工事店にお願いして、タイマーを設置してもらったほうが良いでしょう。 繰り返しになりますが、日頃から管理をしていれば、換気扇は24時間運転状態でも十年以上はもちます。 管理された換気扇の寿命が尽きると、「ガラガラ」と音がし始めるのでわかります。

noname#5824
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 > 日頃から管理をしていれば、換気扇は24時間運転状態でも > 十年以上はもちます。 24時間運転も「通常の使用」とみなされるわけですね。 しっかりメンテをしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご心配でしたら、タイマー付きのスイッチに取り替えましょう。電気工事店に頼めば売ってもらえます。 スイッチは1500円くらいで、器用な人は自分で交換できます。 電気工事店に頼んでも、それほど高くはないでしょう。 それで安心できたら安いものです。

• syou2001
回答No.1

ご質問の内容からして、 朝風呂に入ったあと、換気扇のスイッチを入れたままで、 外出されると言うことでしょうか? もし、12時間以上と言うのが気になるのであれば、 ある一定の時間が過ぎると、電源がOFFになる と言う、遅れて切れるスイッチもございます。 あと換気扇ですが、火災の原因になるような 器具は温度ヒューズと言って、一定の温度になると ヒューズが切れ火災を防止すると言う、部品も 入っていますがお手持ちの換気扇はどうなのかは、 解りませんが・・。 換気扇からの発火となればPL法が適用されるはずです。 財団法人 家電製品協会のHPを参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.aeha.or.jp/ehframe.htm