OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

換気扇の耐久性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153961
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ユニットバスに備え付けの換気扇は、
どの程度耐久性がある物なのでしょうか?
朝風呂に入った後、毎日12時間以上は回しっぱなしなので、
いつか発火しないか心配で仕方ありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

換気扇の寿命は、使われている「軸受け」(ベアリングともいいます)の耐久性によって決まります。
通常の使用状態ならば、十年以上壊れることはありません。
通常でない状態とは、
・過度に水分が付着する。
・羽についたほこりなどのゴミを定期的に清掃しない。
などです。

最も故障の原因となるのは、清掃不足です。
この場合は、負荷がかかりすぎてモーターが止まり、発熱して、ほこりが発火する恐れがあります。
一般家庭の換気扇には、火災防止のヒューズは入っていませんので、安心できません。
これは、PL法の対象となりません。なぜならば、使用者の手入れ不足が原因だからです。

ところが、住宅設備の使い方についての、詳しい説明がなされていません。
また、使う側も聞くのが面倒なので、説明があっても「馬耳東風」で済ませてしまいます。
こうして、換気扇は、たいていの家庭では「危険な状態」で使われています。

お尋ねの換気扇の場合は、次のように対処してください。
1.定期的に換気扇の掃除をする。
2.同様に、排気管の出口を掃除する。(これはさらに忘れられがち)
3.換気扇の音の変化に時々気をつける。

12時間回しっぱなしは、帰宅するまで回しているということですね。
換気の効果としては、一時間もすれば十分なので、電気代と換気扇の寿命がもったいないですね。
タイマーを付けると良いとの回答がありましたが、法律で一般の方が取り付けられないことになっています。
さらに、器用な方なら取り付けできますが、配線のイロハを知らないで作業すると、そこの部分から発火することがあります。

電気工事店にお願いして、タイマーを設置してもらったほうが良いでしょう。

繰り返しになりますが、日頃から管理をしていれば、換気扇は24時間運転状態でも十年以上はもちます。
管理された換気扇の寿命が尽きると、「ガラガラ」と音がし始めるのでわかります。
お礼コメント
noname#5824

詳しい回答ありがとうございました。

> 日頃から管理をしていれば、換気扇は24時間運転状態でも
> 十年以上はもちます。

24時間運転も「通常の使用」とみなされるわけですね。
しっかりメンテをしたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-19 18:43:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ご質問の内容からして、
朝風呂に入ったあと、換気扇のスイッチを入れたままで、
外出されると言うことでしょうか?
もし、12時間以上と言うのが気になるのであれば、
ある一定の時間が過ぎると、電源がOFFになる
と言う、遅れて切れるスイッチもございます。

あと換気扇ですが、火災の原因になるような
器具は温度ヒューズと言って、一定の温度になると
ヒューズが切れ火災を防止すると言う、部品も
入っていますがお手持ちの換気扇はどうなのかは、
解りませんが・・。
換気扇からの発火となればPL法が適用されるはずです。
財団法人 家電製品協会のHPを参考URLに書いておきます。


  • 回答No.2

ご心配でしたら、タイマー付きのスイッチに取り替えましょう。電気工事店に頼めば売ってもらえます。 スイッチは1500円くらいで、器用な人は自分で交換できます。 電気工事店に頼んでも、それほど高くはないでしょう。 それで安心できたら安いものです。
ご心配でしたら、タイマー付きのスイッチに取り替えましょう。電気工事店に頼めば売ってもらえます。
スイッチは1500円くらいで、器用な人は自分で交換できます。
電気工事店に頼んでも、それほど高くはないでしょう。
それで安心できたら安いものです。