• ベストアンサー

フレッツISDNへの道

コンピュータの知識があまりなく、どのように質問させていただいたら良いのかよくわかないので、とにかく現状を書かせていただきます。情報の提供に過不足がありましたらお許しください。 私の住むマンションは電話回線が光ファイバーなので、ADSLを導入することができず、2~3年後の光ファイバー導入予定までのつなぎでフレッツISDNを使ってみたいと思っています。先日TA(NEC AtermlT50 TSU)を知人からもらいましたが、説明書等が一切ありせん。せっかくいただいたのですが、どのように配線してよいのかまったくわかりません。 使用パソコンはコンパックプレサリオMV500、インターネットはアナログ回線で、電話とパソコンは別の部屋にあり、電話線の差込口もそれぞれの部屋にあり、そこから各々電話線を引いています。NTTにはまだなんの連絡もしていません。 こんな状況なのですが‥‥ なにかアドバイスをいただけるとうれしいのですが‥‥

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

AtermIT50/DSU にはUSB端子は無いのでシリアルポート接続となります。 お使いのパソコンに「シリアルポート」があるか確認してみてください。 下記のサイトに「設定ナビゲーション」等があるので情報があると思います。

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
kaoru0627
質問者

お礼

ありがとうございます。「設定ナビゲーション」大変参考になりました。でも、やはり、ファームウエアがないとダメなんですよね‥‥。 でもフレッツISDNへの道はだいぶ先が見えてきた気がします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

全般>接続まで。 まず116に電話してフレッツISDNに変更したい旨伝えます。 事前にTAのアナログポートの設定をしておきます。 (一般にはPCからRS232C経由で) 工事日(実際はTAをつなぐだけですが)NTTから電話で連絡が入ります「今から変更します」と、その電話から5分後ぐらいにTAを電話回線に接続します。 レイヤー異常等のエラーが出なければ接続完了です。 アナログポートに電話をつないで待っているとNTTから接続の確認の電話が入ります。 電話回線が1回線で電話のジャックが各部屋に付いているが回線共有?している場合。 以降電話はTAのアナログポート以外から出来ません。 他の部屋につながっている電話は外して下さい、TAにエラーが出ます。 電話とパソコンが別の部屋が問題です。 TAとパソコンはRS232Cで接続しますので2~3mが限度です。(出来るだけ短いほうがいいです) またRS232Cケーブルは太いので部屋の取りまわしが難しいです。 たぶん、 モジュラー>電話線で延長し隣の部屋のTA>直近にPC そして TAアナログポート>電話線で延長>隣の部屋電話 と言う接続になります。(実は私の家がこの接続です) 後はTAの設定ですがマニュアルと簡単設定プログラムが大体付属していますので入手しておきましょう。

kaoru0627
質問者

お礼

導入の実際が具体的にわかりました。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.2

ネットに繋がる環境ならば、メーカーのサポートサイトを確認するのが定石です。お気に入りに入れておきましょう。アクロバット文書でマニュアルも入手できます。updateモジュールも検討出来ますね。焦らずにじっくり読んで下さい。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/it50/it50_win.htm
kaoru0627
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 ただ‥‥ファームウェア(ドライバーみたいなものですか???)もないので、バージョンアップというより、そのもの自体が欲しいのですが。あれ?何か書いてること変でしょうか??というよりちゃんとTA買った方がいいのでしょうかね。 なんか混乱してきました。ごめんなさい。 とにかく、情報ありがとうございました。

• yatokesa
回答No.1

いずれかの部屋の差込口から TAにつなげます。 電話は、その TAのアナログ用のポートから繋げます。 パソコンは、USBかシリアルポートから繋げます。 ですから、TAはパソコンのある部屋に置き、そこから電話のある部屋までなが~いコードで繋げることになります。 --- TAには設定することがいくつかありますから取扱説明書を入手することをお薦めします。

kaoru0627
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり取扱説明書がないとダメなのですね。それがわかっただけでもよかったです。ありがとうございます。