• ベストアンサー

ストップウォッチのボタン電池の入手方法

ストップウォッチの電池が切れたので、入れ替えようと思うと、普通の店ではない電池だと言われました。他の電池LR44とかで代用できればと思うのですが、知識がなく困ってます。いいお知恵をお授けいただけませんでしょうか。 ボタン電池の+の部分には「S1131S VINNIC SILVERCELL」と記載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.2

確認しました。参考URLによればS1131はIEC規格のSR54で、これは日本のSR1130に相当します。最後の"S"は気にしなくてもよいと思います(おそらく「ハイレートタイプ」か「ローレートタイプ」かを表わす)。 パナソニックのカタログによればSR1130が標準価格500円、LR1130が標準価格200円です。酸化銀電池のSR1130のほうが長持ちしますが、安いLR1130でも問題ないでしょう。電気屋さんで探してみてください。

参考URL:
http://www.chungpak.com/product.htm, http://www.ebattery.co.kr/vinnic_alkalinemh01.html
yutagon
質問者

お礼

有難うございます。早速、明日買いに行きます。初めて目にする電池の型式番号でしたので、電圧なども変則なのかといろいろ邪推してました。大変助かりました。本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私のストップウォッチの電池は.時計屋で購入(当然のこととして交換もしてもらう)していますが.答になりますか。 この電池(型番忘却)は.家電製品販売店には在庫がありませんでした。

yutagon
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。どうもすみません。日本にはない電池のようです。代用品でLRの分で動いています。アドバイスありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

LR44 はコンビニに売ってありますけど(^_^;  セブンイレブンにはありましたよ。  パッケージに LR44 と書いてあるので、確認して買ってください。  なければ電気屋ならほぼ間違いなくあります。

yutagon
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。質問の仕方がまずかったです。御免なさい。すみません。LR44ではサイズが合わないのです。なんとかならないこともないみたいですが、、、(^^;

• anisol
回答No.1

とりあえず、型番が似ているものは酸化銀電池のSR1130です。この電池は直径が11.6mm、高さが3.05mm、マイナス極の直径が6.5mmですが、いかがでしょうか(SR1130の型番は11が直径、30が高さを表わしています)。酸化銀電池のSR1130はアルカリボタン電池のLR1130でも代用できます。

yutagon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。明日電気屋さんへ行って、注文してきます。大変助かりました。