• ベストアンサー

画像の解像度の割り出し方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足みました。  その通りです。  ところで辞書に載ってませんでした?(^_^;

nonti
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も単位のことは見てると思います。ただ自分の中に入ってなかったようです。

関連するQ&A

  • 画像の解像度

    ただの計算についての質問になってしまうのですが 解像度が160[dpi]のプリンタを使って解像度640×400の画像を印刷するとどのような大きさで印刷されるか。横[cm]×縦[cm]で表しなさい。 ただし、1インチは2.5[cm]とする。 の解答はどうなるのでしょうか? できれば解説もお願いします。

  • LPIとdpiって簡単に言うと?

    印刷業界にいるのですが、LPI(線数)とdpi(解像度)と分かるのですが、よく分かりません。 LPIは、1インチ(2.54cm)の中の線数。 dpiは、1インチの中の解像度。 って聞きますが、具体的に、分かる方教えてください。

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度について

    画像解像度についての質問です。 例えば150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? というのも、この間先方から拝借したデータを150dpiでスキャンして、そのあと、返却してしまったんですね。で、その後350dpiはないといけない、ということを思い出したんですが、あとのまつり。今手元にあるのは150dpiの低解像度の画像だけ…。こういう場合にさっき言ったphotoshopの機能を使って150→350に数値を変えてあげれば、350dpiでスキャンしたのと同じクオリティのデータになる、というありがたい機能なんでしょうか?? ちなみに、数値をあげると画像がでっかくなるんですが、これはなぜ? すみません、素人の質問で。

  • 画像解像度と出力解像度の違い

    解像度について3つ質問があります。 1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか? 2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか? 3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • DTPにおけるスキャニングの解像度は?

    以前からスキャニングから画像編集、印刷までの工程をその会社の慣わしと言うかその会社のやり方で行ってきたのですが、最近このやり方が本当にベストなのかという疑問を持つようになりました。 というのもポラ写真に写っている人物の顔だけをスキャンしたとしてそれをフォトショップで修整を加えた後、A4やA3に引き伸ばして印刷するといったことを行うのですが、印刷したものがぼけるというか粗くなるというかとても"良い"とは言えない状態になることがしばしばあります。 もちろん、引き伸ばせばそれだけ画像が劣化するのは承知の上ですが、それがあまりにもひどいのでもしかしたらスキャンの時点で何か違っているのではないかと思い、ここ数日ネットやら書籍やらで勉強しているところであります。 そんななか実際に条件を変えながらスキャニングを行いその結果を比較してみたりしているのですが、この時点でいくつか疑問点が生まれました。 EPSONのスキャナを使用しているのですが、スキャン時に扱う箇所といえば一般的に解像度と出力サイズあたりではないかと思います。 解像度を600dpiで出力サイズを等倍(=100%)でスキャンしたものと300dpiで倍のサイズ(=200%)でスキャンしたものを比べるとデータ容量的には同じ約8MBとなり、実際にフォトショップで開いて比べても違いは見られませんでした。 結果的にこの2つのスキャン方法は同じことなんだと勝手に思っていますが、本当にそうなのでしょうか? また、同じになる場合なぜそうなるのかも知りたいところです。 さらに、写真の一部(縦3cm横2cmくらい)を縦30cm横20cmくらいまでに引き伸ばすとすればどういったスキャニングを行うのが良いのでしょう? 参考になるサイトや質問があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 二値画像の解像度

    解像度について知りたい事があったので書き込みいたしました。 二値データの解像度はカラーよりも高い数値が求められますが、これは ジャギーを目立たなくさせるためなのでしょうか? 通常解像度はスクリーン線数の2倍とDTPの本に書いてあったのですが、一般的なモノクロ印刷に用いられる線数×2ではモノクロ印刷の画質は追いつかないのでは・・・と気になりました。

  • 解像度

    次の問題がわからないのですが解説してくれる方、お願いします。 (1)、200dpiのプリンタを使って9cm×6cmの大きさで画像を印刷するためには、ディジタルカメラの解像度をいくらにして撮影すればよいか。 (2)、横1024ドット、縦768ドットで24ビットフルカラーの画像を撮影できるディジタルカメラがある。画像を圧縮しないで32MBの記憶メディアに記録すると何枚の画像を記録できるか。

  • 解像度の異なる画像の混在について

    B0のポスターをIllustratorで作成しています。 印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。 この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか? 1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか? 使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。 サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。 しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。 どうぞよろしく御教示下さい。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。