• ベストアンサー

携帯のメールが遅れる理由は?

elthyの回答

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

既にうすうすとは感じられているでしょうが、 電気信号の通る経路の違いです。 同じ電話会社(別にドコモが早くJフォンが遅いわけではない) どうしの場合、メールは 携帯→自分の電波局→相手の電波局→携帯 と流れますが、 別会社の場合 携帯→自分の電波局→自分の携帯会社のWEBゲートウェイ →インターネット→相手の携帯会社のWEBゲートウェイ→ 相手の電波局→携帯 と経路が長く、しかも場合によっては回線の細いところを通るのです。 しかも携帯電話同士のメールが多いので混雑しがち。 これはお互いの携帯電話会社の持ち物の回線じゃないので どうもしようがない。 ちなみにパソコン同士のEメールも時々同様の理由で遅延を起こします。 4、5年前ともなると丸々一日かかる!てこともありました・・。

kanayani
質問者

お礼

確かに、Jフォン同士でメールのやり取りをすると早いみたいですもんね。 教えてgooが私の能力の限界に近いくらいに、頭のいい機械に弱い私は 「@以下が違うと、うまくいかないのかなぁ・・・」と思ってたんですけど、それとは違うのでしょうか? でも、経路が長くて(それは確かに時間がかかるでしょう)、 回線が細いところを通る(狭い道は渋滞しますしね)となれば、メールがゆっくり来るのも頷けます。 これで少し心が広く(?)メールを待てそうです。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯メールが遅れる理由

    1)普通のパソコンのメールに比べて携帯メールは遅れる(送信と同時に着かない)ことが多い印象があるのですが如何でしょうか。もしそうだとしたらその理由は? 2)特に、送信時に相手の携帯が電源off(または圏外)の場合、その電源がon(または圏内)になってすぐには着かず、数時間遅れることが多い印象があるのですが如何でしょうか。 3)特に遅れやすい会社はあるでしょうか(ドコモ、AU、J-Phoneのうちで)。

  • 他社の携帯電話で撮影した写メールをドコモへ送信

    AU→ドコモ Jフォン→ドコモ ツーカー→ドコモ 上記の流れで写メールを送信する場合は 「@docomo.ne7.jp」のみで大丈夫なのでしょうか? それとも、それぞれの携帯会社によってアドレスは変えなければならないのでしょうか? 非常にくだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • どの携帯にしたらいいでしょうか?

    初めて質問します。宜しくお願い致します。 今までJフォンのSH05(デイタイムパックライト)を使っていましたが、 訳あってJフォンをやめて他社の携帯に変えなくてはならなくなりました。 au、docomo、H"など、とにかくJフォン以外にしたいのです。 ちなみに、北海道在住です。 普段は自分から電話をかけることは殆どありません。 相手から掛かってくることの方が多いです。 携帯でのインターネットも着メロをたまーにダウンロードするくらいの使用です。 メール送信は一日10通も出せば多い方で、大体一日に3通~5通くらいです。 メール受信はパソコンの転送分も含めて、一日に20通くらい受けます。 この様な使用状況で月々一番安い携帯会社はどこになりますでしょうか? docomoは多分お高いと思うので、auかH"になると思いますが… あと、H"の場合 すぐ圏外になったりしないか少し不安もあります。(地下とか) その辺も教えて頂けると助かります。 8月中に変えたいため、少し早めの回答を宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • メールが届かない?

    最近友人のJフォンがメールの送受信ができなくなったので、新機種に 交換したのですが、私のAUから送信したら受信できるのですが、向こうの 新しいJフォンから送信してもらってもこちらのAUには受信できないにです。 今までスムーズにメールのやりとりできてたのですが・・・ 今日新しい機種に登録したらしいのでメール機能は明日からしか使えないのでしょうか?ちなみに他のキャリア(ドコモ、Jフォン)はメールのやりとりができる らしいです。よろしくお願いします。

  • おかしい!携帯が勝手にメール転送?

    先日、DOCOMOの携帯にPCから送られてきたであろうメールが届きました。添付ファイルもあったのですが、もちろんDOCOMOの携帯では添付ファイルは開けないので「添付ファイル削除」になっていました。内容は、意味をなさない英語のような文字がならんでいました。 そこまでは、別に「ただのいたずらメール」で済むのでいいのですが・・・私のAUの携帯にもすぐに同様のメールが送られてきました。22KBの添付ファイルがついていて、こちらももちろん携帯ではひらけず。しかも本文はDOCOMOに送られてきたメール内容と一緒でした。 そこで、AUに送られてきたメールも、送信者は同じかな~っと・・・送信者を見ると、なんと私のDOCOMOの携帯のアドレスになっているんです!!!!! 勝手に転送・・・なんてことは考えられませんし、転送であれば、題名のところにFW:というのがつくはずです。もちろん、DOCOMOの携帯で、この送られてきたメールを転送したあとかたもありません。私以外、この携帯を操作するものもいませんし・・・全く原因が考えられず気持ち悪い思いをしています。 今朝もまた同じ送信者から、メールがDOCOMOに届いて、その後またAUにも私のDOCOMOのメルアドで同じ内容の添付ファイル付きメールが送信されてきました。 DOCOMOやAUに問い合わせをしても原因は分かりません・・・と言われ、あげくのはてに、あなたのAUとDOCOMOの携帯のメルアドを両方知っている人からのメールじゃないか?といわれました。 が、両方のメルアドを知っている人が私のAUにメールを送ったら、その送信者の名前もしくはメルアドがでるはずなのに・・・。考えられる原因等を教えて下さい。

  • AU携帯のメール

    J-Phoneを長く使ってきましたので(DOCOMOも)auはよく知りません。いろいろ疑問がありますのでお教えください。特にメールについてです。 (1)メールが着信したときすぐわかるのでしょうか? (2)自分から着信してるか問い合わせる必要は無いでしょうか? (3)メール着信時トンネルに入っていたとき、もうメールのリトライは無いのでしょうか?(ドコモはリトライが無いので困るから) (4)メール料金ですがボーダフォンは着信無料です。送信は2円です。これは結構安いと思っているのですが、これくらいの料金でしょうか?通常、送るメール文章は短いです。着信が多いので安いのが良い。 (5)パソコンからの転送メールを携帯にしますので、結構長い文章が来ます。でも全文読む必要はなく、着たということがわかれば良いのです(それと簡単な内容がわかれば良い) (6)auの場合、TUKAがありますが、TUKAとAUのメールやり取りはどのようになっているのでしょうか? (7)AUのメールってのはどのようなものでしょうか?

  • 携帯のメールがなかなかとどかん・・。

     早速質問しますので、よろしくお願いします。  自分はDOCOMOで、彼女はJ-フォンなんです。 いつもメールのやり取りをしているのですが、たまに すごくメールの届くのが遅かったりします。  特に、夜の12時前後、彼女からのメールが 届かなかったり、5時間遅れで到着したりします。  自分からのメールは届いているようなのですが、 彼女からのメールがなかなか届きません。 これは彼女が俺にメールを送っていないということ なのでしょうか。  彼女曰く、「ちゃんとおくってるよ、すぐに返してるし。」。 でも、返事が返ってこないことがよくあります。  こういった場合、俺はドコモ、Jフォン、彼女のうち どいつをしばけばいいのでしょうか・・。本気で、むかついて います。

  • 最近メールの繋がりが悪い!

    最近、ドコモとJホンでメールしてて、かな~り 繋がりが悪すぎて、メールが何時間後に着たり 結局送信済になってるのに来なかったりでめちゃくちゃ 困ってるんですが、みなさんはどうですか? 普通にさっさとメールできますか?ドコモとJホンでメールしてる時限定で。 それとも私の携帯がおかしいんでしょうか??

  • 携帯を利用したメール送信について

    初歩的な事を質問します。 PCと携帯(ドコモ、J-Phoneなどメールが使えるもの)を繋いで PCからメールを送信することは可能なんですかね。 PC自体にはメールアカウントはなく携帯のメールアカウントを利用することを想定します。 宜しくお願いします。

  • 携帯→携帯のメール転送

    現在2台の携帯を持っています。 1台目の携帯(au)で受信したメールを 2台目の携帯(DoCoMo)に転送したいと考えています。 ここで重要なのは (1)auの携帯にはメール自体はもちろん受信履歴が残らない (2)DoCoMoのメールで受信したメールを返信・転送するときauのアドレスとして送信できるか の2点です。 転送設定自体はさほど難しくない気がするのですが・・・ ご教授をお願いいたします。