OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主に中高年が借金苦で自殺する際の本当の理由

• 暇なときにでも
  • 質問No.153930
  • 気になる数0
  • コメント数0

自殺じたいの良し悪しはさしおいて、
主に中高年が借金苦で自殺する際の本当の理由を教えてください。
テレビなどでは、自殺者が出たという報道がなされることがありますが、その理由までまじめには報道しません。
なぜ借金苦で自殺せずにはいられないほど追い込まれるのでしょうか?
生活保護などの最後の手段を使ってた手直しを測るということは考えられないでしょうか?
いえも失ったらホームレスになるしかないのでしょうか?
もちろんホームレスは生活保護を受けられないことは承知してます。
できるだけ噂、推測抜きでお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

ppooooさん今日は!・・・自殺しなくてもよさそうな状況の人まで自殺する場合がありますね、金銭的理由でもなく、、、
それがたまたま知り合いだったりすると「何故、あの人がっ」って云う事になります。

50過ぎの男性に見られる症状らしいのですが、経験者サイドの話では自分で掘った穴の中に吸い込まれるように身動きが
出来なくなり、自殺以外の選択肢など考えもしなくなるのだそうです...幸運にも五体満足で戻られた方はよいですが
植物人間とか、身障者になってしまわれる方は多いようです。

何かサインがありそうで見落とすのが、長年普通と思われていた状況、例えば家人に馬鹿にされ続けたような言葉が日常的とか、
私の知っている例は実家が裕福すぎいつも見えないプレッシャーがかかっていたようですが、何が原因になるのか本人でないと
理解できないし正直に言わない気がします。

そんなケースは金銭的に困っている人の場合より、自殺にまるで縁のない素振りで家族の方にまるで判らないようです。
・・・はっきり言えることは自殺する本人はその時、回りを一切考えないかなり「エゴ」な精神状態だということです。

> できるだけ噂、推測抜きでお願い・・・との事ですが、自分自身の経験ではないので、言葉足らずで済みません!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

保証人が親戚などになっている場合があり、 そちらも自己破産・・。なんてことがあるから ではないでしょうか?? イギリスでは、自殺は伝染病といわれ、 あまりマスコミなどでも取り上げられないそうですよ。 同じ境遇の人が次々と・・。なんて事が起こるからだそうです。 芸能人の自殺の後追いも伝染病と言われるその1つだとか・・・。
保証人が親戚などになっている場合があり、
そちらも自己破産・・。なんてことがあるから
ではないでしょうか??
イギリスでは、自殺は伝染病といわれ、
あまりマスコミなどでも取り上げられないそうですよ。
同じ境遇の人が次々と・・。なんて事が起こるからだそうです。
芸能人の自殺の後追いも伝染病と言われるその1つだとか・・・。
  • 回答No.2

私個人の考えですが、よろしいでしょうか? 借金苦で自殺してしまう人は恐らく、責任感が強い人だと思うんです。今日の支払い、明日の支払い、10日後の支払い・・といつも考えており、きっとそのために一生懸命働いて、節約して必ず支払おうと努力する。自己破産なんていう借りたものを返さない手段は選べず、きちんと返済しようと努力する。でも、人間だから時折頑張る事に疲れてしまう。弱音も吐かずに家族や友人の前で気丈に振舞っ ...続きを読む
私個人の考えですが、よろしいでしょうか?
借金苦で自殺してしまう人は恐らく、責任感が強い人だと思うんです。今日の支払い、明日の支払い、10日後の支払い・・といつも考えており、きっとそのために一生懸命働いて、節約して必ず支払おうと努力する。自己破産なんていう借りたものを返さない手段は選べず、きちんと返済しようと努力する。でも、人間だから時折頑張る事に疲れてしまう。弱音も吐かずに家族や友人の前で気丈に振舞ってはいるものの、その内面はもう疲れ果て、支払いのない世界に行きたいって願う・・
心ではそう思っていても支払い日は迫って来る・・・又、がんばる・・の繰り返し。
今日の延長線上に明日があるなんて考えたくない、今日は今日で終わり。明日は又別の日であるって考える。
一ヶ月先、二ヶ月先なんていう長いスタンツでは物事を考えられず、支払い日しか見えない・・・
そんな時、ふっと自殺してしまうんじゃないでしょうか?
家族がある方ならば、自分の保険金で借金を返済すれば、残された者は楽になれるし、自分も支払いから逃げられるし・・
そんな気持ちを持っている私の勝手な考え方ですから、この考えの良し悪しはどうかおっしゃらないで下さいね・・・お願いします。
  • 回答No.4
レベル14

自殺される方は責任感が強く、他人に自己の弱さを見せることが嫌いな人でしょう。ことに、恩義のある友人、上司、親戚に保証人を頼んでいるので、その人達に迷惑をかけることが忍びなかったのでしょう。自己破産すれば、全てが終わるのに。 ホームレスは生活保護を受けられないことは承知してます。>  住民票があれば、生活保護を受けれますので、保証人なしのワンルームマンションに入居できれば、申請できます。 ...続きを読む
 自殺される方は責任感が強く、他人に自己の弱さを見せることが嫌いな人でしょう。ことに、恩義のある友人、上司、親戚に保証人を頼んでいるので、その人達に迷惑をかけることが忍びなかったのでしょう。自己破産すれば、全てが終わるのに。
ホームレスは生活保護を受けられないことは承知してます。>
 住民票があれば、生活保護を受けれますので、保証人なしのワンルームマンションに入居できれば、申請できます。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございます。
自殺は社会問題でありながら、ものがものだけにテレビでなかなか取り上げられていないような気がします。
多くのかたが本人の責任感との関連を指摘されているようなので私もそのように理解します。
投稿日時 - 2001-10-21 17:03:57