-PR-
解決
済み

古物商取得はどうすればとれるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15392
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

古物商取得の取り方など、知っている方、または、いいサイトをご存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。
ちょっと興味がありましたので。
また、取得している方で、メリットや、実際営業をしているかたでも、いろいろ教えて下さいね!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

お近くの警察署の公安課に行って下さい。
警察署によっては、生活安全課とか、名称が違う場合がありますが、受け付けで、古物の件で相談したいと言えば、部署を教えてもらえます。
古物には、個人で取る場合と法人で取る場合があります
書類は、公安課でもらえますので、必要書類に記入して提出します。市町村役場で禁治産者でないことの証明をもらったりしますので、1日で提出するのは、出来なくはないですが、難しいと思います。
書類提出後、約1ヶ月程度で、免許が交付されます。
口頭試問の形で、古物法について質問されますので、多少図書館などで、古物法の勉強をしていくと良いでしょう。
お礼コメント
kanetama

お礼率 80% (4/5)

警察署なんですか~~!
なんかびっくりってかんじです。
ちょっとひいちゃいます・・・・
あっありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 古物商取得の方法については、秋田県警のサイトに分かりやすく図解してありますのでご紹介します。

http://www.pref.akita.jp/kenkei/b0503.htm
上記がリンクしない場合は↓より入れます。
http://www.pref.akita.jp/kenkei/mokuji6.htm

 なお、過去に関連するQ&Aがありましたので合わせてご参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=15392

 お役にたてれば幸いです。--a_a