OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

15歳に戻れたら、どんなことしたい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153916
  • 閲覧数50
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

似たような質問があったらすみません。(^^;)

「金八先生」の新シリーズが始まりましたね。それを
見ていて「15歳」かぁ・・・と思い、もう一度その頃
に戻ってみたいなぁ・・・などと思い・・・。

私はその頃、歌手に憧れていました。そういうオーディ
ションも受けて、受かったものもあり、落ちたものも
あり・・・。でも、親や親戚が大反対だったので合格通知
もやぶられてしまい、悲しかったです。(T_T)

まぁ、ちゃんとデビューできたとは限らないし(^^;)、
万が一デビューしても、全然売れずに終わった可能性が
高いですけど。もし、やり直せるなら、トライしてみた
いなぁと。(今度は、親がなんと言おうと説得して)

あと、これは大人になってからですけど、お酒と歌が
好きな私は、そういうお店(皆が安く歌って騒いで・・・)
という夜のお店をしてみたいなぁと思っていました。
今は、主婦だし、旦那がそういうのは反対なので、こ
れも実現できない夢で終りそう。(まぁ、これもすぐ
つぶしてしまいそうですが^^;)

あなたの、「人生やりなおすとしたら」の夢を聞かせて
ください。多少、自分に対して過大評価はOK!!という
ことで・・・。(^-^)

最近、なぜだか暗めになっている(^^;)私の、明るく
なりたいがための質問でしたっ。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

やり直したいこと。。。。

:途中で辞めてしまった剣道を続けておきたい。
:バンド組みたい。
:高校生クイズ選手権に出たい。
この辺でしょうか・・・

でも、多分・・・・
昔と同じで「毎日、放課後に友達の家で麻雀打ってる。」でしょうな。。←コレで失敗したのに(笑)

でも、剣道やバンドって今からでもやれないことは無いかな。
と考えると、「昔でなきゃ出来なかった事」って案外少ないのかもしれませんね。
大人になると臆病になるだけで。。(;^_^A アセアセ

夢って
「出来たかもしれないのに」と諦めると暗くなるし、
「出来るかもしれない」と考えると楽しくなりませんか??

   『一つ夢を諦めたら、新しく夢を思い描く。。』

夢を見ることを諦めないで、こう思っていけば生活にハリがでると思いますよ。
あんまり暗くならないで夢を見続けましょうよ♪

僕の夢は。。。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ(謎)
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

高校生クイズ選手権以外は、実現できそうですね。
どうですか?この機会に始めてみるっていうのは。
麻雀はいつでもできますけどね。(^-^)
そうかぁ。今でもたいていのことは出来るんですよ
ね。ただ行動力がなくなってきてるだけかな。

『一つ夢を諦めたら、新しく夢を思い描く。。』
いいお言葉ですね。座右の銘にしよっかな。

ところで、最後の一文、気になるなぁ。(謎)なのが
いいですね。あえて言うべきことじゃないのが夢・・・
かな?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 22:50:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

家内と同級だった頃なので、沢山話しかけて想い出を作ります。(^_^) 同級生だったので今でも共通の話題には事欠かないのですが、当時彼女は「男子とは話せない」タイプのおとなしめの女子だったもので、二人が関わっている想い出が少ないのです。 #「おとなしめ」に関しては「今は違うって言うの!?」と文句が飛んで来そうですが…。(^_^; ...続きを読む
家内と同級だった頃なので、沢山話しかけて想い出を作ります。(^_^)
同級生だったので今でも共通の話題には事欠かないのですが、当時彼女は「男子とは話せない」タイプのおとなしめの女子だったもので、二人が関わっている想い出が少ないのです。

#「おとなしめ」に関しては「今は違うって言うの!?」と文句が飛んで来そうですが…。(^_^;
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

あ~うらやましい!!
同級生で、同じ思い出があるっていいですねぇ。
うちはほぼ同級生ですけど、生まれた地域が全然違う
ので・・・。きっと、とてもかわいい女の子だったので
しょうね>奥様 (^-^)
いいなぁ、愛があふれていますね。

私は、社会人になって旦那と知り合ったので、高校生の
頃の旦那がどんなだったのか、知りたかったです。

で、今はどうなんですか??>奥様(^^;)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 15:12:39
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

15歳ですか・・・。20年近く前の話ですね。 池中玄太80kgっていうドラマ覚えてはります? あのドラマの影響と言うわけではありませんが、カメラマンを目指していました。高校3年のころは、本気で日大芸術学部を受験しようと思いましたが、親の大反対にあって断念してしまいました。 今になって考えると、親の意見はもっともなんですが、もしあのまま無理にでも貫いていたら、今のわたしはどうなっていたのだろうかと ...続きを読む
15歳ですか・・・。20年近く前の話ですね。

池中玄太80kgっていうドラマ覚えてはります?
あのドラマの影響と言うわけではありませんが、カメラマンを目指していました。高校3年のころは、本気で日大芸術学部を受験しようと思いましたが、親の大反対にあって断念してしまいました。
今になって考えると、親の意見はもっともなんですが、もしあのまま無理にでも貫いていたら、今のわたしはどうなっていたのだろうかと想像するときがあります。きっと競走馬の写真を撮りつづける、売れないフリーカメラマン・・・。

さらに・・・・ガラリと話は変わってしまうのですが、
今年、前の会社に勤めながら転職活動をしていた時、最初に目指したのは、Webディレクターでした。ですが所詮は趣味の世界だったので、どこにも相手にされなったのでWebディレクターの夢をキッパリと断ち切り、前職のキャリアに方向転換して転職活動を再開したのです。苦難の末、1社だけ内定を貰ったんですよね。面接の時は経営企画で応募したんですが、面接で色々お話するうちに、Webディレクターとしての内定を貰ってしまったのです。奇妙な縁だったのですが、結局そこは経営内容が悪すぎてお断りし、結局、ただの製造メーカーに決まり今に至ります。
しかし夢は今でもWebディレクター・・・。諦めきれませんが、年齢的にはもう無理です。
そんなわたしがちょうど15歳のときは、パソコン(当時はマイコンと言っていて、NECのPCシリーズの大ヒットにより、パソコンという名前が定着したのです)がちょうど流行りはじめた時期でした。しかしパソコン貧乏だった我が家では高嶺の花でした。お年玉を貯めて買うっていっても、十年分は貯めないと手が出せない代物でした。
そこで、もし今から15歳に戻れるなら、カメラではなくパソコンを買って(足らん分は親から10年かかってでも返します)、コンピューターについて一生懸命勉強して、文系ではなく電算系の大学に進みます。卒業したらWeb関係の会社に就職して、やがては独立して自分の好きなことをしたい!って真剣に思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

「池中玄太80kg」懐かしいですね~。(^-^)
カメラマン!カッコイイ!!なんか憧れる職業ですよね。
それともうひとつがWebディレクター。今の最先端の
職業ですね。
今から15歳に戻れるならパソコンを買って・・・日本の
ビルゲイツになるっ!!ってのはどうですか??
回答、ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-10-19 22:39:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

私は勉強したいです。 なんか、遊びほうけていて、あまり勉強したという記憶がありません。 高校、大学と進学のときも自分のレベルにあったところを受験し、 社会人になるときも目的もなく入社し、苦労してません。 きちんと勉強すれば、また違った道があったのでは、思います。 今は勉強したくて仕方がありません。 機会があれば、いろんなセミナーなどへ行ってますけど、 全然、違うんですよね。 中学校のころの ...続きを読む
私は勉強したいです。
なんか、遊びほうけていて、あまり勉強したという記憶がありません。
高校、大学と進学のときも自分のレベルにあったところを受験し、
社会人になるときも目的もなく入社し、苦労してません。
きちんと勉強すれば、また違った道があったのでは、思います。
今は勉強したくて仕方がありません。
機会があれば、いろんなセミナーなどへ行ってますけど、
全然、違うんですよね。
中学校のころの勉強がしたいんですよ。
やり直したーい!
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

あ、これもわかります。
学生時代の勉強って(特に高校までは)興味のない
分野まで無理矢理詰め込まれるって感じでしたけど、
大人になると、あれ、もうちょっと勉強しとけば
良かったなぁって思いますよね。
私は、家庭科とか、政治経済とか、歴史とか古典とか。
最近とっても勉強したくなっちゃってます。しかも
昔のあの教科書を読み返してみたいなぁと。
回答、ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-10-19 15:00:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

私はわりと消極的で内気なほうでしたので、15歳に戻って、恥ずかしいという気持ちを持たずにいろんなことを行動していたらどんなだったろう?って思います。 今はちょっとおばさん化していて、人前で大声をだしたり、スーパーで「ちょっと!おつりたんないよ!」とかも言えるのですが、若いときは恥ずかしくてとてもとても言えなかった・・・ 外見は初々しい15歳、中身は強い中年になってみたいですね。スチュワーデスになりたい ...続きを読む
私はわりと消極的で内気なほうでしたので、15歳に戻って、恥ずかしいという気持ちを持たずにいろんなことを行動していたらどんなだったろう?って思います。
今はちょっとおばさん化していて、人前で大声をだしたり、スーパーで「ちょっと!おつりたんないよ!」とかも言えるのですが、若いときは恥ずかしくてとてもとても言えなかった・・・
外見は初々しい15歳、中身は強い中年になってみたいですね。スチュワーデスになりたいとか海外留学したいとか、私には無理!と思っていたけど、そんなの気の持ちようで、当たって砕けたほうが良かった。格好良い男の子にもどんどん告白しちゃう。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

オバサンちっくな内面なまま初々しい15歳!!
いいですねぇ。(^-^)「キッズウォー」とか見てると
あかねちゃんみたいな女の子って素敵だなぁと思いま
す。言いたいことはズバズバ言って、「私に不可能は
ない!!」なんて言い切って、ガンガンなんでもトラ
イしちゃう。友達で、新聞配達して学校に行って、
スチュワーデスになった子がいました。私もそんな
パワーが欲しかったな。「格好良い男の子にどんどん
告白」それ、すっごくいいですねぇ。(^-^)
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 14:55:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

今までの人生が全て悪いかというとそうでもないし、やりたい事を出来るだけやってきた身としては後悔するようなことはあまり無いんですが、もし再び15歳になれたとしたら、ガシガシ勉強して国立の四大に行ってみたいです。 私は好きなことがしたくてあえて専門学校に行きましたし、当時はそれが一番自分のやりたい事だったので今でもその選択は間違ってはいなかったとは思います。でも今はまったく違うことに興味があり、出来るな ...続きを読む
今までの人生が全て悪いかというとそうでもないし、やりたい事を出来るだけやってきた身としては後悔するようなことはあまり無いんですが、もし再び15歳になれたとしたら、ガシガシ勉強して国立の四大に行ってみたいです。

私は好きなことがしたくてあえて専門学校に行きましたし、当時はそれが一番自分のやりたい事だったので今でもその選択は間違ってはいなかったとは思います。でも今はまったく違うことに興味があり、出来るなら四大に行って思う存分それを勉強したいですね。ただ私大だとお金がかかるのでもっとお勉強して国立に行けたらな~なんて空想したことはあります。

現在または既に体験している方々には「何も四大じゃなくても。それも国立なんて」と思うかもしれませんが、自分が体験していない世界というのは、いつでも良く見えて面白そうに思えるものなんですよ。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

あ、わかります、それ~。
私も、四大行きたかったんですけど、家が貧乏だった
ので(^^;)、短大にしか行けませんでした。
受験も、国公立しか許されなくて、結局失敗しちゃ
って。国立の四大に憧れましたねぇ。
それも、私にとっても実現できなかった夢のひとつだな
ぁ。
回答、ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-10-19 14:44:18
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

「人生やりなおすとしたら」。。。 たまに考えたりしますね。中学、高校、就職、恋愛などいろいろなところで、「あの時こうしていたらどうなってたかな。。。?」などと。本当にやりなおせるなら、「今の自分がそのまま昔に戻るのが条件」になります。 ですが、「あの時ああしたから今の生活があるんだよな。。」と考えると人生やり直す必要は無いと感じます。 女性の場合は違うのですかね。今日、帰ったら妻に聞いてみようかな? ...続きを読む
「人生やりなおすとしたら」。。。
たまに考えたりしますね。中学、高校、就職、恋愛などいろいろなところで、「あの時こうしていたらどうなってたかな。。。?」などと。本当にやりなおせるなら、「今の自分がそのまま昔に戻るのが条件」になります。
ですが、「あの時ああしたから今の生活があるんだよな。。」と考えると人生やり直す必要は無いと感じます。
女性の場合は違うのですかね。今日、帰ったら妻に聞いてみようかな?
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

正直言うと、やり直しても又同じような人生だろうなぁ
と思っています。(^^;)自分自身は変っていないですから。

今が不満というわけではないのですが、もう一つの
人生があったとしたら??と考えてみました。
なんだか、ちょっと忘れ物してきちゃったって感じかな?
奥様にも是非聞いてみてください。良かったらまたその
内容も投稿して下さったらうれしいかも。
回答、ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-10-19 14:49:22
  • 回答No.7

 15に戻るというのが、時を遡るってことなら。  昔のダンナに会いに行って、こっそり写真でも撮りたいな☆(笑)  だって、昔の写真見せてもらって……モロ好み!だったから。でも告白しても自信ない。。  今の時代の15歳になるってことなら。  今の自分の中身のまま15になれたら、あの頃も書いてたけど、小説書きたいですねぇ、、生活に追われずに。  今のレベルから15の若さで成長が見込めるんなら、プ ...続きを読む
 15に戻るというのが、時を遡るってことなら。
 昔のダンナに会いに行って、こっそり写真でも撮りたいな☆(笑)
 だって、昔の写真見せてもらって……モロ好み!だったから。でも告白しても自信ない。。

 今の時代の15歳になるってことなら。
 今の自分の中身のまま15になれたら、あの頃も書いてたけど、小説書きたいですねぇ、、生活に追われずに。
 今のレベルから15の若さで成長が見込めるんなら、プロも夢じゃないだろな~。。(遠い目)

 で、15の頃に戻りたいか、と聞かれたら。
 返事は「NO!」
 もいちどダンナに出会って結婚する確率が低すぎるから。(いまだ気分は新婚)

 これからも後悔の少ない人生になるように気合入れて頑張るぞ~!と思ったご質問でした。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

またまた、ラブラブなお答えだっ。(*^-^*)
でも、私も、それしたいなぁ。サッカーやってる旦那
を木陰からそっと見てみたい・・・なんてね。(*^^*)
その年齢だったら、憧れでなかなか告白できないって
いうのもいいですよね。
jensia5さんの旦那さま、きっと素敵な方なんでしょう
ねぇ。(^-^)いまだ気分は新婚・・・なんて、なんだか
こちらまで幸せな気分をおすそ分けしていただけて
うれしいです。

小説って、年とってデビューする人もいるじゃない
ですか。私も、60歳くらいに作家デビューしたい
なぁ・・・なんて(^^;)そんな努力は微塵もしてない
ので、無理ですね。(自爆)

私も、これから後悔のない人生になるよう頑張りま
すっ!!回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 22:46:28
  • 回答No.9

ども、初めまして(かな?)goo_no_sukeです。 中3まで虫歯が一本も無かった私は「虫歯が出来ない体質なんだ」と思いこんでいました。 ところが、20歳の時「なんかへんだな~」と生まれて初めて歯医者に行った時には時既に遅し。 奥歯8本と前歯2本の計10本が虫歯に・・・・ 油断していたため、歯磨きなんか適当だったんですよね~。アイタタ・・・ ということで、15歳に戻れたら「歯磨きを ...続きを読む
ども、初めまして(かな?)goo_no_sukeです。

中3まで虫歯が一本も無かった私は「虫歯が出来ない体質なんだ」と思いこんでいました。
ところが、20歳の時「なんかへんだな~」と生まれて初めて歯医者に行った時には時既に遅し。
奥歯8本と前歯2本の計10本が虫歯に・・・・

油断していたため、歯磨きなんか適当だったんですよね~。アイタタ・・・

ということで、15歳に戻れたら「歯磨きをちゃんとする」です。

10歳まで戻れるなら「真っ暗な部屋でテレビを見ない」を守りたいと思います。
そうすれば近眼にもならなかったかも・・・
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

たぶん、はじめましてです。(^-^)goo_no_sukeさん。

虫歯・・うっぷぷぷ。(^0^)なんかかわいいですね。

「歯磨きをちゃんとする」に「真っ暗な部屋でテレビ
を見ない」って・・。(^0^)
あまりにかわいくて、すっごく楽しくなっちゃいま
した!!

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 22:54:13
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

今の記憶や知識がそのままだったらかなり危険なガキになるでしょうね。子供の頃は真面目でかなり大人しい?ガキだったのですが、今では逆。子供の頃にできなかった事は自立した今では何でもできます。そこそこ実験やなんかが好きでしたのでもっと大掛かりな実験もしたいですし。 もし、このままの記憶と性格で子供という立場にもどったら・・・と思うと想像もできません。多分、かなりむちゃくちゃなことをするでしょうけど。 あ ...続きを読む
今の記憶や知識がそのままだったらかなり危険なガキになるでしょうね。子供の頃は真面目でかなり大人しい?ガキだったのですが、今では逆。子供の頃にできなかった事は自立した今では何でもできます。そこそこ実験やなんかが好きでしたのでもっと大掛かりな実験もしたいですし。
もし、このままの記憶と性格で子供という立場にもどったら・・・と思うと想像もできません。多分、かなりむちゃくちゃなことをするでしょうけど。

あと、タバコを吸わない人間になるようにしたいですね。多分、今では肺が真っ黒かも?。また、虫歯が全く無かった頃ですから歯だけは毎日、毎食みがくようにしたいです。今は虫歯が多くて困っています。(A#9と似たような感じ)

子供の頃の夢を実現するには果たして15歳という年齢では厳しいかも。(私は5歳に戻りたいですね。)
現在では当たり前になった家庭用品や電化製品のアイディアをそのまま持っていけば相当な特許を取得できそうですからね。15歳にして大金持ちになるでしょう。

ということで、2001年現在までの有名な特許商品のアイディアをごっそり記憶してから15歳に戻り特許成金になる。30歳くらいまででその仕事は辞めて、広大な山野を買って自然保護を目的とした施設を建て、都会の生活に疲れた方の癒しの場所を提供し、自然に囲まれた生活をする。・・・というのはだめでしょうか?。

え?、いま32歳です。はい。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

rakia2さんの、壮大なご計画??ありがとうございまし
た。(^-^)
『君といた未来のために』というドラマご存知ですか?
まさに、未来の記憶をそのまま持って、それで過去に
帰り、大成功をおさめるという話(原作はアメリカら
しいです)。それに近いものがありますね。
子供のころの自分と現在の自分・・・。
5歳からやり直すのは、ちょっとしんどいかも。(^^;)
最後の『広大な山野を買って・・・』の部分が素敵でした。
rakia2さんは、自然を愛する方なんですね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 10:38:16
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

やり直しが出来るなら、もてないまま人生を過したいと思います。なーんだ、と、女にもてると言うことがどんなことか解ってしまうと、異性に対してどこか無関心と言うか身なりやしぐさが無頓着になって、汚らしく色気をなくします。すると仕事上でも眼力のある人でないと軽く見られがち、怒りを抑えるために卑屈になったり、ストレスを溜めるようになります。人間、渇望しているうちが、花。 後は英語を身に付けたい。ギャンブルなどやら ...続きを読む
やり直しが出来るなら、もてないまま人生を過したいと思います。なーんだ、と、女にもてると言うことがどんなことか解ってしまうと、異性に対してどこか無関心と言うか身なりやしぐさが無頓着になって、汚らしく色気をなくします。すると仕事上でも眼力のある人でないと軽く見られがち、怒りを抑えるために卑屈になったり、ストレスを溜めるようになります。人間、渇望しているうちが、花。
後は英語を身に付けたい。ギャンブルなどやらずに、株式をして居れば良かった。上品な文章を書けるだけの教養を身に付けたい。記憶力、冷静な判断力、経済力があって、しかも今の性格で居たい。めぐり合うのは今の妻で。ほんと ヵ?
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

なんだか深いですねぇ。(^-^)

『人間、渇望しているうちが、花。』
お金持ちで、高級料理を食べなれている人より、庶民が
おいしいものを口にした時の方が幸せなのでは??とい
うような感じでしょうか??(違うかな?^^;)

今の性格で今の妻で・・・・(^-^)
現在の自分に満足されているのが伝わってきます。
でも『ほんとカ?』って・・・??(^^;)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 10:43:45
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ