• ベストアンサー

DVDのメディア

AV用のDVD-RのメディアとPC用のDVD-Rメディアの違いは何か 違うのでしょうか?AV用のDVDHDレコーダーにPC用のDVD-R(メディア)を焼いても普通に焼け、見れました。 厳密にはそれぞれ専用なんでしょうが、みなさん使い分けされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.4

WOWOWなどのデジタル放送をとるとかそういうことでなければビデオ用もデータ用もはっきり言って関係ありません。 「使い分ける」としたら、一流メーカーものは長期保存用、海外製は短期使用という形で使い分けるくらいでしょう。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
legs
質問者

お礼

なるほどリンクありがとうございます

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.3

上乗せされている補償金は著作権者に分配されます。  法律的には(たぶん)専用を使うことが決められていますし、そこからより良いコンテンツが産まれてくることを期待してビデオ用を買ってあげましょう。  現実的にはNo.2の方も書かれているように差はほとんどなくなっていますし。  レコーダによってはフォーマットが必要な場合もあります(使えないケースもあるかも)。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 倍速によっては見れないようになってます。

• ymmasayan
回答No.2

メディアとしては全く変わりません。 でもビデオ用は2つ違いが有ります。 1.私的録音録画補償金が上乗せされている。 2.衛星デジタルの録画でCPRM対応になっているものがある。非対応も有る。  いわゆるコピーワンス対応というものです。 実際には安売りでビデオ用を安く売ってたりします。

legs
質問者

お礼

なるほど! コピーワンスはやっかいですね

• weiemes15
回答No.1

データ用のメディアは私的録音補償金がかかってないので割安ですが、(PC用のDVDドライブではない)DVDレコーダでは使えません

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。 私的録音補償金ぶんなんですね