• ベストアンサー

MacOS8.0(日本版J-1)に対応しているモノクロレーザープリンタについて

MacOS J-1 8.0を使用している者です。機種はPower Macintosh5500/225です。一体型で便利なのでこのまま使いたいのですがこの機種はOSのバージョンアップが基本的にできません。対応していたOKI MICROLINE4wの調子が悪いのでモノクロレーザープリンタを買いたいのですが、本体の関係から、シリアルの接続の形態が可能なものに限定されると思います。 他力本願なのは承知の上で申し訳ないのですが、どなたか対応する機種で、現行機種で接続可能なプリンターのメーカー名と機種名を教えて下さい。なお、接続はスタンドアローンで直接コネクトできることを希望しています。 もちろん、変換ケーブルなどオプションがあれば繋がるものもOKです。案外、簡単なことなのかもしれませんし、絶望的なことなのかもしれません。どなたかに、教えていただければ大助かりです。

  • drago
  • お礼率77% (81/105)
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

もうひとつキヤノン製のレーザープリンタのパラレルポートをMac用のシリアルに変換する装置があります。 NetHawk SP-Lite III(A4機) NetHawk SP-LS III これなら安いプリンタとあわせれば50,000円位でおさまりそうです。 ショップ http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/05070501.html USBカードを増設して繋げた場合の方が安く上がると思いますが、ほとんどメーカーのサポートは期待できないと思いますので、(プリンタメーカはUSB増設カードでの使用を正式サポートしていないと思います。)こちらの方が安全かもしれません。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/welcome.html
drago
質問者

お礼

syasushiさまのご回答がヒントになり、最新のキャノンレーザープリンタのカタログを取り寄せてみたところ、LBP-350という製品が、ネットホークSP320というケーブル+ドライバセットをオプションで買い求めると古い型式・OSのMacintoshに使えるということがわかりました。以前のカタログではOS8.1から動作確認と書いてあり、その点、不安で直接キャノンに確かめたところ、もう少し前のOSでも大丈夫らしいことが分かりました。これもsyasushiさまの回答のおかげです。有り難うございました。 ここでstopすべきなのかもしれませんが、念のために少しの間、この質問=回答を続けさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

>トラブル状況が分かっているのであれば知らせてあげて下さい。 プリンターが認識できなかったりドライバーがエラーを起こす。 バックグラウンドで印刷できない。 文字化けを起こす。 新しい、もしくは古いOSでドライバが動作しないなどです。 USBボードに比べたら複雑なことを行っているのではないでしょうか? コンフリクトの可能性も否定できません。 ドライバがApple純正かどうかはOSとのマッチングに大きく影響を与えますよね。 それにNetharkで動かなかったとしてもメーカーがプリンタなどを含めて返品を受け付けてくれるのでしょうか? リスクはどちらもありますよ。本体に別の部品を取り付ける以上。 リスクのことは十分に配慮して回答しているつもりですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>ガゼルで動作確認が取れているUSBカードとレーザープリンタの組み合わせあるんでしょうか? センチュリー製のPU2と、エプソンの「LP-900」で何の問題もなく動いてます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/laser/lp900/9002.htm いまはインクジェットプリンタのPM-2200Cがついていますが。 それにスキャナのGT-7600も問題なく動いていますしマウス付きタブレットの「Favo」も動いています。 ほかの機器も接続できますしUSBボードとして問題ないと思っています。 環境としては8.5.5と8.6それにG3ボード装着後9.0.4と9.1です。 けっちってるのではなく質問者からの反応がないので書きあぐねていたんです。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pu2.html
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.8

asuca様へ >むしろ新潟キャノテックの変換アダプタのトラブルの方が良く聞きますよ。 そうなんですか。結構古いものなのでこなれてるかと思ったのですが。 しかし、対応プリンタをうたってあるのですからトラブルは他に原因があるんじゃないのかな? トラブル状況が分かっているのであれば知らせてあげて下さい。 >今までうまく動作しなかった機種、周辺機器、ソフトは記憶にありません。 ガゼルで動作確認が取れているUSBカードとレーザープリンタの組み合わせあるんでしょうか?あるんだったらケチケチしないで教えてあげてくださいよ。 もしdragoさんが購入して動作しなかった場合、カードメーカーもプリンタメーカーも保証してくれませんよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>ほとんどメーカーのサポートは期待できないと思いますので、(プリンタメーカはUSB増設カードでの使用を正式サポートしていないと思います。)こちらの方が安全かもしれません。 USB-シリアル変換だったらそういったこともいえるかもしれませんがUSBカードの安定性はかなり高い物ですよ。 今までうまく動作しなかった機種、周辺機器、ソフトは記憶にありません。 むしろ新潟キャノテックの変換アダプタのトラブルの方が良く聞きますよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>あと#1の方が『カイザーカード』と書いてありますが『ライザーカード』の間違いじゃないかと思います。 すみません確かに「ライザー」です。 いじくることが多いので確認できなかったんですが5500は最初から付いてましたっけ? ボード形状からだとちょっと無かったような記憶があるんですが。 performa 5400とごっちゃになっているところがありますが。 COM slot II用のイーサカードだと1万2~4千円ですね。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

PCIスロットCOM2スロットにEtherCardを挿してネットワークプリンタを繋げた方が問題が無さそうな気がしますが、値段が。。。。 #1の回答との通りUSBカードを挿してが現実的かもしれません。ただ、USBカードは相性の問題もありますのでショップでPM5500とカードの相性とカードとプリンタの相性を確認してから購入する事をお勧めします。 http://www.at-mac.com/ のBBSで質問してみるとイイかもしれません。 他の方も回答されていますがOSのバージョンアップはできますよ。 あと#1の方が『カイザーカード』と書いてありますが『ライザーカード』の間違いじゃないかと思います。『ライザーカード』もともとついていますので購入する必要はありません。(ライザーカードは内部スペースの問題でカードが垂直に挿せないので、水平になるようにする部品です。)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

実行速度がほとんど同じのOS8.1にバージョンアップすることを おすすめします。 HFS+でフォーマットされた他のマックと接続した時のトラブル対策の ためです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一部訂正します。 http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/USB_Updates/USB_Card_Support_1.2.smi.bin のカードサポート1.2をダウンロードすることで8.5.1でも動かせます。

drago
質問者

お礼

貴重な情報を教えていただきまして、有り難うございました。いろいろと古いソフトを使っていることなどもあり、今回はOSのバージョンアップを見合わせますが、可能性が広がった思いです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>この機種はOSのバージョンアップが基本的にできません。 ???なぜでしょうか? http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60200 にある8.6のシステム条件にも当ては合っていますし、実際にインストールして使っていましたよ。 MacLife 2000/3月号の特集記事でも9までいける(実行速度は別として)とあります。 現行のレーザープリンタに用意されたインターフェースはUSB,パラレル、イーサネットで、シリアル接続の物は皆無だと思います。 ですから、PCIスロットにPCIカイザーカードをさして市販のUSBインターフェースボードを刺すのが一番いいかと思います。 USBを使うには「USBカードサポート」 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html を使うことがほとんどですがこれを使うには8.6が必要です。 8.6にあげてUSBインターフェースを入れた方がいいかと思います。 カイザーカードの入手方法は参考URLの「五州貿易」の所で検索の所に「カイザー」と入れれば出てきます。 USBカードもここで扱っています。

参考URL:
http://216.25.80.98/online.htm

関連するQ&A

  • DTP向けモノクロレーザープリンタ

    DTP向けのPS A3モノクロレーザープリンタを購入したいと思っています。 今まではOKIさんのものを使用していましたが、 新しい機種はトナーとドラムが一体型で割高な感じがしたため、 他メーカーも視野に入れたいと思っています。 秋葉原か新宿に買いに行こうと思いますが、 品揃えの多いお店を教えて頂けますか? また使用されている方で、おすすめの物がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(==)m

  • 両面対応モノクロプリンタ

    個人用途です。 いまokiのモノクロLEDプリンタのB2200nを使用しています。 このプリンタ、手差しでジャムることが多いのと、Wi-Fiに対応していないのと、色が薄いのと、両面印刷できないのが不満です。 これを改善すべく、 1。Wi-Fi対応 2。両面印刷可能 3。デスクサイドサイズ 4。モノクロ 5。LEDかレーザー 6。A4 のプリンタを探しています。 ブラザーのHL-2270DWなんかは前から目をつけているんですがやはりB2200nにはコンパクトさでまったくかないません。 何かいいのないですかね。。。

  • B4印刷が可能なモノクロレーザープリンター

    B4サイズが印刷可能な、モノクロレーザープリンターを探しています。A3は不用ということで探しているのですがなかなか見つかりません。できるだけ安い機種で、おすすめのB4対応モノクロレーザープリンターをご存知の方がいましたらご教授願います。

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • モノクロレーザープリンタ購入にあたり

    レーザープリンタについてかなり無知なので教えてください。 モノクロで、中古でやすくお手頃なものを探しているのですが、ありすぎてわかりませんでした。 無知なので基準もありませんので、使っている方の意見を聞かせてください。 canonとエプソンとデルではどのメーカーが良いですか?コスト面や、画質面など気になります。 接続はUSB1,1よりは2.0のほうが早いのでしょうか? また、大抵のプリンタで少し厚みのある用紙はセットできるのでしょうか? 中古で買うことを前提におすすすめの機種などあれば、型番など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • xl-c2000(カラーレーザープリンタ)をMacで使いたい

    富士通製カラーレーザープリンタXL-C2000を使用しています。 XL-C2000はMacOSXには非対応なのですが、それをなんとかMacOSX環境で使用したく質問させていただきました。 この製品はoki製MICROLINE 5300のOEM製品のようです。 MICROLINE 5300ではMacOSXのドライバを提供しているのですが、XL-C2000にはMacOSXのドライバは提供されていません。 試しに、MICROLINE 5300のドライバでXL-C2000を動かそうと思ったのですが、認識はしているものの「ムコウ データ ジュジン」とエラーメッセージが出て出力できません。 どなたか使用できる方法をご存じありませんでしょうか? よろしくご教授ください。

  • A4モノクロレーザープリンターを探しています

    A4モノクロレーザープリンタの購入を検討しています。 ・コンパクト(6kgくらいまで) ・英語OS対応 ・サプライがすぐには打ち切りに  ならないもの ・実勢価格3万円くらいまで ・(希望)スキャナとしても使える キヤノン LBP-1110 エプソン LP-1900 を検討しておりますが(スキャナなし) ほかにも リコー、ゼロックス、、はどうでしょうか 調べた限りでは英語OSに対応して いないようです スキャナとして使えるキヤノンマルチパスは 英語OSに対応していないようですし サプライが数年にわたって入手できれば 現行機種でなくてもかまわないので またインクジェットでも上記の仕様で どなたか心あたりがありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

  • カラーレーザープリンター

    カラーレーザープリンターの購入を考えています。 予算は10万円前後でA3対応で写真も印刷したいです。 今、購入を考えてるのは、リコーのIPSiO SP C710ですが OKIのC8600dnと同じ製品だということを知りました。 どちらがお勧めでしょうか? それともこの機種以外にお勧めはありますか?

  • 仕事用の小型モノクロレーザープリンターの買換えを検討しています。

    仕事用の小型モノクロレーザープリンターの買換えを検討しています。 8年前くらいに購入したキヤノンのLBP-1110SEを使っているのですが、印刷した紙に白紙が重送されてしまうことが多くなり、部品が劣化しているのではないかと思っています。 できればB4も対応できる機種がよいのですがプリンターの置き場所が狭いため、LBP-1110SEと同程度の大きさ(幅345mm×奥行き312mm×高さ266 mm)であればA4対応のみでも構いません。 よい機種を教えていただけましたらとても助かります。アドバイスをよろしくお願いいたします。