• 締切済み

ヘルペスとニキビ

口の上のところにヘルペスができました。病院に行って薬をもらったんですがなかなかよくなりません。そしたらその部分がニキビが膨らんでるときみたいになってきました。私はもともと顔の下半分に大人ニキビができてたのでどれがニキビでどれがヘルペスかわかりません。見分ける方法ってありますか??

みんなの回答

  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

私もよくヘルペスになります! あれって嫌ですよね… 病院に行ったら「ウイルス持ってるから出来やすいのよ」って言われました。 私の場合は病院に行ったら飲み薬と塗り薬をもらいましたが、やはり直るまでは1週間ぐらいかかります。 でも、今ではだいぶヘルペスのベテラン(?)になったので「ヘルペスができてきたっぽい!」って思ったらすぐに塗り薬を塗るようにしています。 そうしたら割りと大きくならずにはやく治りますよ。 ヘルペスとニキビの違いっていうと…ヘルペスはちょっとむずむずするかゆみがある気がします。 あと、水ぶくれっぽくなります。

noname#15935
noname#15935
回答No.1

<病院に行って薬をもらったんですがなかなかよくなりません。  病院からの薬を飲んでも、直ぐに完治する訳ではありません。  個人差はあると思いますが、私の場合は1週間~10日くらいでした。 <見分ける方法ってありますか??  ヘルペスは初め、水膨れの様になります。  だんだん半透明というか・・そんな感じの色になります。  その段階なのでは??  と同時に、堅くなって行き「カサブタ」の様になって治ります。 最後に参考になれば・・ 私も良くヘルペスになっていました。 恥ずかしいですよね~!! そこで私は、マルチビタミンのサプリを毎日摂取する様にしました。 それからは、出なくなりましたよ!

関連するQ&A

  • 肌荒れ?にきび?ヘルペス?水虫?

    顔が汚くて悩んでます。 大学生になってからニキビが出来はじめましたが 今ほどではありませんでした。ちなみに今年で26です。 最近引越しでごみやほこりをたくさんかぶったせいでしょうか、久々に大変なことになってしまいました(泣) 症状は顔全体(特に鼻の両脇、頬から耳にかけて、おでこ、口の下・あご)にホントに小さな湿疹ができうっすら白く見え、押すと透明な液体がでてきます。潰しても翌日にはまたという感じです。おでこや頬だけでなく目の周辺にもできます。まぶたにニキビって。。。 皮膚科ではこれまでニキビ治療をしていましたが全く効果なし。一つ治ってもまた一つ新しいのができて常に顔に湿疹が。。。旅行に行ったり、疲れて帰ってくると翌日には必ず現れます。『かゆいなー』と思ってると大体翌日には上記のような症状です。つい触ってしまうことが更に悪化させてしまうのかもしれませんが。大学時代にちょうどヘルペスにかかっていた女友達と会った翌日もこうなりました。だんなさんと付き合い始めの頃デートした翌日もこうでした。ちなみに旦那さんは2年ほど前に性器ヘルペスにかかったことがあり(病院で処方された薬を飲みましたが完治したかどうかは不明)足は水虫です。私は軽いアトピー性皮膚炎があります。心当たりがありすぎて原因が何なのかよくわかりません。 治るまでは毎日外出するのも億劫です。正直治るまで家にこもっていたいです。誰か助けてください!

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • 口の下にヘルペスが・・・

    5歳の子供なんですが、先々週の前半に口の横にヘルペスができ、かかり付けの病院がお休みの日だったので、近くの総合病院の小児科に行き、診察してもらった所 放っておいても治ると言われ、ゲンタシン軟膏だけもらって帰った次の日から、 だんだん広がってきて顎や目の上までヘルペスができたので、かかり付けの病院へ 行くと、抗生剤とヘルペスウィルスの薬とアラセナ軟膏がでました。 5日ぐらいでほとんど治ったのですが、今週に入って次は口の下にポツンとできだしたのです。少し風邪もひいています。今度はかかり付けの病院がお盆休みに入り またもや近くの総合病院の小児科に行き、次はヘルペスの薬ゾビラックスがでました。薬もきちんと飲み軟膏もまめにぬっているのですけど、今又だんだん広がってきて、なかなか治りません。寝ている間もさわったりしているときがあります。 どうしたらいいのでしょう。なかなか治らないので心配です。 みなさんたすけてください。

  • ヘルペス

    先日、突然 唇にしこりのようなものができ、 翌日にはどんどん大きくなっていきピリピリと痛むので すぐに病院へいきました。 細胞をとって検査しましたが、初期症状だったのか はっきりと菌が見えなかったみたいでした。 でも、症状から言ってヘルペスだろうと言われました。 薬を処方してもらい帰ってきました。 ヘルペスは下も持っているんですが、いまいちよくわかってないので 質問させてください。 ●下が上(または逆も)のヘルペスになる事はないんですか? (別物と認識しています) ●症状が出ていない時に接触しても菌はうつるものなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ニキビかヘルペスか…痛いです

    2週間前程から、唇と皮膚との境界線辺りに赤いニキビ…かヘルペスか分からないのですが吹き出物が出来ています。 先月から皮膚科に通っており、現在もニキビの治療中で、ダラシンtゲルとクラリス錠(抗生物質)、ハイCを貰っています。 そこでダラシンをその吹き出物にも塗っているのですが、効き目はあるのでしょうか?? 実際に塗ってみて、赤みが少しずつ引いてきている印象は受けますが、先ほど、その吹き出物の部分がヒリヒリと痛むようになりました。突然のことで驚いています。明日の朝には赤くなる、もしくはヘルペスのように広がってしまうのではないのかと心配でなりません。 今日の昼までは何ともなかったのですが… 先週まで風邪をこじらせていたので、ヘルペスのような気がしてきました。しかも、毎日マスクをしているのに昨日から喉に痛みがあります。体調が最悪です。体がどんどん弱っているような気がします。 皮膚科で先日診察を受けたときは何も言われなかったのですが、大丈夫でしょうか?? (特別、この吹き出物について言及したわけではないですが…) 回答御願い致します。

  • ヘルペスがでやすい

    私は肌荒れや疲労でヘルペスがよくでます。 以前は鼻の下によく出ていたのですが、最近はまぶたや頬骨などいたるところにでるようになりました。 以前はめったに出なかったのですが、最近はかなり頻繁に出るようになりました。 やはり顔に出るので非常に気になります。 皮膚科でもらった薬を飲むとわりと早く直るのですが、しみのようになってしまうこともまるので、出来るだけ出ないようにしたいです。 ヘルペスウィルスを完全に駆逐したり、疲れても出なくするようにする方法はないでしょうか?

  • ヘルペスについて

    先日、口と目の一部分に水泡ができました。 家にあった薬を塗っても治らないので、病院に行ったところ、 ヘルペスだと診断されましたが、念のため、いちばん症状がひどい時期に血液検査を行ったところヘルペス抗体は陰性でした。とても気になったので、再度2週間後に採血をしましたが、またもヘルペス抗体は陰性でした。 先生は「ヘルペスに間違いない」とおっしゃいますが、ヘルペス抗体が陰性でも、実際にヘルペスの場合はあるのでしょうか?ちなみに症状が出ている時、違和感はありますが、痛みなどはありませんでした。

  • ヘルペス?

    口の周りにニキビっぽい(ヘルペス?)のが何個か出来たのですが、 どうすれば治りますか? 原因は何なのでしょうか?

  • にきび?病気?

    30代女性です。 これまで、あまりにきびができる体質ではなかったのですが、1年半ほど前から、背中にたくさんにきびができるようになり、通院しました。 薬で治ったかと思えば、しばらくしてまた背中にできるといった繰り返しなので、最近は通院していません。 (以前にもらった塗り薬を塗ったり、ひどくないものなら、そのまま。) それと関係があるかどうかわかりませんが、今年に入ってから、顔にもにきびがくりかえしできるようになりました。 できる部分は、口の下のあごの部分がほとんどです。 今、口の下に8個ほどあります。 たしかにあぶら性で、顔に脂がでやすい方でしたが、 この年になって、にきびがくりかえすと、「病気?」と 心配になります。 中性脂肪が高めなのも関係あるでしょうか? にきびと病気の関係について、教えてください。