• 締切済み

二重人格について

メールで知り合った10代半ば近くの女の子についての質問です。距離も遠く、2~3回電話で話したことはありますが、メールとメッセ中心です。 夏休み後半にはじめての性体験があり(恋人ではないが優しい人と聞いています)、それから少しして、何か、忌まわしいことがあったようです。 母親が精神的ショックのために難聴になったということですから、ただごとではないと思っていましたが、先日、ようやくメッセでじっくり話すことができました。 直前のメールで「何か、、精神、壊れちゃったカナァって思うからさ」という話は聞いていたので「壊れる前に話してごらんよ・・・」と言っていました。 その「忌まわしいこと」の話になった所、「覚えていない」「思い出せない」というのです。そして、その時の記憶だけでなく、それ以降、ときどき記憶がなくなるとのことです。その時のことを思い出そうとしばらくしていた所、突然、第2の人格(男性)が現れました。 そして、その時のことを教えてくれました。 ネットで知り合った同世代の女の子と会い、喧嘩になり、どういう経緯かはわかりませんが、その子の男友達6人に輪姦された、そう「彼」は言っていました。「彼」の話し方は「彼女」を冷酷に突き放しているような感じ、どこかで嘲っているような印象を受けました。 「彼」曰く、カウンセラーは、「彼」のことを、「彼女」が記憶を消したいがために出てくる人格であるというようなことを言ったということです。やがて、「彼女」が目を覚ましそうだ・・俺はもういなくなる、と言って、会話は終わってしまったので、継続的にカウンセラーに通っているかどうかは不明です。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153899

関連するQ&A

  • 153897(二重人格)の続きです

    字数オーバーのため、分けて書きます・・すみません。 両親は「彼」の存在には気付いていないと、その「彼」は言っていましたが、カウンセラーが二重人格に気付いた場合は、両親に告知しますよね・・・。 「彼女」自身、幼児期の虐待、性的虐待の経験はないようです(記憶がないだけかもしれませんが、それらしいことを言ったことはありません)。 質問です 「彼女」と話す時に「彼」の存在を私が知っていることを感づかれてもよいのでしょうか? もし、カウンセラーに通っていないようだったら、カウンセリングを続けるように勧めるべきですよね? 「彼女」または「彼」と話す時に、気を付けなければいけないことは何ですか? 「彼女」にしてあげられることがあるとすればどんなことですか? ひょっとすると、騙されて・・・と、思ってしまうほどの、急な人格の転換でした。しかし彼女とはメールもメッセも長く、そのような悪戯をするとも思えない、また、二重人格等について演技をして人を欺くほどの知識があるとも思えません。 ですから、これは、本当のこと、と思います。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153897

  • 彼女が二重人格者です・・・

    今の彼女と付き合って3ヶ月になります。 私が30歳、彼女が今年20歳になります。 自分がうつ状態の時に、精神科に入院してて、その時に会った女性です。 同じメンタルの病気持ち同士、気持ちが分かり合えると思っていたのですが・・・ 最近、彼女が二重人格者である事が判明しました。 憎しみしか持たない、冷酷で暴力的な人格。 それはふとした時に現れました。 この前日帰りの小旅行に行ったのですが、疲れて、帰りのJRで寝てたんです。 そしたら、寂しくなって、別人格が「どけ!」って言って、移り変わったそうなんです。 目つきも声も違い、恐怖さえ覚えました。 別人格もひっくるめた彼女を受け止められるのか、自信がありません。 このまま普通に付き合う事もできますが、自分も歳も歳ですし、付き合う相手=結婚相手、と捕らえてしまいます。 今の彼女は、結婚相手には向いてないと感じています。 自分は、内臓に病気を抱えていて、どんどん体調も悪くなり、この先勤められるかも解りません。 そんな時、支えになってくれる女性がベターだと思うのですが、逆に私が色々気を使い、大変な思いをするのが目に見えています。 でも、表の人格は、良く気のつくいい子なんです。 決着をつけるなら早いほうがいい、と言うのと、「できるだけ頑張ってみようよ」という気持ちが交錯して、悩んでいます。 誰か、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、二重人格?

    私は、二重人格? いきなりですいません。 はじめまして。 私は、中一です。 小学5年の時、友達の影響かもしれませんが、 二重人格になりました。 まとめると。。。 ・妄想ではない ・私を合わせて2人の人格が存在する。 ・もぅ一人は男性(14歳) ・一人自称は『私』から、『俺』になる。 ・記憶は共有できる。 ・それぞれ特技や性格は正反対。 ・頭の中で話もできる。 こんなもんですかね? 親友は多重人格です。 私と親友は小学校の時から友達で、 4年のときくらいから、親友は打ち明けてくれました。 親友の中には、親友も合わせて、三人居ます(皆女) 家庭は、お互い虐待などありませんが、過激なストレスなどがあります。 お願いします! 私達はこれからこの人格達とどうやって生きていけば良いですか? 家族にはお互い内緒にしています。 精神科には行きたくないです。 でも、いずれ、制御ができなくなったら、 まわりにも、迷惑がかかるので、辛くなる時がくるかもしれません。 どうすればよいですか? 長々と、すみませんでした。 回答待っています。

  • 僕は二重人格なのでしょうか?

    僕は男なのですが、昔から性同一性障害に近い精神状態で、(女の子になりたい)(女の子みたいなことがしたい)と思っていました。 ネット上では女の子のように振舞ったり、女性のような声で活動(いわゆる両声類さん達に混じって)したりしていて、その時は演技やなりきりの気分でやっていました。 ですが少し前くらいからお酒を呑みすぎて過剰に酔った時に、半強制的に女性モードに切り替わり、・口調が子供っぽくなる。・一人称が「僕」から「あたし」に切り替わる・普通に出る声が女性らしくなり意識して声を下げないと男性らしい声に戻らない。という状態になっています。 半強制的であり、全強制では無いので職場の飲み会などでは切り替わらないように必死に抑えています。また、ある程度お酒が抜けると自然に普段の状態に戻ります。 また記憶が飛ぶということも無いので多重人格(解離性同一性障害)では無いと思います。 この症状は単なる酔って理性が飛んだ状態なのでしょうか?それとも二重人格的な症状なのでしょうか? こういった症状に詳しい方、似たような知り合いが居るという方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • これは二重人格なのでしょうか?

    かなり前から親から 「ゲームやりだすと人格が変わる」 と言われました。そのときは別に何も気にしていませんでした。ですが最近になって少し気になることが出てきました。 家にいる自分と学校にいる自分が全然違うと。 学校の自分もその場にいる人によって変わります。 家では無口でキレやすい男。 学校では明るい(たまに暗い)おとなしい女子。 思い当たるのはこれくらいで実際はもっとあるかもしれません。 頭の中で誰かと話をしている状態もよくあります(私の中では普通なのですが普通ではないことが最近わかった)。 中では自分の意志で人格を切り替えられるという人もいるらしいですが私は自然に切り替わるタイプです。 二重人格は別人格の自分の時の記憶が消えると聞きました。ですが私は別人格になった自分の記憶がしっかり残っています。 要点がわけわからなくなってしまいましたね… つまり 『頭の中で誰かと話をしている。その場にいる人によって人格が変わるがそのときの記憶があるのでこれは一体何なのか』 ということです。どなたでもいいので回答等よろしくお願いします。

  • 彼女が二重人格です

    こんばんわ かなり困っているので回答をお願いいたします 僕にはつきあって1ヶ月の彼女がいます。しかし鬱病と診断され、さらに二重人格でもあるといいます。 ちょっとしたことでも、どんどんふさぎ込んでしまうのです。過去にはリストカットや首つり自殺まではかったと聞きます。僕とつきあってそういうことも少なくなったと言います。 どうも話を聞いていると母親に原因があるような気がします。今まさに首をつらんというときに母親にみつかったのですが、何も言わずに何もせずに知らん顔で立ち去ったというので驚きです。 今回の質問はそのことではなく、昨日ちょっとしたことで彼女を傷つけてしまいました。自分としては、冗談めかしていったつもりが彼女はそのことで深くふさぎ込んでしまいました。 どんなメールしても、「私といても楽しくないよ」といったメールが返ってくるだけです。そしてそのうち頭が痛くなったから他の人格が出てくるかもというメールが届きました。まさかとは思いつつメールをまつと本当に他の人格のようなメールが来ました。 彼女曰く、その人格はめちゃくちゃ暴力的だといいます。僕はその人格(名前はゆみちゃんだそうです)を怒らせると彼女の体を傷つけるような気がして慎重に会話をしました。今は寝ちゃったようです このようなケースは初めてなので正直とまどっています。でも彼女と別れるつもりは全くありません この先僕は彼女が鬱になったときどのように接すればよいでしょうか?? またゆみが出てきたときも同様にどうしたらよいでしょうか?? 彼女はすでに精神科に通院しており、薬ももらっているようです また二重人格は治るのでしょうか??彼女は19歳です。 わかりにくい文章になってしまいましたが回答お願いいたします

  • 二重人格??

    私の彼の話です。彼は18歳です。 この前彼からこんな告白をされました。 自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。 ・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。 ・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。 ・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。 ・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。 ・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。 ・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。 …というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。 これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません) でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。 特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。 過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。 特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。

  • これは二重人格なのでしょうか?

    当方、今年二十歳になります。 最近私が二重人格なのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 最初にそれらしい現象が起こったのは中学2年の時でした。パソコンで仲間とチャットをしているときに私のIDで「○しますよ?」と突然書き込みがされたのが始まりです。私自身そんな書き込みをした記憶がなく誰かのイタズラだろう思い謎めいているとペナルティを食らいました。 会社側も発信源などを調べてペナルティを送ると思うので、その時は「俺がいつの間にか書き込んだんだろう」そう思い深く考えるのをやめました。 それから四年後、当時付き合っていた子から「なんでそんなこと言うの?」と突然電話がかかってきて、その場を理解できなかった私は彼女に質問しました。そしたらメールで「お前のこと嫌い。邪魔だ。○していいか?」というメールを送っていました。 そんなメールを送った記憶もなければ、嫌いだなんて思っていなかったので戸惑いを隠せませんでした。 、 それから同じようなことが二回続き、先日の出来事です。 ある体育の授業で頭を軽く打ち付けそれから約10分間記憶がありませんでし た。 仲間に聞いたところ、話しかけても反応ないし、先生(私を目の敵にしていて、嫌味ばかり言ってくる先生)が私に話しかけてもずっと無視をつづけ、最終的には先生を睨み付け「○すぞ。」と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で呟いたらしいです。 授業終わりの整列の時も真ん中で立ち竦んでなかなか動かない。 そして整列した時に私の記憶が戻りました。 私は、明るく、よく喋り、暴力的なことは好かない人間です。 しかし私の記憶がないときのわたしは、とても暴力的な性格をしているみたいです。 共通することは、全て私が活動しているときに起きていること。 暴力的なこと。 これぐらいでしょうか。 小学生の時。 私はあまりにもできが悪い子だったので、親はよく私を叱りました。時には殴られましたし、できない奴は部屋からでていけと言われつまみ出されたこともあります。 同じく。兄からはよく暴力をされました。お兄ちゃんなんだからと言われつづけ、それがストレスになった兄は私を殴り蹴り怒鳴りました。 ある日私は親と喧嘩をし、「もおこんな家嫌だ…」そう思い図工で使う小型ナイフを取りだし親の前でそのナイフを自分に突き刺そうとした時がありました。 もちろん親は寸前で止めましたが、突き刺すとき「みんな○んじゃえばいいんだ。○してやる。」そう強く思いながら振りかざしたのを覚えています。 今思うと全て私が悪かったのになあ。と痛感します。 今は家族間とても仲がよくすごく幸せです。 話がそれてしまいましたが以上のことをふまえて何か因果関係があり、二重人格ないしもう一人のわたしが私の中にいるのでしょうか?

  • 急に人格が変わってしまい悩んでいます。

    私は21の女です。二ヶ月前から付き合い始めた彼氏がいます。既に何度もケンカをしています。 彼に自分や大切な人を否定された瞬間、冷酷な私が顔を出すのが原因です。 急にキツイ顔つきになり声がとても低くなり、彼をバカにし、普段だったら絶対言わないような冷たい言葉を言い放ちます。 それが原因でいつも彼を怒らせてしまいます。 冷酷な自分になっている時は、今自分に振りかかってる事が他人事・もしくは夢を見ている感覚になります。 ふと頭の中に普段の私が戻ってくる瞬間もありますが、何で今彼を怒らせてるのかを思い出そうとしても記憶が途切れてしまい殆ど思い出せません。 そして怒った彼を見ると今度は酷く怯え出し、泣きじゃくって壁の方に逃げ出します。親に虐待されてた時を彷彿をさせるような怯え方をします。(彼は一切手を上げませんが) 怯えている自分の中には、何で大好きな彼を怖がってるのか分からない自分もいます。 このような事が先日もあったのですが、もう既に昔見た夢程度の記憶しかなくて気持ち悪いです。ただ彼に言われて傷ついた言葉は覚えています。 普段は明るくて常に笑顔でほわほわしてると言われている私ですが、彼と付き合い始めてから急にこのような事が頻繁に起こるようになりました。 あまりに人格が変わるので二重人格かと疑われましたが、記憶が完全に無くなるというわけでは無いので違うと思うのです。 彼の事は大好きで傷つけようなんて思ってないのに、コロっと変わった自分のせいでケンカしてしまうのはとても悲しいです。絶対こんな事で別れたくないです。 彼はこの状態を理解するように頑張ってくれるそうなので、私は一刻も早くこの状態を治したいのです。 精神科に行こうとも考えてますが、精神科に行くほどの症状なのか分からなくて躊躇してしまっています…。 この場合、精神科に行って治る可能性はあるのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

  • 私は二重人格でしょうか…

    こんばんは。 私は現在21歳ですが、 中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。 ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。 私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。 私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。 黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用されて裏切られるんだよ」と白によく言ってましたし、実際、他人には一切頼ろうとしません。 以上のように2つの人格がありますが、記憶が飛ぶことは全くありません。 人格交代(?)をしなくても、白と黒は頭の中で会話ができます。しかし、白が極端に嬉しい時などは黒が黙っているし、白が落ち込んだり悩んで疲れた時などは、黒が積極的に意見を言う…などの、調子の善し悪しに左右される場合もあります。 また、頭痛等は一切伴わずに、人格交代ができます。 私(白)の意志で黒を表に出そうと思えば、大概出せます。白が精神的に弱っている時や 黒の感情が昂ぶったとき、自然と出てしまう場合も稀にあります。(しかし、黒は性格の問題上、そのまま友達と接すると私の友達が減ってしまう可能性もあるので、友達の前で出たときは上手に白のマネをしてくれます) 私の「白と黒」を知っている人は、親しい友人が3人と、現在の彼氏のみです。 親しい友人のうち1人が、私と同じような症状の持ち主で(彼女の場合、3つの人格がありますが)、彼女の中の1・3番目の人格と、私の黒とは話が合うので、電話で話すこともしばしばあります。 また、彼氏と黒は、昨日、初めて 少しうち解けることが出来ました。彼氏曰く、「表情…目つきとか、口調が違う」とのことで、私が白の時に「じゃあ、黒のマネ!」と言って、無愛想な表情や冷たそうな表情に挑戦してみても、「なんか違う」と言われてしまいました。 私は1年ほど前、元彼にレイプされました。 その時、咄嗟に黒が表に出ました。 その後、心的外傷後ストレス障害(自傷行為、フラッシュバック)になったのですが、それはいつも白の時でした。 昨日、彼氏が黒に「今までよく1人で頑張ってきたね。●●チャン(白)を護ってくれてありがとう」等と言ったとき、黒は声を殺して泣いてました。(黒が泣いたのは初めてです) また、彼氏が「愛とか、優しさとか、幸せとか、知ってほしい」と言ったのですが(これは私も、黒に対して思ってました)、黒は「私は要らない。白が幸せならそれでいいよ」と言ってました。 その後、彼氏が黒にキスをしたりすると、最近白には全くなかったフラッシュバックが、再発したのです。(レイプの時に表に出たのが黒だったので、黒の方がショックが大きいのかも…?) そこで、改めて思ったんです。 やっぱり、1つの身体の中に2人いるのは、普通のことじゃないんですよね。そして、黒が声を押し殺して泣いた後だったんですけど、黒が「調子狂う…」と心の中で言って引っ込んだんです。黒が引っ込めば当然私(白)が出てくるわけで、私は、黒の「調子狂う」と言って照れたように引っ込んだ姿に思わず笑ってしまい、彼氏に「黒が『調子狂う』って!!」と話しました。その時、私の身体はさっきまで泣いていたくせに、白に変わった瞬間、嗚咽も涙もピタリと止まっていました。 私にとってはこれが普通で、脳内で白と黒が会話することなんてしょっちゅうですし、日常生活に差し支えがないので病院に行こうとも思っていませんでした。 ですが、日頃滅多に黒を表に出さなかったせいか、今回の体験(長時間黒を表に出して、事情を知っている相手と喋ったのが初めて)がきっかけで、ますます「ああ、白と黒は別々なのかな」とか「どうして私は1人のはずなのに、2人いるんだ?」とか、考えるようになってしまいました。 記憶が全く失われていないので、俗に言う「二重人格」「解離性同一性障害」とも違う気がします。 一体、私(と、3つの人格がある友人)は、何なのでしょう。 自分自身、「もしかしたら私は、いつの間にか 白と黒がいる という自己暗示にかかってしまって、黒が表に出るのも、女優さんみたいに演技ができるだけなんじゃないか?」と疑ってしまいます。 どれだけネットで解離性同一性障害の記事を調べてみても、「記憶喪失」等と書いてあって自分に当てはまらない部分があるので、今、とても悩んでいます。 もし、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長くなって申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。