OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

auの迷惑メール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153886
  • 閲覧数92
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近、ケータイを買いました。主人がauなので家族割引にするために私もauにしました。
そしてアドレスを決める時に簡単なものにしてしまったため(というかよくわからなかった)迷惑メールが昼夜問わずすさまじいです。で、ここで見たら「-を入れたり長くしたりした方がいいですよ」と書いてあったので私も変えようとしたのですが、説明書には「1度決めたら変えられません」と書いてありました。みなさんはauじゃないから変えられるのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

まず、auの携帯には、EメールとCメールの2つが存在します。
わたしはC308Pなので、その例に沿ってお話しますが、
共に迷惑メール対策は可能です。

Eメールのアドレス変更は、[EZサービス]→[1.トップメニュー]→[7.料金・設定]→[3.各種設定]→[1.基本設定1]で、Eメールのアドレスの@の前の文字を変更できます。

Cメールの場合は電話番号を使用していますので、アドレスの変更は出来ません。Eメール経由でのCメールを防止することができます(厳密に言うとパスワード設定ですが)。
[EZサービス]→[6.auインフォ]→[1.auホームページ]にアクセスし、利用の地域を指定すると、[迷惑Cメール撃退方法について]というのが載っていると思いますので、それに沿ってパスワードの設定をしてください。
お礼コメント
noname#2499

回答有難うございました。
アドレスの方は私の機種は変えられませんでした。
Naodon1020さんの書いてくださった通り、パスワードの設定をしてみたところ今の段階では迷惑メールは来ないようです(3日たちましたが大丈夫みたいです)
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-22 09:23:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

au、と言うよりEZWebではアドレスの変更は不可ということのようですね。(^_^;
それじゃ、迷惑メール対策はどうしたら良いのでしょう、と思うのですが、一応au側で対応策は講じているようです。(参考URL参照)
ただし、サービスの一部を終了させる形で…。(T.T)

#企業側が努力している分DoCoMoよりマシかな?
お礼コメント
noname#2499

アドバイス有難うございました。
URL見てきました。サービスを終了させてしまうのですね。でもそれで迷惑メールがなくなるのなら・・・。
投稿日時 - 2001-10-22 09:14:27

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ツーカーと違うのかなぁ…。

僕はツーカーでEZwebのメールを使っていますけど、
簡単に変えられますよ。

EZのトップメニューに入って、
一番下の「料金・設定」てやつに行きます。
その中の「各種設定」の中の「基本設定1」に行くと、
「Eメールネーム」の入力画面になります。
Eメールネームはアドレスの@より前の部分です。
今現在入れてあるものが表示されると思います。
それを、書き換えてやるだけですよ。

※EZwebのだめな点は、
 こういう設定変更でも、
 いちいちネットにつながなくちゃいけないから、
 通話料がかかってしまうって事ですね。
お礼コメント
noname#2499

アドバイス有難うございました。やっぱり私の機種では変えられませんでした。本当に迷惑な話です。
投稿日時 - 2001-10-22 09:16:10
  • 回答No.3

auでeメールアドレスの変更を行いたい場合は、auショップに行き、メールオプションサービス『ez@mail』(または、ezwebスタンダード。もしかすると地域によって名称が違うかもしれませんが)を一旦解約してから、もう一度契約するという必要があったと思います。(大変面倒なんですけれどもね)

詳しくは、au携帯電話からなら『157』、固定電話からなら『0077-7-001』にかけると、通話料無料で問い合わせ窓口にかかりますので、そちらに問い合わせた方が確実です。

私は、eメールの方に迷惑メールはこないのですが、Cメールの方には毎日のように迷惑メールが送信されてきます。これに関しては、#1のnaturalさんの参照URLに書かれているauの対策を待つしかないのですが…なんとかしてほしいものです。
お礼コメント
noname#2499

回答有難うございました。
私も迷惑メールはCメールのほうです。
そうですねよく考えたらCメールだからアドレス変えても意味無いんですね。ほんとうになんとかして欲しいです。
投稿日時 - 2001-10-22 09:18:20
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 85% (6/7)

auの40*シリーズはアドレスに@がつきますが、通常は一度設定したら変更できないようです。もしお住まいが関東か中部でしたら他の回答の方法で止まります。それ以外の地域でも年内には対応されるようです。まずはメール着信音を止めれば夜も静かに過ごせますよ。
お礼コメント
noname#2499

アドバイス有難うございました。
年内ならあと少しの辛抱ですね。
投稿日時 - 2001-10-22 09:24:27