• ベストアンサー

自動車保険でSAPとVAPの違いは何ですか?

こんにちは。 自動車保険の更改に時期がきました。たまたま、会社に来ているセールスマン(別の保険会社です)に見積もりをとったら、「SAP」と書いてありました。今、入っている保険は「VAP]となっています。どこが違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

VAPとは日新火災独自の保険商品(サービス)名です。 対して、SAPとは今まで一般的に最高であった保証内容を備えた保険の一般名です。 (SAPの他にPAPとBAPがある) ・VAP→固有名詞 ・SAP→普通名詞 少し前から損保業界も競争が激しくなっており、各社横並びのサービスからそれぞれの独自のサービス提供の過渡期となっております。 他にもTAP(東京海上)やIAP(あいおい損保)などいろいろとありますね。 基本的にSAPに、各社が付帯的な独自のサービスを付与したものと考えて良いです。 満期になる保険を契約した時はこのような新しい取り組みがなく、SAPが最も充実したものだったのです。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ご指摘のとおり、わたしの加入している保険は日○火災の自動車保険です。VAPが独自の商品名とは知りませんでした。 そういえば、損保業界も競争が厳しく、「ハロースイ○」とか「アメリカンホーム・ダイ○○○」とか宣伝をしていますよね。競争が厳しくなって、消費者にとって良い商品がでるのであれば、大歓迎です。 で、実は見積もりをとった保険会社がもう一社あって、さっき、パンフレットなどを置いていったんですけど、それには「PAP」と書いてありました。これも、独自の商品なのかもしれませんね。ちょっと、調べてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

 こんにちわ。  多分訳分からなくなると思いますが、ちょっと皆さんが書いてるのと最近は事情が違います。  従来はSAP、PAP、BAPの3つでしたが、今はそこの会社独自にTAP、DAP、AAP、KAP、NAAP、IAP・・・とまぁ会社によります。ただ、三井住友のMOSTや日本興亜のクルマックスのように○APという表現を使わないところも出てきてます。  実際の所補償内容次第ですから呼び名はあまり意味がありません。  SAP 旧)車両保険必要 新)車両不担保可  PAP 旧)対人示談代行 新)対人・対物代行  上記は一部の会社の内容ですが、呼び名が同じでも従来と中身が別物というのが昨今の事情です。 VAP一本化した会社の例が出てましたが、SAPやPAPに一本化しようという会社があると言う事です。 >>それには「PAP」と書いてありました。これも、独自の商品なのかもしれませんね。 >PAPは違いますよ。PAPは従来の保険種類(種目)の1つです。  当てはまる会社と当てはまらない会社があります。ニッセイ同和ではPAPに一本化しましたから名称は同じでもある意味独自の保険です。

yukakun99
質問者

お礼

本当にわからなくなってしまいました。 もう一度、セールスの人に聞いてみようと思っています。 それと、こんなにいろいろ種類があるので、単に値段が安いとか、セールスに人の印象がいいとか、では選ばないようにしたいと思います。 それにしても自動車保険でこんなに悩むとは思いませんでした。

回答No.7

こんばんは。 皆さんの回答で大体理解できたかと思いますが、少し補足します。 今まで加入されてたVAPとは、good_speedさんのおっしゃる通り日○火災独自の 商品です。独自といっても、似たような商品は他の保険会社からも出ています。基本的には、今までの基本の保証内容(対人、対物、搭乗者傷害、*車両保険)に、人身傷害補償をつけてものです。若干違う点は、VAPでは車両保険を付帯しなくてもよい点です。当然保険料も他社と比べて安くなっているはずです。もともとSAPでは、必ず車両保険(自分の車の保証)を付帯しなければいけません。PAPは、先ほどの基本保証内容に車両保険を任意に付帯する形です。BAPは、対人のみとか単独の保証をつける形です。人身傷害補償とは、文字通り傷害保険です。あなたの身に(同居の家族も)後遺障害等の被害を被った時、その被害額を事故の過失割合に関係なく全額支払われるというものです。示談交渉は保険会社がやりますが、その示談が成立しなくとも被害額が確定すれば、その時点で保険金を受け取ることができるというのもメリットのひとつです。いろいろ書きましたが参考になりましたか?もうひとつお話すると、今年の10月に料率等の改定があり、日○火災では、今までのSAP、PAP、BAPという商品を、新VAPとして一本化しました。これは、それぞれの商品の垣根をとり、契約者が自由に設計できる保険と理解していただければよいと思います。このように保険自由化が進みつつあります。 損保に限らず生保もそうですが、保険会社にどこまでを保証してもらうかを、見直しされたらどうでしょうか?これとこれさえ保証してもらえればいいとか、万が一の為に保証を厚くするとか、あとはあなた自身の保険に対する価値観で決まると思います。長くなりましたが参考になれば幸いです。 最後に、私は決して日○火災のまわしものではありません。

yukakun99
質問者

お礼

これからは、保険会社任せではいけないと痛感しました。 大変参考になります。 でも、本音では、頭の中が混乱してきて、何を選べば良いのか、わからない状況です・・・

回答No.6

>それには「PAP」と書いてありました。これも、独自の商品なのかもしれま >せんね。 PAPは違いますよ。PAPは従来の保険種類(種目)の1つです。#3でも書きましたがSAP、PAP、BAPと3種類が従来の各社共通の取り決めがある保証内容です。 BAPはSAPから車両保険を抜いたものです(任意で付帯)。それとURL(今回は日産火災の例)にもありますが、PAPの場合は対物での示談交渉サービスが受けられませんのでご注意を。BAPはあまりお勧めできないのでSAPか、各社の独自のもの(VAPとかTAP)を検討して選ばれた方が良いかと思います。では。

参考URL:
http://www.kurikoma.or.jp/~matsu/sonpo/son_cs.htm
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、とってもややこしいですね。 よく、内容を見てみて、どれに入るか考えたいと思います。 何度もご指摘いただきまして、本当にありがとうございます。

回答No.5

こん○は! SAPとVAPについては知らないんですけど、いろいろな保険会社から見積もりを取り ましたが、各社微妙に違うので全く同じ保険自体がありませんでした、やっぱり 対応が良くて、もちろん自分が欲しい保証の付いている保険に決めました。 なかなか選ぶのが難しくなっています。それと保険会社も自分のところの保険しか 知らないと感じました。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃるとおり、種類が豊富になって、かえって頭がこんがらがってきているような気がします。 これでも以前金融関係に勤めていたので、この手の話は少しはわかるかと思いましたが、保険は生命保険も含めてお手上げです。

回答No.4

最後の一文に錯誤がありました。 今までがVAPでしたよね。kyaezawaさんのURLを参考にして今までの保証内容が良ければそのセールスマンにその会社で同サービスではいくらになるのか見積もりを出してもらう必要がありますね。そして今までの日新火災にもVAPで見積もりの提示を受けて比較検討すると良いでしょう。逆にSAPで充分であれば、各社間で基本的に保険料やサービスに差はないのでセールスマンの印象で決めるのも良いでしょう。

yukakun99
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ご提案のとおり、VAPの内容でいくらになるのか、見積もりをとってみるつもりです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

VAPは人身傷害補償つき最上級商品「総合自動車保険」で、SAPは 自家用自動車総合保険(SAP)といい、保証内容に大きな違いがあります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~jisa/VAP/hp_vap_2.htm
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくURLを見てみました. ほんと、保証の内容に違いがあるものですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.din.or.jp/~jisa/VAP/hp_vap_2.htm 詳細はこちらを!! SAPは車両保険がついています。 VAPなら単独事故を含め、こちらの過失の有無に関係なく全額保証(免責はあるかもしれませんが) 他にも違いがありますが、比較してみてください。 料金もちがうでしょ。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。「S]と「V」の違いって結構あるものですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 安い自動車保険について

    もうすぐ自動車保険の更新時期なのですが、みなさんどういった会社の保険に入られてますか?出来れば最低限の保証は付いててほしいのですが。 あと自動車保険を見積もりできるサイトって信用しても大丈夫ですか? 個人情報とか不安なのですが。

  • 自動車保険 中途更改

    参考純率がUPしたことに伴い、 昨今、各損保会社の自動車商品改定では、 軒並み保険料UPとなっていますよね。 そこで、改定前に現契約と同じ商品への中途更改って、 可能なのでしょうか? 中途更改した契約の等級は現契約の等級据え置きで構わないです。 【例】 改定日:2011/4/1 現契約の保険始期日:2010/8/1 中途更改日:2011/3/1 更改する商品:同一保険会社、同一商品 改定後の保険料と、中途更改での解約返戻金+更改した保険料など計算して、 どっちがお徳か判断してみますが。

  • 自動車保険について・・・急いでいます

    知り合いが手違いで二重に自動車保険に入っていました。始期はバラバラです。 3月にF損保会社で契約。 7月満期のお知らせがM損保会社から来たので更改手続きをとろうとしたらすでに上の3月の契約と同じ車両。登録番号も車台番号も確認しました。 更改の際に必要な旧証券番号も同一。どうすればよいのでしょうか?M損保会社の保険、今からでも3月にさかのぼって解約できますか?またその他、必要な手続きを教えて下さい。 ちなみにどちらの契約も等級は同じです。

  • 自動車保険について

    もうすぐ自動車保険の更新日で、今の保険を継続するか別の保険にするか検討中で、 色々見積もりを取っているところです。 そこでちょっと疑問に思うことがあって、保険に明るい方に教えて頂ければと思います。 保険は通販型にする予定です。 まずA社のHPから直接見積もりを取りました。 次に楽天保険から同じA社の見積もりを取りました。 楽天保険というのは、色々な会社の商品を取り扱っています。 どちらもA社の同じ商品、内容も全く同じの見積もりを取ったわけですが、 一つは商品を出している会社から直接取り、 もう一つは楽天保険という会社を通して取ったということです。 ところが、楽天保険を通して取ったほうが、A社のHPから直接取ったものより、 約2500円ほど安くなって出てきました。 よく見ると、楽天保険を通したほうは、一つ一つの項目が少しずつ安くなっています。 同じ会社の同じ商品で、全く同じ補償内容であるのに、 楽天保険を通すとなぜ保険料が安くなるのでしょうか? こちらとしては安いほうがありがたいですが、どうしてそうなるのか不安もあります。 なぜそうなるのかご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 自動車保険について

    自動車保険について、どこの会社が良いか迷ってます。 ネットで何社か見積もりをとりましたが、一番安いところが良いのか、経営が安定している会社が良いのか、迷います。 今のところ、ソニー損保、三井ダイレクト、アメリカンホーム、に見積もりをとってもらっており、安さでは三井ダイレクトが一番安いです。 何か良案があれば教えて下さい。

  • 自動車保険について。

    自動車保険についてまったくの無知なのでいくつか質問させてください。重複している質問が以前にあったら申し訳ありません。 今年、免許を取得しました。(18歳です。) 今は母の軽自動車を使わせてもらっています。 家族限定の保険で月々9000円払っています。(保険会社はたしか、東京海上です) 母と共有しているとなにかと不便なので私が車の購入を考えているのですが、21歳以下だと保険料が高いと聞きました。 保険会社はイロイロあるので保険会社によって料金や保証も違ってくると思いますが、できるだけ安い保険で済ませたいと思っています。車の購入をまだしていないので見積もりとかもできないようなので・・・。 ちなみに、軽自動車の購入を考えています。 未成年向けの保険会社とかあるのでしょうか?

  • 自動車保険の保険料を節約したい!?

    自動車保険にかかる保険料を少しは安くしたいなと思って調べたらインターネットで一括見積で、通販型自動車保険の見積りをとって、最安値の保険料の自動車保険を選択すると良いようなサイトが色々と目につきました。 実際に、通販型の自動車保険を選ぶ場合には、 http://builtoncement.org/tuhancarhoken.html こちらのサイトでメリットなどは分かったのですが、どうしても気になるのが、もしも、事故を起こした時の対応がどうかと言う点です。 やはり、今まで通りに代理店経由で加入している方が対応が良いという事はあるのでしょうか? 実際に、自動車保険の補償を利用した場合で、対応が悪かった保険会社などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険・・ダイレクト系??

    自動車保険の更新が迫っており、現在は東京海上ですがいろいろ見積もりを取ってみました。 ダイレクト系といわれるものがやはり安いです。 たくさん保険会社があるなかどれがダイレクト系なのか判断できません、ダイレクト系の見分け方を教えてください。 また、今までは(東京海上)事故時に自分はほとんど何もしなくても事が進みましたがダイレクト形ではそのように行きませんか?? よろしくお願いします。

  • 自動車保険 会社によって保険料の違い

    初めてネットで自動車保険に入ろうと、 同じ条件で数社の会社に見積もりを取りました。 あまりの保険料の違いにびっくりしました。 27000円から高い会社は45000円です。 ある会社になぜそんなに違うのか聞きましたが内容は同じで会社の違いだけです。 との回答でした。 日本の会社で値段の安い会社にしようかと思うのですが何か気をつけることとか 値段の差について参考になることがあれば教えて下さい。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう