• 締切済み

フレーフレーの『フレー』の意味は何??

応援する時に使うフレーフレーの『フレー』の意味は何??

みんなの回答

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.4

細かい出典名まで記憶していませんが、明治時代、一高の運動部の試合について応援団が「奮え、奮え」と声をかけた記述がありました。当時の一高生がどういう根拠で「奮え」と言ったかはわかりません。

matton
質問者

お礼

根拠。 そこが知りたいですよね♪ 外国語が語源である事は確かなようですが、 それがどんな風に日本に伝わって、 誰がどこで、どんな理由があって使い始めたのか?? 意味がわかり始めると、そんなところまで知りたくなって来ますよね♪ <m(__)m>ペコリ

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

英和の辞書によれば...発音はフレーではありません。 hurrah:フラー...普通の万歳の意味ですが。。。 Hurrah for the King![国王万歳]というように使われてますが! 動詞でも「万歳を叫ぶ、応援する」と言うようです。    _________________ 以前棒倒し・綱引きなどの起源などの起源を調べたのですが、築地明石町の海兵隊の運動会で使われたのではないかと思います。 ・・・但し明記した資料が検索できないので、これは私の推測です。 http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/03/21.html  1874年(明治7)の今日,東京・築地*1の海軍兵学寮で「競闘遊戯会」が実施された。 開催場所と言い,イベント*2名といい,何だかすごそうな感じだが,日本初の運動会と呼ばれている催しだ。 ●イギリス人教官の指導のもと,走り高跳びや棒高跳びなどの,陸上競技*3が行われたという。 一応ニアピンかも...あまり自信なし!

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/netlife/links/03/21.html
matton
質問者

お礼

ちょっと違うかも知れないけど、 『ハイル・ヒットラー!!』みたいな使い方があるんですね。 (^_^)3 フムフム。 しかし100年以上も前から使われていたとは…… 結構古いんですね。 \(⌒O⌒)サンキュー♪

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

『Hurray』-『hurrah』が語源という説 旗を振れのふれという説があるようです。

matton
質問者

お礼

後者の方はちょっと想像してました。 ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ でも前者が有力かなぁ~??

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

英語hurrahの別綴hurrayに由来しています。 hurrahは「万歳!」とか「よくやったぞ!」とかいう激励や歓喜のかけ声です。 さらに語源をたどればオランダ語のhoera、ゲルマン語のhurreまたはhurraなどに源流が見られるようですね。

matton
質問者

お礼

w(!o!)wオオッ!! いろんなところまでさかのぼれるんですねぇ~!! ちょっとビックリしました。 でも、英語が語源て事は、英語圏の外人さんも、 『フレーフレー』って叫んでるんでしょうかね?? <m(__)m>ペコリ、どもども

関連するQ&A

  • フレー、フレーの意味

    応援団の言う「フレー、フレー」の意味や語源などが分かる方、教えて下さい。

  • 「フレーフレー」って何ですか。

    応援の掛け声でよく使われる 「フレー!フレー!」って何語ですか。 ただの意味の無い掛け声ですか? いつから使われ始めたんでしょうか。 すごく気になりました。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレーフレー

    こんにちは。小学生の息子の宿題がわからないので、どなたかお手伝いいただけますでしょうか。 運動会で、応援する時、「フレーフレー…」と掛け声をしますが、このふれーふれーは何処からきているか?という質問です。 私の考えでは、「旗をフレーフレー」からきていると思いますが、なぜこんな掛け声をするようになったのかも分かりません。 では、お願い致します。

  • フレーフレーって…?

    応援で、「フレーフレー!」ってありますが、その振り付け?はどうやるのでしょう... 応援で、「フレーフレー!」ってありますが、その振り付け?はどうやるのでしょうか? 子供の頃にやってた覚えがあるのですが、最後まで思いだせません。 動きを説明するのは難しいと思いますが、参考になるものがあれば教えて下さい!! 急にフレーフレーをやることになってしまい、困ってます(>_<) カテがわからずこちらに相談させていただきました。

  • フレーフレー人生の最終回

    この前、終了した“フレーフレー人生”の最終回を見逃したのが心残りなので、どなたか最終話を教えて下さい! つまらない質問でスミマセンm(__)m

  • NTVドラマ「フレーフレー人生」の人形について

    フレーフレー人生のなかで使われていた、「家族5人の名前を付けた人形」について、知っている情報を教えてください。 人形のメーカー、名前、種類等出来るだけ詳しい情報をお待ちしています どうぞよろしくお願いします。

  • フレーフレー人生主題歌/エリオット「ひまわり」について...

    2000年(正確に覚えていない)に放送された日本テレビ系月10ドラマ「フレーフレー人生」主題歌のエリオットのひまわりって曲がある着メロサイト(i‐mode)を教えて下さい。お願いします!!!!

  • フレーバーティの作り方(紅茶)

    フレーバーティの香りは紅茶の茶葉に 直接つけていることを知ったのですが 実際、どのように着香をしているのでしょうか また、英国でフレーバーティーが作られ始めたころ の着香の仕方はどのようなものだったのでしょうか また、そのあたりの歴史などをご存知の方 教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • カムフォロアのフレーキング現象

    カム機構でよく使用するかむフォロアですが、 寿命を考えるときに、フレーキングという言葉を 聞きます。 具体的にどのような現象でしょうか? 教えてください。

  • VAMOとオーレの意味

    応援の時の掛け声の元々の意味を知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。 バモ!と、言ってるのだと思うのですが・・・