• ベストアンサー

海外で収めた年金の受け取りについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在、ドイツとイギリスについては、その国で加入していた年金と日本で加入していた年金との通算が出来ます。 オランダの場合は、対象にはなっていませんから、そのオランダの年金で脱退一時金のような制度があれば、請求は出来ます。 詳細は、オランダ大使館に聞かれた方が良いでしょう。

kero1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツとイギリスがうらやましいです。