OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トンネルの出口が見えて

  • 困ってます
  • 質問No.153877
  • 閲覧数68
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

過去ログは検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。

生まれて初めての大失恋を経験し、諦めきれずに思いを伝えるすべもなく、警察沙汰になり…

その都度、この書きこみで色々な方からアドバイスや叱咤激励を頂戴して、本当に感謝しております。
これがこの件で最後の書きこみになると思います。
「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」
という自分なりの結論に達しました。
「諦め」というのとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、私が彼女に対して
罪悪感を持っている事自体が彼女にとって迷惑なのではないか、と思うようになり、好きだった人に幸せになってもらうためにはもう何もしない事、そして遠くから幸せを願う事しか、今の私にできない事を痛感しました。
別れてから半年経ち、その間で私は「最低な男」になってしまいました。
でも、それは自分の未熟さがもたらしたものです。もがき苦しんで、ようやく、なんとなくですがトンネルの出口が見えてきました。
皆さんは、「過去」を「過去」としてひきずらない為には何が一番必要かと思われますか?どうか最後に良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

2回前の質問でも、おつき合いさせて戴いた者です。(^^)
> 「過去」を「過去」としてひきずらない為には…
とのご質問ですが、その時の回答と同様、人はみんな
「過去」をひきずっているのだと感じます。
ただ「ひきずっている」という暗・病・反な
意識で受け止めるか、「経験を自分のものとした」という
明・元・素な方向で受け止めるか、
その違いだけのことだと思うのです。

…とまぁ、こんな風に言葉を並べるだけなら
至って簡単なことだけれど、jyunnさんが
「Dead end」に迷い込み、出口が見えなくて、見えなくて、
苦しんでいた様子、自分の過去の一時期と似ているだけに、
「切なさ」を伴いつつ、強く共感してしまうのです。
シチュエーションこそ違うのですが、
私も20代半ば~後半に掛け、辛いことばかりが重なって、
もう「いい歳」にもなろうというのに、恋人もできず、
自分で自分を傷つけていた時期がありました。
友だちから「きっといつかは…」って励まされても、
とても信じられなかったし、いくらアタマで解っていても、
全くココロが受け付けない…。
jyunnさんも、こういう状態だったのではありませんか?
そして、ドン底の時は、自分のことすら信じられなく
なっちゃって、「私が自分のことを信じなかったら、
一体誰が私を信じてくれるんだ? せめて、
自分のことだけは信じてやろう」と、目が覚めたのです。
でも、ここへ行き着くまでは、時間がかかりましたよ。
こういう時って、“嵐”が過ぎ去るのを、頭を低~くして、
待つ他はないんですよね。 だけど、心にはちゃんと
「明るい方向へ向かおうとする」浄化作用があるから、
そんなにいつまでも「一番苦しい場所」に
留まりたくとも、留まれるものではないはずです。
ドン底にいる時期は、「変わろう!」という、
強い意志を持つのすら負担になる場合もあるでしょう。
まずは無理をしないで、肩の力を抜くことから始めて下さい。
今、jyunnさんに必要なのは、あとホンの少しの自信と時間。
でも、今回のご質問の文面からは、かなり「心向き」が
明るい方向へ変化している様子が伺え、安心できました。
きっともう、“嵐”の中心点は過ぎています。
どうか、自信を持って下さい。(^^)

jyunnさんは、今までの質問の対応から、
とても真面目で誠実な印象を受けます。
だから、受容してはもらえないかも知れないけど、
あえて言います。 「きっといつかは」と。
その誠実さを、誰かが認めてくれるでしょう。

もし、過去ログにあったら申し訳ありませんが、
差し支えなかったら年齢を教えて戴けませんか?
恐らく… 私よりまだお若いのだと思うのですが。
   -- 大丈夫です。 まだこれからです。
jyunnさんの「新たな旅立ち」が幸せにつながりますように!
お礼コメント
noname#97520

お返事、ありがとうございました。

とても長い文章で、何だかとても嬉しかったです。
ちなみに、私は現在27歳です。まだまだ甘ちゃんですよね。
彼女を「幸せにする」なんて言った事、今となっては恥ずかしくさえ思います。

>「自分のことだけは信じてやろう」と、目が覚めたのです。
まだそこまでは行きませんが、結局自分をずっと責めつづけて、彼女に詫びよう、
とし続けた結果がこれです。もう何も信じられなくなって…
そんな時に力をくれたのがこの書き込みでした。
だから僕も、もう一度自分を信じられるように頑張ってみたいと思います。

>ドン底にいる時期は、「変わろう!」という、
強い意志を持つのすら負担になる場合もあるでしょう。
まずは無理をしないで、肩の力を抜くことから始めて下さい。
本当にそうだと思います。
彼女に否定された事が、全てにおいて自分が否定されているんだと思っていました。でも、回りの友人たちは
「お前がキャラを変える必要はない」と言ってくれます。
自分を否定するのはそろそろやめようかな、と思えるようになりました。

>「きっといつかは」と。
その誠実さを、誰かが認めてくれるでしょう。
いつかその日が来るように、そう願っています。
その為には、もう少し強い人間にならないといけないのかな、と思っています。
大変失礼な質問ですが、ghostwriterさんはおいくつなのでしょうか?
とても人生経験が豊富な方とお見受けします。
もし良かったら、教えてください。
本当に、暖かいメッセージ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:34:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

時間ですね。 私もそんな時ありましたけど、 時間が解決してくれたと思っています。 一生に一度の人生だし、いつまでもクヨクヨしてもな- なんて思いながら何かに夢中になってると、 私のようにいつか必ず笑える時がきますよ。 最低の男になったんだから、今度は最高の男に なってみましょうよ。 ...続きを読む
時間ですね。
私もそんな時ありましたけど、
時間が解決してくれたと思っています。
一生に一度の人生だし、いつまでもクヨクヨしてもな-
なんて思いながら何かに夢中になってると、
私のようにいつか必ず笑える時がきますよ。
最低の男になったんだから、今度は最高の男に
なってみましょうよ。
お礼コメント
noname#97520

ありがとうございました。
「いつか」最高の男になれるように…

そう思ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-19 20:02:15
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

「過去」を「過去」として引きずらないためには、中途半端に忘れようとせずに、きちんとそう言う事実があったことを、自分で受け止めることカナ。 そう言うことをしていた自分もいたんだ、でも今は違うんだと。客観的に認識できると言うことは、自分がもうその場所から抜け出せているということの明かし。嫌な自分も好きな自分も、全部自分の一部だったと受け止めることかな。 誰だって、自分は完璧だなんて言い切れる人はい ...続きを読む
「過去」を「過去」として引きずらないためには、中途半端に忘れようとせずに、きちんとそう言う事実があったことを、自分で受け止めることカナ。

そう言うことをしていた自分もいたんだ、でも今は違うんだと。客観的に認識できると言うことは、自分がもうその場所から抜け出せているということの明かし。嫌な自分も好きな自分も、全部自分の一部だったと受け止めることかな。

誰だって、自分は完璧だなんて言い切れる人はいないはず。でもダメだと思う部分があったからと言って、それを無視しちゃ行けない。それも自分の一部なんだから。

過去に捕らわれろ、と言ってるんじゃないですよ。自分を許して上げましょうって言ってるんです。もうあなたは十分に色々考えてらっしゃるし、彼女に対してもあなたなりの思いやりをお持ちになってる。それでこの件に関しては十分だと思います。

今回のことで、きっと次に出会う人とは、また違った、自分が納得行くお付き合いが出きるようになったんじゃないかな。前向きになられたあなたの文章を拝見して、安心した者の1人からの助言でした。頑張って下さい。
お礼コメント
noname#97520

本当に、何度も叱咤激励、ありがとうございました。
8月末、ここに初めて書きこみをしてから、色々と自分の中で考える事がありました。何故振られたのか?何故彼女はそんなに変ってしまったのか?
要は全て僕の「思いやり不足」なのだと思います。

結局電話も自分のエゴを押しつけているだけで、「お詫びしたい」というのはこっちの都合。向こうは「迷惑」なのですよね。だから警察にも通報された。
でも、今はそれが分かるのです。痛いほど。
tweetieさん、私はこれから「忘れる」「吹っ切る」ではなくて、「一皮向けた」と回りから思われるように、自分の中で新しい「思いやり」の観念が出来た事を幸せに思い、彼女へ感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。
また、違う質問でお世話になるかもしれません。その時はまた、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-19 19:44:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

早く新しい人を見つけなさい。 そうすれば昔の人のことを考えている暇は無くなります。 がんばって下さい。
早く新しい人を見つけなさい。
そうすれば昔の人のことを考えている暇は無くなります。
がんばって下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

過去があったから今の自分になれたという事実を認め、前に進むことでしょう。そうすればあとは時間が解決をしてくれます。そして、「あんな事があったおかげで、今の自分が居るんだなー。」と思える時がきます。
過去があったから今の自分になれたという事実を認め、前に進むことでしょう。そうすればあとは時間が解決をしてくれます。そして、「あんな事があったおかげで、今の自分が居るんだなー。」と思える時がきます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

ずいぶん苦しんだのですね。 長い長いトンネルの出口がやっと見えてきたんですか。 それはよかったですね。 今を精一杯生きることが別れた彼女にとってもあなたにとっても 良いことかはお解りになられた頃だと思います。 いい経験をして男として人間として成長するのですから このまま前を向いて歩きましょう。 別れた彼女のことは女としてではなく 人生において一人のすばらしい人と付き合ったというように 思 ...続きを読む
ずいぶん苦しんだのですね。
長い長いトンネルの出口がやっと見えてきたんですか。
それはよかったですね。
今を精一杯生きることが別れた彼女にとってもあなたにとっても
良いことかはお解りになられた頃だと思います。
いい経験をして男として人間として成長するのですから
このまま前を向いて歩きましょう。
別れた彼女のことは女としてではなく
人生において一人のすばらしい人と付き合ったというように
思い、あなたの心の中に大切にしまっておくようにしてください。
時間が止まることも戻ることも絶対無いのですから。
お礼コメント
noname#97520

お久しぶりです。いつもありがとうございます。

結局、流れてしまった2ヶ月間は、じたばたし、訳がわからないまま警察沙汰にもなり…でも、「もう」2ヶ月経ちました。

その間、診察時間外で話を聞いてくれる赤ヒゲ先生みたいなお医者さんに心のコントロールを学びました。彼女と別れていなかったら出会えなかった方です。
そして、この書きこみでも沢山の方に励ましをもらいました。
>時間が止まることも戻ることも絶対無いのですから。

最近、時間の流れの早さを痛感してます。
もがき苦しんだ時間は、決して無駄ではなかったと、そう思えるように、
成長したね、と皆さんに言われるように。
次の質問は、全く別の私からのものであると思います。
その時もまた、よろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:06:30
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

jyunnさんへ 初めましてです。過去ログざっとですが読みました。 悲しい事一杯ありましたが・・・だだ単に彼女と相性が悪かったんだと思います。 jyunnさんにしてみれば、なぐさめにもならないと思いますが。 jyunnさんが悪かったのではなく、誤解が誤解を呼んだ感じがします。 そしてjyunnさんは本当に純で優しい人なんだと思います。 残念ながら、残酷さも人間の一部なのです。 恋 ...続きを読む
jyunnさんへ

初めましてです。過去ログざっとですが読みました。

悲しい事一杯ありましたが・・・だだ単に彼女と相性が悪かったんだと思います。
jyunnさんにしてみれば、なぐさめにもならないと思いますが。
jyunnさんが悪かったのではなく、誤解が誤解を呼んだ感じがします。
そしてjyunnさんは本当に純で優しい人なんだと思います。

残念ながら、残酷さも人間の一部なのです。
恋愛はある意味、エゴとエゴのぶつかりあいですから、すべてが美しいわけといきません。

しかし、愛するとは素晴らしい事であり、学ぶことも多いと思うのです。
そして残酷さも、どこかにひっそりと隠れているんです。それを学ぶのも大事な事。

「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」 はちょっとおかしくないですか?彼女のことは彼女自身が決める事です。
もし『自分の中から彼女の存在を消す』のであれば、悲しい事です。
学ぶべき事・教訓になった事はあったはずです。ハッピーエンドにはならなかったけど・・・無いことのするにはあまりに悲しくないですか?

もしかしてjyunnさんは無いことにしたい程、悲しいのではないですか?
そうだったら、厳しい事ばかり並べ立ててごめんなさい。
悲しい時は悲しくていいんですよ。いっぱい自分を泣かせてあげて下さい。

今の自分が最低なら、これ異常悪くなることはありません。
逆に言えば、良いことばっかりです。
jyunnさんの優しさが今度はちゃんと届くといいですね。
一つだけアドバイスすると、優しさは強さが伴って、本当の優しさなんです。
ただ単に優しいだけでは、相手や自分を駄目にします。
あなたなりの『優しさ』を育ててあげて下さい。

ちゃんと正面を見ることが出来れば・・・きっと出口が見えていると思いますよ!
お礼コメント
noname#97520

初めまして。レスありがとうございました。
正直に言って、今の自分は最低な男だと思います。
だけど、
>今の自分が最低なら、これ異常悪くなることはありません。
すごく嬉しかったです。恋愛は、振られたほうが負け。彼女に本当の優しさを与えてやれなかった情けない男…
そんな事ばかり考えて日々が過ぎていました。
でも、僕の考えていた優しさは、本当のものではなかったのかもしれません。
>優しさは強さが伴って、本当の優しさなんです。
凄く身にしみました。教訓にしたいと思います。
まだ悲しさは沢山あります。でも、少しでも明るく、前向きになれて来た事が自分でも分かります。
彼女が教えてくれた事は、自分の中できっちり「昇華」させていけるように、僕なりの優しさを育てていきたいと思います。きっとそれが出口かもしれません。
また、気が付いたらアドバイス、待ってます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 20:20:48
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

これがこの件最後ということでよかったと思います。 というのもこうやって文章にして書くことも いろいろと思い起こしたりとかして なかなか過去を過去にできない一因になってると思うし。 仕事とか趣味とか新しい彼女とかなにかに打ちこむことが できたらいいと思いますけども・・ まぁ要は私も時が解決すると思います。 少しずつ思い出に変わっていくものだと思いますが・・
これがこの件最後ということでよかったと思います。
というのもこうやって文章にして書くことも
いろいろと思い起こしたりとかして
なかなか過去を過去にできない一因になってると思うし。
仕事とか趣味とか新しい彼女とかなにかに打ちこむことが
できたらいいと思いますけども・・
まぁ要は私も時が解決すると思います。
少しずつ思い出に変わっていくものだと思いますが・・
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

こんにちは。良かったね! 上手く言えないけど、 すんでしまった事にとらわれて、悩んだり後悔するよりも、 今を精一杯生きてみる。 そんな気持ちが必要なんじゃないかな。 きっともう、どうすればいいか、jyunnさんはわかってると思うよ。 男に1つ、磨きがかかったね!頑張って! ...続きを読む
こんにちは。良かったね!
上手く言えないけど、
すんでしまった事にとらわれて、悩んだり後悔するよりも、
今を精一杯生きてみる。
そんな気持ちが必要なんじゃないかな。
きっともう、どうすればいいか、jyunnさんはわかってると思うよ。
男に1つ、磨きがかかったね!頑張って!
お礼コメント
noname#97520

ありがとうございました。本当に何度も何度もお付合い頂き、感謝しています。
>そろそろ、自分を解放してあげてもいいのではないでしょうか

以前、juelさんに教えてもらった一言です。
もう、一杯苦しみました!死ぬほど、悩みました。
まだ、正直に言うと波はあります。いつも彼女の事考えています。

だけど、それが以前と違う考えになってきている事を実感しています。
「後悔」ばかりでしたけど、楽しかった思い出を沢山思い出すようになりました。
嫌な事、自分を責めるような辛い思い出は不思議とあまり思い出さなくなりました。

>きっともう、どうすればいいか、jyunnさんはわかってると思うよ。
これが答えかどうかは分かりません。でも、結論は一つです。
「もうそろそろ、自分を許して、新しい自分で勝負しろよ!」
これが、もう一人の自分が今の自分に投げかけている言葉です。

きっと、今度ここに来る時は別の、もっと楽しい事、質問します。
その時は、また宜しくお願いします。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-19 20:14:13
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

再び登場のghostwriter6です。(^^) ついつい力が入ってしまい、 いつも長~いアドバイスになっちゃって、すみません。 まず、更に安心したのは、jyunnさんも、 孤立無援という訳じゃなくて、よいお友達がいる様子。 それに…、そうですか、jyunnさんは27歳ですか。 それでは、改めて自信を持って助言させて戴きます。    --「まだまだ、ぜ~んぜん、これからですよ!」 私も27歳 ...続きを読む
再び登場のghostwriter6です。(^^) ついつい力が入ってしまい、
いつも長~いアドバイスになっちゃって、すみません。
まず、更に安心したのは、jyunnさんも、
孤立無援という訳じゃなくて、よいお友達がいる様子。
それに…、そうですか、jyunnさんは27歳ですか。
それでは、改めて自信を持って助言させて戴きます。
   --「まだまだ、ぜ~んぜん、これからですよ!」
私も27歳頃がドン底だったけど、どうやら「晩成型」らしくて、
「本当の自分になれた」と思えたのは30歳を過ぎてからでした。
今は、穏やかに「恵まれている」と周囲に感謝していますよ。
例えるなら、早く花を咲かせられる恵まれた人もいるし、
遅くても大輪の花を咲かせられる人もいるってところでしょうか。
ちなみに私は丙午で、来年めでたく(?)年女です。
(ささやかな抵抗を示して、ズバリ言わないあたり(笑)。
回答履歴の中では、何度か書いていますがネ。)
人生経験が豊富だとは、とても思えませんし(特に恋愛面)、
そんなに苦労したという認識もない楽天家ですが、
彼からは「苦労人だ」とつつかれてます。(^^;;
お互い、明るい未来を信じて頑張りましょうね。(^o^)/
お礼コメント
noname#97520

ありがとうございました。年齢は不詳、ってことで(笑)

でも、そうやって言って頂けると本当に嬉しいです。
人生の先輩方の言葉は、胸に染みます。
実は、その彼女があまりにも私の理想に近かったもので、結婚して自分のものにしたい、という焦りが強くあったのも事実です。
ですが、冷静になってみると、今はまだとてもそんな風には思えませんが、彼女を幸せにすることは、僕には出来なかったんではないかと思います。
まだまだ未熟な人間ですし、彼女に対しても失礼だったのかもしれません。
それを素早く見ぬいた彼女に、感謝しなければならないのかもしれませんね。
私も、幸い友人たちには本当に恵まれています。
応援してくれている彼らの為にも、何とか立ち直りたいと思っています。
何年かかるかは分かりませんが、本当にそう思います。
また、アドバイス下さい。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:15:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ