• ベストアンサー

洋画に出て来る宇宙人は何でいつも頭デッカチなの?

最近、観た「宇宙戦争」に出て来る宇宙人もそうでしたが、洋画(主にアメリカ映画)に出て来る宇宙人て、たいてい頭が大きいと思いませんか?そして3本指が定番。特にスティーブン・スピルバーグの映画は皆、このタイプです。誰か宇宙人を見た人がいるのならわかるんですけど、そもそも何故、宇宙人は頭デッカチって想像する様になったのでしょうね?何か理由とかあるのでしょうか?UFOは楕円形の円盤みたいなのを実際に見た人とかがいるので、映画で同じ様な形のが出て来ても不思議はないと思うのですが、宇宙人は???

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11926
noname#11926
回答No.6

No2 の方と同意見です。私も聞き取り調査の結果 と聞きました。 私がブラジルに行ったときも、ブラジルの何とか高原に現れた宇宙人の人形というのが売っていて、グレイの形でした。リゲリアン  レティキュリアン とも呼ばれます。 ヨハネの黙示録の「カエルのような悪霊」です。 本物の宇宙人(エロヒム)は「われわれの形にわれわれにかたどって人を造り」(創世記)とあるとおり、人間そっくりです。ただ、身長が低いので光る宇宙服を着て空を飛ぶ様子は天使として記述されています。 人類をまどわすために、エロヒムが造ったのが、グレイや竜型(ドラコニアン「年を経たへび」黙示録)の宇宙人です。

pulumeria
質問者

お礼

宇宙人て騒いでるのはアメリカだけかと思ったら、ブラジルにも現れてるんですね。でも、何で日本には見た人がいないのでしょうか。回答、有難うございました。

その他の回答 (7)

  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

こんにちわ 皆さんがおっしゃる通りに重力や発達した頭脳・文明ゆえだと思います。 以前、人間がこのまま進化して行くと、これら宇宙人と同じ様な体型になると読んだことがあります。 生活のほとんどを機械に頼って歩く必要が無くなり、 手もあまり使わなくなって、食べ物も流動食みたいな物?に変わって行き、 仕舞いにはテレパシーでも使えるようになれば、 あんな体になるのかもしれませんね。

pulumeria
質問者

お礼

宇宙人と同じ体型になるのは困るので、せっせと明日から足腰を鍛えます~。回答、ありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.7

〉出て来る宇宙人て、たいてい頭が大きいと思いませんか? と言われているように昔からの形を取った方が宇宙人と すぐに連想してもらえるからじゃないでしょうか?。 宇宙人ってことがすぐに分かって欲しいときはあの形をとって、 宇宙人か何か最後までわからないようにするには『人間型』だったり 最後まで正体を現さなかったりするんじゃ? ちょうど日本人が足が消えてたら幽霊を連想するようにね。

pulumeria
質問者

お礼

回答、有難うございました。 <宇宙人ってことがすぐに分かって欲しいときはあの形をとって、宇宙人か何か最後までわからないようにするには『人間型』だったり最後まで正体を現さなかったりするんじゃ?> 確かにそうかも知れませんね。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

#1の方の回答にもありますが、重力の弱い星なので頭でっかちでもバランスが取れる、という表現でしょう。 なぜ頭でっかちかというと、円盤を飛ばして地球に来るような高度な知性を持っているのだから、大脳が発達して大きくなっているはずだ、という大昔のSFの記号みたいなものでもあります。

pulumeria
質問者

お礼

やはり脳が発達してるって発想ですね。回答、有難うございました。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.4

脳みそ以外は進化というか退化というか、いらなくなっているからではないでしょうか? 脳みそだけ巨大であとは何も無く、全てテレパシーで物を動かしたりする。 そこまで進んだ宇宙人も映画などではよく出てくると思います。 もっと進むと体すら存在しないというのもいますね。

pulumeria
質問者

お礼

テレパシーですか、やはり宇宙人は恐ろしい。回答、有難うございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

おそらく、 http://www.crc-japan.com/research/h-g/ から宇宙人がその型として定着したのだと思うよ。

pulumeria
質問者

お礼

教えていただいたURLによると、宇宙戦争の宇宙人は火星人なんですね。HGウエルズって凄い人ですね、大昔に宇宙に行く話とか、宇宙人とか、タイムマシンとか良く想像できたものです。有難うございました。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 それはモデルがいるからです。「グレイ」型宇宙人と呼ばれます。米国で、「宇宙人に拉致された」という人の証言を元に再現した宇宙人像です。  検索サイトなどで、「グレイ」「宇宙人」をキーワードに検索してみてください。

pulumeria
質問者

お礼

「グレイ」「宇宙人」で検索したらホントに色々、出てきました。。「グレイ」型宇宙人に誘拐されてる地球人がいるんですね。わたしもさらわれない様に気をつけないと(^o^)。回答ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

もともと生活していた星での重力の関係でしょう。 重いものでも軽く感じる環境なら骨格がヘロヘロでも立てるわけです。

pulumeria
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙系の洋画を探しています。

    3~5年前の洋画です。 宇宙に行った四人(男3人女1人)が何かの光を浴びてそれぞれが不思議な力を手にして、四人でグループを組んで地球を救う映画。四人の中で1人は石男、1人はマグマを扱うことのできるという設定です。 この映画をもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 どなたか知っている方はいらっしゃいますか? わかりにくくてすいません。

  • 宇宙戦争を見た方

    スピルバーグ監督の新作映画、宇宙戦争をご覧になった方、感想を聞かせて下さいませんか?

  • 『宇宙戦争』他の2本

    スピルバーグが今回映画を作る際、トム・クルーズに3本の案を提示し、そのうちの1本が『宇宙戦争』だったそうですが、残りの2本ってなんだったのでしょうか?

  • 宇宙人を見たことある人いますか?

    宇宙人を見たことある人いますか? いたらその時のことを詳細に教えてください。 UFOを見たことある人は多いようですが、宇宙人を見たことある人は少ないので興味あります。 しかし、せっかくなのでUFOの話でもよいので教えてください。 ※冷やかしお断り。 ※「地球人も宇宙人」「日清焼きそばUFOを見た」「コリン星人」「映画・アニメの宇宙人」などの冗談、あるいは宇宙人やUFOの定義や講釈などの類は全くいりません。

  • 「宇宙戦争」なんでこんなに不評?

    「宇宙戦争」ご覧になりましたか? メッチャ不評ですよね。私の友達も揃って「つまらんかった~あのラストはないやろ」と言います。 この映画を「つまらない」と言う人は、きっとこの映画の趣旨をわかってないんだと思います。 この映画のテーマは「家族」だとスピルバーグ監督は言っておられました。 「大切な家族を守るために、人はどこまでやれるのか」 (主役のトムクルーズ(ダメな父親)がどこまで”父親”になれるか) ”今、人類の愛がためされる”というキャッチコピーでしたが、まさにその通りですね。 メインはそれなんです。トムクルーズが武器を手にして宇宙人と戦う映画ではないんです。 そういう映画だと思って観ると、つまらないと感じてしまうかもしれませんね(タイトルが「宇宙戦争」だからそう思ってしまうのは仕方ないですかね・・・) 原作を知ってる方ならオチもわかっているでしょうけど・・・。 私はすごくイイ映画だと思ったのに、それが世間に伝わってないのがすごく残念です。 ですから、もし今から観るという方がいたら、この映画のテーマをよく考えて観て欲しいです。 エイリアン映画ではありません。この映画のテーマは「家族」なんです。 もう観たという方、是非意見を聞かせてください。 どう思われましたか?

  • 洋画では捕虜が脱走する戦争映画が定番だったのか

    昔の洋画では、捕虜が脱走する戦争映画が定番だったのでしょうか。

  • 宇宙人が来襲してくる!

    昨日、国防総省がUFOの3つの映像を公開していましたが、 「新型コロナは、侵略を目的としたエイリアンが、ばら撒いた」としたら、 もうすぐ来襲してくるかもしれません。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3966525.html ・UFO映像は、事前調査のため、地球に来ていたときのもの。 ・ウィルスのアイデアは、「宇宙戦争」(イギリスの作家H・G・ ウェルズ)からパクった。 もうすぐに、世界各地の大都市の上に、巨大な円盤が、現れるような気がします。 如何でしょうか?

  • 宇宙&人類滅亡映画

    宇宙や人類滅亡系の映画が好きです。 「アルマゲドン」「宇宙戦争」「V」「デイアフタートゥモロー」「コア」等々です。 まだまだ見ていない作品も多いと思うのですが、 レンタルショップでは洋画のDVD数が膨大でうまく探せません。 おすすめの映画があったらどうか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 洋画で不思議な生物が出る映画ありませんか?

    アメリカの映画で不思議な生物が出る映画ありませんか?(アニメじゃないやつで 今、不思議な生物が出る映画を探しています 例えば、「エイリアン」「スパイダーパニック」「グレムリン」「第9地区」 「アイロボット」「宇宙戦争」とか あと他に、面白いのがあれば、見たいのですが・・・ 人間と生き物が戦うやつでもいいです よろしくお願いします!

  • 昔の子供番組は良かった…

    今のがどうという訳ではないですが…。 昔、実写版で”宇宙”なんとか…”UFO”なんとかだったかな…”バンキット”ってあったと記憶します。子供ながらにドキドキ観たものでした。 正式題名が判りました。”円盤戦争バンキッド”です。 ビデオもしくはDVDで出てないですかね?