• 締切済み

福音とは?

通訳ガイドのクラスで 「福音とはなんといいますか?」の問いに evangelionと答えたのですが 正解は gospelでした。 辞書にはどちらも福音なので 何故違うのかがわかりません。どなたか教えてください。 スペル間違えているかも知れません・・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • celi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

sesameさんのおっしゃるように「evangel」ならば正解だったのではないでしょうか。ただイタリア語やポルトガル語には「evangelio」という単語があるようです。 「evangel」は「gospel」と同義ですが、特に四福音書の中の一部を指す場合などに使われます。やはり「gospel」の方が一般的だと思います。

misatos
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 聖書で使われるもののなかでも 特殊だったのですね。 さらに聖書について調べようと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

福音ならevangelでは? evangelとgospelはほぼ同義です。 evangelionという単語はアニメのタイトルでしか見たことがありません。 (ギリシャ語にはeuaggelionという語あり) evangelは「良い知らせを運ぶ」という行為を指すラテン語から生じた語で、福音というよりむしろ伝道の意味を強く持ちます。 (そのためevangelだけでevangelist=伝道師の意味に使われることも。 gospelはgood spell(=良き便り)の縮音から出た語で、文字どおり福音そのものの意味です。 evangelと答えても不正解ではないと思いますが、福音そのものを言うならgospelのほうがより適切ではないかと思います。

misatos
質問者

お礼

ありがとうございました。語源までわかって うれしいです。きっと通訳の仕事ではみながわかる表現を 重視しているのですね。

関連するQ&A

  • 発音記号について教えてください

    よく宿題で、「1番の単語の下線部のスペルと 2番の単語の下線部のスペルの発音は同じか」という問いがあるのですが、発音記号がどこのスペルを表しているのか辞書では単語の横に発音記号が書いてありますから 詳しくは分からないので、何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 数学A「集合と要素の個数」の問題が解りません…。

    I.50から100までの自然のうち,次のような個数を求めよ。 (1)3または4で割りきれる数[答:26個] (2)3でも4でも割りきれない数[答:25個] (3)3で割り切れるが,4で割りきれない数[答:13個] II.40人のクラスで,問1と問2からなる試験を行った。正解者はそれぞれ32人,21人で,いずれも不正解だった人は5人であった。このとき,次の問に答えよ。 (1)問1と問2の両方とも正解であったのは何人か。[答:18人] (2)問1か問2のいずれか1問のみ正解であったのは何人か。[答:17人] どういう風に考えて、 [答]を出していけばいいのか、 5題もありますが、 教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • フランス語で『永遠に美しく‥』

    フランス語で『永遠に美しく‥』って“アビーベル”であっていますか?あっていたらスペルを教えて下さい。また、間違っていたら正解を教えて下さい。知り合いが“アビーベル”であっていると言うのですが辞書には載っていません‥もしかしてフランス語ではないのかな???そこらへんに詳しい方お願いします。

  • How's it going?の返答は?

    How's it going?の返答にI'm good.または、I'm sleepy.は不正解でした。 また、Can I have some water now, Ms. Abe?の返答にNo, you can't drink water in class.で不正解でした。 理由を教えて頂けないでしょうか。 問1. A: Hi, how's it going?    B: ( ) (1) Not a lot (2) Not bad (3) I'm good (4) I'm sleepy 問2. A: Can I have some water now, Ms. Abe? B: No, You ( ) drink water in class. (1) aren't (2) don't (3) can't (4) mustn't 上記の問題に対して、問1は(2)、問2は(4)が正答でした。 問1の答えとして、(3)、(4)ではなぜ不正解なのでしょうか。 また問2の答えとして、(3)ではなぜ不正解なのでしょうか。 辞書でcanを調べたら、cannot do (禁止)・・・してはいけないと禁止を表す意味がありました。 不正解の理由を教えていただけないでしょうか。

  • 小5の算数で教えて下さい。

    小学5年の算数です。 問 クラス全員で30人の生徒がいます。 A、Bという二問の問題を解きましたがAの問題に正解したのは18人でした。 Bの問題に正解したのは20人でした。 A、B両方の問題に正解したのはA、B両方の問題を間違えた人数の5倍でした。 両方の問題に正解したのは何人だったでしょう? と言う問題です。 正解は10人です。 38ー30=8 8÷4=2 2×5=10 のような説明をしたのですが何故4で割るのかが子供には理解出来ません。 自己流ですのでこの方法での答えの出し方自体間違えてるのかも しれないのですが、どなたか上手く説明出来る方法を教えて下さい。

  • 次の英語の問題の答えを教えてください

    英語の宿題がどうしてもわかりません。教えていただけないでしょうか。 英語の宿題で以下の日本語を英訳する問題があります。二つのかっこを埋める問題なのですが、参考書、辞書を見ながらいろいろ考えましたがどうしてもわかりません。教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 問:このようなものは今までに存在したことはありませんでした。   (      )(      )this has ever existed. Not suchでは不正解ですよね・・・。

  • 電子辞書について

    こんにちは。電子辞書を購入しようと思っているのですが、 国語辞典より広辞苑のほうが、ジーニアス中辞典よりリーダースが というように情報は沢山あるほうを選びがちなのですが 例えば英検の1級や通訳ガイド試験を目指しているような人にとっては どの程度のものを選ぶべきなのでしょうか?指針などがありましたら どうぞ教えてください。 今までは、ジーニアス中辞典をいつでもどこでもかばんに忍ばせておいて 「この重みを頭に叩き入れる!」と気合十分だったのですが 近ごろかばんが壊てばかりで、英英辞典と和英も必要でとてもじゃないけど 満員電車に耐えられないくなってしまいました。

  • ドイツ語の文法解説をお願いします!

    ドイツ語の問題集のある問いの私の解答と私がどうしてその答えを選んだかです。 Q. Mein Wagen steht auf dem Parkplatz. Wo ist _____?   私の解答・・・dein (後ろにWagen が省略されてる?と思ったから) しかし、正解は deiner です。 解説をお願いします! 辞書だけでは勉強できないことが多くて困っています。 宜しくお願いいたします!

  • 福音派とは?

    福音派とはなんですか? 出来るだけ簡単に説明お願いします

  • 福音書について

    4つの福音書のうちどれかひとつでも 簡単に説明できる方、キリストについて 何か知ってる方、回答ください! 学校でキリストの教えと生き方についての レポート宿題を出されました。助けて!