• 締切済み

車検証の再発行

車検証を紛失してしまいました。車検の時期が近づいてきてどうしようか困ってます。再発行の手続きに必要な書類、期間、費用等教えて下さい

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

車検証は、車を登録してある「陸運事務所」で再発行をしてもらいます。自分で申請をすれば安価ですみますが、車検にあわせて車検を依頼する業者に依頼することも可能です。ただし、本人が申請するときの手数料に業者の手数料が加算されます。  手続き的には、難しいことは在りませんので、陸運局が近くて時間に余裕があるのでしたら、自分で申請するのも良いかと思います。

• mimidayo
回答No.1

http://202.214.132.129/content/guide/advice/faq_sitadori.html#Q13 ここに掲載されています。 依頼すると、手数料が取られます。3000円くらい。(もっと高い場所もあるかもしれませんが)