OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[DBNMPNTW]サーバーが見つかりません

• すぐに回答を!
  • 質問No.153841
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

AccessからSQLサーバーへのコネクト文を正確にVBAで書いているのに、
[DBNMPNTW]サーバーが見つかりません
というエラーが出ます。

製作者でログインしていれば上手くコネクト出来ているんですが、他の人でVBの実行をしたらこのエラーが出て、処理が進みません。どうして???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

回答1 の、2の方法を試してみてください。

クライアントのパソコンに、CLICONFG.EXEというファイルが入っていると
思いますので、それを実行して、TCP/IP接続を追加してみてください。

以下のURLに設定方法が載っていますので、参考にしてみてください。
お礼コメント
Kalen_F

CLICONFG.EXEでTCP/IPを追加してやったら、上手くコネクト出来ました!
有難う御座います!!
\(^o^)/
投稿日時 - 2001-10-19 20:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

SQL Serverへの接続が、「他の人」は拒否されているのではないでしょうか? 名前付きパイプで接続している場合、SQL Serverが動いているパソコンへ接続 (ネットワークコンピュータで見れる)状態にある必要があると思います。 よって、以下のうちどちらかの対応が必要と思います。 1.「他の人」が、SQL Serverが動いているパソコンに接続できるようにする。 2.名前付きパイ ...続きを読む
SQL Serverへの接続が、「他の人」は拒否されているのではないでしょうか?

名前付きパイプで接続している場合、SQL Serverが動いているパソコンへ接続
(ネットワークコンピュータで見れる)状態にある必要があると思います。

よって、以下のうちどちらかの対応が必要と思います。

1.「他の人」が、SQL Serverが動いているパソコンに接続できるようにする。
2.名前付きパイプでなく、TCP/IP接続に切り替える。
お礼コメント
Kalen_F

御返答、有難うございます。

詳しい事がさっぱり分からないんですけど、他のPCで試してみても、やっぱり同じエラーが出てダメだったんです。

アドミンの権限を持った人がログインして試してみると上手くいくんで、一時権限をアドミンに変えて試したんですが、サーバー側でなぜかロックがかかってしまうんです。
(*_*)
投稿日時 - 2001-10-19 17:54:48